情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

隅田川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

隅田川花火大会2016年の日程と時刻、穴場ポイント、駐車場、交通規制の情報等に関してご案内することにしますね。

本年も巡ってきました、この時節!

例年、隅田川花火大会を待ち望んでいる声もよく耳にするんじゃないでしょうか?

毎年毎年、7月の最後に催される、隅田川花火大会というのは、伝統、ステータスいずれも関東エリアぴか一の花火大会です!

隅田川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

東京都内の隅田川において、2ケ所の会場を別にして放たれる花火ですが、20,000発にも渡るというわけです。

都民は当然として、関東一帯より来場者が足を運ぶことから高い人気を誇っていますよね!

そういう訳でこちらでは、隅田川花火大会をエンジョイするために、見所とか屋台情報あたりも盛り込んでご案内したいと考えています♪

お届けするトピックに関してはコチラです。

・隅田川花火大会の穴場ポイントの情報

・隅田川花火大会のアクセスの仕方あるいは駐車場については?

・屋台の情報、隅田川花火の歴史に関して

・花火を観覧する際の留意点

スポンサーリンク

 

■隅田川花火大会2016の日程と時間、見所は?

日程:2016年7月30日(土)19:05~20:30

隅田川花火大会というのは、例年7月の最終の土曜日に実施されているのです。

・雨天のケース

小雨決行。荒天の際は、次の日に延期されるはずです。ただ次の日も荒天となると取り止めとなるのです。

※2016年については、東京都知事選挙が実施されますから、順延はございません。

○見所とは

歴史のある隅田川花火大会ですが、第1会場、第2会場というように、2ケ所の打ち上げスポットが見られます。

このうち第1会場であれば、花火コンテストが開催されます。

ご当地、両国に縁のある花火業者7社と、全国花火競技大会などにおいて称賛に値する成果をたたき出した3社、トータル10社が花火のテクニックと素晴らしさを勝負します。

こちらでは何種類もの花火のアート作品をしっかり愉しみたいもの。

第1会場であれば、コンクール玉が加えられた9,350発が空に舞います。

第2会場からでは、創作花火とかスターマインであったり、およそ1万650発が彩られます。

トラディショナルな花火はもとより、新作の花火あるいはひっきりなしに放たれるスターマインの魅力ある色の移り変わりが見せ場だと言えますね。

隅田川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

■隅田川花火大会の穴場ポイントの情報

隅田川花火大会を観覧する穴場ポイントをご案内します。

花火の打ち上げ会場のそばにあるほど、迫力いっぱいの花火が観覧可能ですが、人混みは避けられません。

距離を置けば、人混みは軽減されますが、映る花火に関しては小ぶりになってしまうわけです。

更には第1会場と第2会場、いずれを主として観覧するのか?

どちらとも映るスポットを捜し出すか?にも左右されるに違いありません。

希望に合うビュースポットを見つけ出して下さいね。

○東白鬚公園

東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅から徒歩およそ7分程度。

わりとビッグサイズの公園でして、ゆったり見物できると思います。

また、いつもの年通りだと、シートを無料貸与して頂けます。

○水戸街道(国道6号線)

東武スカイツリーライン曳舟駅から徒歩およそ5分程度の、水戸街道向島5丁目バス停留所近辺。

大会の当日は交通規制が実施される区域内でして、道路上に出て来て観覧可能です。

第1・第2会場のいずれの花火でも堪能できるスポットとなります。

○銅像堀公園

この界隈に高層の建築物がなく、ビッグな花火を観覧する事が叶います。

ですが穴場の中ではある程度認識されてしまったようですから、観客はそこそこは多いです。

○汐入公園

JR常磐線・地下鉄日比谷線南千住駅から徒歩およそ7分。

会場よりちょっぴり遠くなりますが、スケールから言えば、十分な花火が観覧可能です。

言うまでもなく、観客は多いようです。

○浜町公園

都営新宿線浜町駅より直ぐ。

公園内から隅田川の遊歩道に連続していますから、遊歩道において観覧する事が可能です。

○両国国技館

都営地下鉄大江戸線両国駅から直ぐ。

花火の打ち上げ会場からちょっと距離を置くことになるので、それなりに人混みが軽減されると思います。

と言った所で、やはり相当な人混み。 それに加えて、ビルを回避してベストポイントを見つけ出すことが必要となります。

○オリンピック隅田文花店屋上駐車場

競合店のコモディイイダに張り合った感は否めませんが、コモディは先着300名、お店のメンバーシップ制だというのに、こちらのほうはフリー。

ゆったり座り込んで観覧という事にはいかないですが、そこの部分はサービスなわけで致し方無いでしょうね。

○浅草寺境内

観客はけっこう多いようですが、おしくら饅頭状態の人混みではないと言えます。

花火のみならず、屋台をも堪能したい人に一押しです。

○大横川親水公園

最寄り駅というのは本所吾妻橋駅です。

東京スカイツリー駅からだって徒歩であれば5分程度です。

長細い公園なんですが、東駒形近辺より花火をしっかりと観覧する事が叶います。

○山谷堀公園

首都高ライン、東京スカイツリー、花火と、東京都風情を全面に醸し出しビュースポットとなります。

高層ビルの陰に苛まれるロケーションも見られるので、スポット選びをせねばだめです。

○タワーホール船堀(江戸川区総合区民ホール)展望塔

会場よりかなり距離を置くため、規模は小さくなるんですが、第1・第2会場の双方の花火が見物可能です。

展望塔に入るための料金は無料ですから、人混みを回避したい人にとってはおススメとも言えそうです。

○荒川土手

葛飾区の荒川土手の堤防。

広大なスペースが広がっていて、ゆったりと観覧する事が叶います。

スケールから考慮すると、案外ゆとりがあるポイントだと感じます。

スカイツリーとのコラボレーションを目にすることが可能で、おススメですよ。

帰路の鉄道の混み具合もたいして見受けられません。

スポンサーリンク

 

■隅田川花火大会のアクセスの仕方あるいは駐車場については?

