情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

豊平川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、有料席は?

   

本州の最北端である北海道において、ダントツに人気を博している花火大会と言ったら、そうです!豊平川花火大会になります!

豊平川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

札幌市中心部の豊平川河川敷の中で催されるここだけの花火大会でして、バラエティに富んだハンドメイド創作花火と多種多様なカリキュラムが高い人気を誇っています。

こちらでは、そういった豊平川花火大会の

・豊平川花火大会2016の日程と時刻とは?見所はコチラです!!

・花火大会会場迄のアクセス方法を案内!

・交通規制はいつからいつの時点まで?

・中島公園からだと見物できちゃう?花火が観覧できる穴場ポイントをお披露目!

スポンサーリンク

 

■開催日程と時刻に関して

2016年の北海道札幌市中央区の豊平川において開催される花火大会の日程ですが、7月29日の金曜日で、花火の打ち上げ時刻については午後7時40分より8時30分の50分間になります。

この花火大会は3部の構成要素となっており、花火の打ち上げ数量というのは、およそ4,000発となっています。

荒天のせいで取り止めであれば、8月2日火曜日に順延になるでしょう。

当日に花火大会が実施されるか否かを把握するやり方は北海道新聞社のHOMEページ「どうしんウェブ」において案内されますから、コチラでチェックすることが可能です。

なお、お電話にての問い合わせナンバーは0180-991-881です。

花火大会のメニューは次にあげるようにプログラムされています。

第1部「サマーナイトファンタジア」打ち上げ、スターマイン

第2部「アート オブ ファイヤー」打ち上げ、スターマイン

第3部「グランドフィナーレ」ワイドスターマイン他、

北海道でナンバーワンの花火大会を満喫するべきです。

■見どころについては?

豊平川花火大会の見所が何かと言ったら、バラエティーに富んだハンドメイド創作花火。

スケールの大きい花火大会と似た桁違いな尺玉は空に舞いませんが、3部作構成のスターマイン、ワイドスターマインが見所となるのです!

豊平川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

更には、最前列すぐ近くで観覧されますと、グラウンドより噴水さながら湧き上る花火だって満喫できます。

およそ4,000発の花火が夏のシーズンの夜空に華麗に彩られる情景というのは絶対見るべきですよ!

■花火大会の観覧場所とは?

花火大会に関しては、札幌市中央区13条西1丁目界隈が花火大会の会場となるはずです。

観覧するために必要な有料席というものは無いので、豊平川の河川敷か、あるいは花火打ち上げエリアの接している中島公園において観覧することになるわけです。

この公園内では、木が林立してたり、建築物が花火の打ち上げエリア周辺で見受けられるスポットもあり、それを避けるためには、前もって見晴が良好なスポットを捜し出すことが欠かせません。

花火会場近辺で起こる混み具合の感じは、関東地方で実施される花火大会と変わることのない混み具合だと言えます。

花火の打ち上げスタートの1時間前後では、場所取りも押しなべて終わっていて、相当の人混みとなるのです。

これを受け、花火大会の人混みを遠ざけてゆったりとしたいと思うなら、河川敷に沿っての道を幌平橋の辺りまで前進すれば、混雑ぶりも軽減されると思います。

幌平橋になると、絶妙な花火の観覧エリアも見受けられますので、安心できるでしょう。

■花火会場迄の交通アクセスに関して

花火大会を見物するために使用する鉄道駅というのは、

地下鉄南北線の中島公園駅、幌平橋駅、中の島駅、すすきの駅、東豊線の豊水すすきの駅、学園前駅だと思います。

JR函館本線札幌駅より、花火大会会場に出掛けるためには、地下鉄南北線の際は、さっぽろ駅から真駒内行へ乗り込みます。

地下鉄東豊線利用の際は、さっぽろ駅から福住行へ乗り込みます。

スポンサーリンク

 

■有料席に関して

道新・UHB花火大会だと、有料席のセッティングはないのですが、人混みとは無縁でのんびりと花火をエンジョイするオススメのテクニックが存在します。

これについては札幌パークホテルのビアガーデンにおいて、テーブルをリザーブして花火を有意義に過ごす方法です。

豊平川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

席料については、おつまみセットで 大人 2,200円、小学生 1,100円、 幼児 550円ということです。

道新・UHB花火大会だと屋台が現れませんから、呑んで食べて花火を堪能できるビアガーデンというのは、最もお勧めです。

さらには、花火が眺められるビアガーデンはちょっぴり距離があるけれど、これとは別に、ラフィラ屋上ビアガーデンスカイダイニングが見られます。

こちらだと、焼肉をしつつ花火を堪能できます。

■会場近辺の交通規制に関して

道新・UHB花火大会のその日の交通規制は次にあげる通りです。

・豊平橋より南19条大橋間の右左岸通  午後18:00頃より21:30頃迄

・豊水通の南15西1-南9西2他 午後 19:30頃より22:30頃迄

・菊水旭山公園通の南9西3-水車町2  午後19:30頃より22:30頃迄

・南大橋上流側の歩道 午後 19:30頃より22:30頃迄

■最後に

どう感じましたか?

豊平川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

7月後半のスタートですが、札幌市内では夜になると寒くなることがあり得ますから、一枚身にまとう衣類を持参すると良いかもしれませんね。

更に、中島公園において観覧するならば、ゴミ箱の用意がないので、あなた自身のゴミを持ち帰る時に用いるビニール袋はきっちりと準備したいものです。

モラルを順守して清々しい気分で花火観賞を心がけて下さいね!

スポンサーリンク