会場:第1会場:隅田川桜橋下流~言問橋上流

第2会場:駒形橋下流~厩橋上流

住所:東京都墨田区・台東区

電話:03-5608-1111(隅田川花火大会実行委員会事務局)

○電車のケース

第1会場:東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅から徒歩およそ15分

第2会場:東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅或いは都営地下鉄蔵前駅から徒歩およそ5分

○車のケース

マイカーによる来場NG。

会場界隈は交通規制が実施され、アクセス不可。

近辺にある道路にしても大渋滞が見込まれるため、回避する方が安心でしょう。

一度でも足を運んだ経験がある方は、マイカーだと絶対無茶!と口を揃えることから、数駅距離のあるポイントからパーク&ライドを推奨します。

○駐車場

だったらパーク&ライドするために実際にどこの辺に駐車したら賢明か、ご紹介しますね。

・第1会場近辺で見物するケース

汐入公園界隈はホントに混み合います。

そのため、南千住駅付近有料パーキングについては、正午まで、大概満車状況下にあります。

浅草駅・曳舟駅・東京スカイツリー駅当たりが適切だと考えます。

・第2会場界隈で見物するケース

マイカーを利用して訪れるつもりなら第1会場より第2会場がお薦めです。

日本橋・秋葉原近辺が丁度良さそうでしょうね。

あとちょっと努力できる人は駐車代金の安価な北千住当たりがイチ押し。

日本橋・箱崎あたり迄せっせと歩ける人は、帰路のICも快調となります。

○交通規制の情報

会場近場では午後18:00~21:30に亘り、交通規制が実施されます。

近辺にある道路ですが、相当混み合いますので、お気をつけ下さい。

■屋台の情報

隅田川花火大会に出掛けるならば、もちろん屋台も堪能したいと思いますよね!

隅田川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

隅田川花火大会の屋台がいっぱい出店しているポイントはメインとして5つあるんです。

①隅田公園 ②汐入公園 ③浅草寺 ④両国国技館 ⑤吾妻橋

こちらの5つのスポットとその周りには、例年、屋台が数多く見られます。

営業時間については、押しなべて夕刻より21時ごろ迄。

早い屋台になると、20時半ごろより閉店作業に掛りますから、この時分迄には気になる物をゲットしておきたいですね。

さらに、おススメになると割かしすいているのが第2会場そばの蔵前界隈。

花火であっても屋台もゆったりと堪能したい人にはもってこいです。

オススメのグルメを何個かご案内しますね。

○大阪焼き

大阪には見られない、大阪焼き(笑)。

大判焼きに紛れてお好み焼きの具が詰め込まれております。

○串もんじゃ

もんじゃ焼きをちょっぴり堅めにして焼いたものを、串に巻いた品、あるいは差した物。

外の方がパリっとなっていてまずまず味が良くてGOOD。

○箸巻き

串もんじゃと近いですが、盛りだくさんのネギと卵がワンポイント。

トッピングにごま油を滴らすとますます美味いですね。

○餅ドッグ

ウインナーをチーズを練りこんだお餅で巻いた餅ドッグ。

チーズのテイストともっちりした食感のお餅が何やら超絶なコラボ。

ウインナーの味覚に良く合います。

■花火鑑賞の注意事項

・会場内は禁煙となります。

会場周辺などもかなり混雑しますので、喫煙は止めるべきです。

・第三者のマンションとか建物に入り込む事は犯罪行為となるのです。ぜったいに控えてくださいね。

・会場のお手洗いは凄まじく混みあっているはずです。

パニック状況を回避するうえでも、出来るかぎり水分の摂取は我慢した方が確かです。

・はぐれた際の待合せ場所をあらかじめ決めておくことが大切です。

スマホは通信回線がパンクしてまるで使えないと考えてください。

・花火大会が終わり次第、山手線の朝の通勤ラッシュと同様に各駅が大混雑するでしょう。

乗車券をご使用の方は、前もって購入しておく方が良いでしょう。

・帰宅シーンでの橋は、身体の動きがとれなくなることから、決して渡らない方が賢明だと思います!

台東区側であったら台東区側の駅、墨田区側でしたら墨田区側の駅に向かいましょう。

本所吾妻橋とか業平橋は自制して、橋を渡らずに駅へ辿り着くコースを、前もって用意しておくことが大切です。

■最後に

隅田川花火大会に関してご案内致しましたが、どう感じましたか。

隅田川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

これ以外に、隅田川だと花火クルージングもたくさん出航しちゃうし、周りには高層ホテルであるとか高層ビルのレストランだっていろいろとあります。

前もってリザーブを取って、エレガントな時間を寛ぐのも嬉しいですね♪

古くから、隅田の花火は江戸の華、と言っています。

夏のシーズンの大空に咲く大輪の花、豪華絢爛で華麗な隅田川花火大会を、ぜひともご堪能くださいね!

スポンサーリンク