情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

有明花火フェスタ2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

九州は、福岡県柳川市において催される有明海花火フェスタ!

有明花火フェスタ2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

この有明海花火フェスタというのは、花火の打ち上げスポットと観覧会場がそばにあって、圧倒感を以ってエキサイトできる、柳川の夏に欠かせない花火大会かもしれません。

有明海花火フェスタですが、例年大勢の観光客でごった返します。

大勢の人を釘付けにするその素晴らしい所はなんだと思いますか!?

それじゃあ本年の有明海花火フェスタの…

有明花火大会の日程と時刻とは?

有料スポットについては?

場所取りのお薦めスポットとは?

見どころとは??屋台ってあるの?

交通アクセス、駐車場、渋滞の情報とは?

穴場領域、あるいはシャトルバスであったり、押さえてプラスになる情報てんこ盛りで、本日もお伝えしちゃいますね。

スポンサーリンク

 

■有明花火大会の日程と時刻とは?

有明海花火フェスタというのは、例年8月のラストウィーク、8月の第四日曜日ともなると催されているのです。

しかしながら、今回はほんのちょっと異なるそうです!

本年の有明海花火フェスタについては、一体いつなんでしょうか?

詳細情報をチェックして見たいと思います!

スケジュール:2016年8月21日(日)

時間:午後19:30~20:30

打ち上げスポット:柳川市学童農園「むつごろうランド」近辺

花火の打上数量:およそ8000発(予定)

観客数:およそ8万人

所在地:福岡県柳川市橋本町389 むつごろうランド周辺

連絡先:0944-73-8111(柳川市観光課)

パーキング:3000台/1日500円

交通規制:午後15時から交通規制会場近辺において車両進入禁止並びに通行止

公衆便所:30ヶ所

パーキングやお手洗いがキッチリと設置されていることがありがたいですね!

一方で、会場へ行くと気掛かりなことは、花火を観覧するスポットだと思います。

有明海花火フェスタについては、何処から花火を見物したらベストなのでしょうか??

■有料観覧席はあるの?場所取りのお薦めスポットとは?

有明海花火フェスタですが、午後15時位より色んな催しが始まることから、それなりに早い時間帯より大勢の人で混雑します。

言うまでもなく場所取りだって早くより行っている方がおられます!

グッドなスポットになると、シートを拡げてゆったりと時間を過ごしている方も見受けられます。

「早めに出かけて大勢でエンジョイしてみたい!」「だけどさ、場所取りというのは煩わしいな…」 っといった人にいち押しできるのが有料席です!

その上、有明海花火フェスタの有料席というのはバーベキュー席となっています!

有明花火フェスタ2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

バーベキュー席:1テーブル(セット)最大5名/2万2000円

こちらのセット内容に関しては、テーブル&イスと、食材附属のバーベキューセットなんです!

それなりに人気を博している席となっていて、完売したら直ぐ終了となります!

去年の一般販売については、7月1日~でしたので、本年も同じスケジュールに違いないと言えそうです。

有明海花火フェスタに関しては、有明海を望む干潟において執り行われます。

割と早めに行けば、ゆったりと見物できる訳ですが、如何せん人混みはすごいです。

会場へ到着する迄の混み具合と花火が終了してからの人混み!もー耐え切れません。

「人混みを遠ざけて花火を見物したい!」「有料席についてはちょっとな~・・・」 とお考えの人にイチ押しであるのが、穴場スポットでしょう。

何箇所か取りあげたのでご案内しちゃいます!

○柳川ひまわり園

有明海花火フェスタの中心的な花火会場のまさに反対側に位置する穴場ポイントです。

こちらでは、 混雑とかが心配な人に、もってこいです♪

花火の打ち上げ会場より近距離なので、花火だって鮮明に見れます!

○筑後川の土手付近

近くのその地域の方が寄り集まる穴場ポイントです!

それなりにいい感じに花火を観覧できますよ。

もっとも、マイカーのパーキングはありませんから、マイカーで向かうとしたらご留意下さい。

○有明佐賀空港近辺の土手

花火だって鮮明に映るおすすめスポット!

それに加えて、空港にはパーキングの整っているから、クルマさえも駐車に困らないですね♪

スポンサーリンク

 

■見どころとは??屋台ってあるの?

有明海花火フェスタになると、3つのアピールポイントがあるんです!

これについては・・・ 場所、イベント、花火 となるのです!

一番初めに、場所については、有明海の干潟を一望するスポット。

こういった素晴らしい場所において花火鑑賞が叶うなんて、そう簡単には味わえないと思います!

花火大会が開始されるより早めに出かけるなどして、干潟の野趣でいっぱいの大自然をエンジョイすることなども可能です。

会場のすぐそこに位置する、むつごろうランドだと、アスレチックなども見られることから、わんさか遊べる事ができるんですよ!

お次はイベントです!

花火の会場でしたら、午後15時より地域内の物産展とかバラエティーに富んだ催し物が執り行われます。

来訪者を飽きさせたくないので、凝った趣向だって惹きつけられるファクターとなりますね。

更には当然のことですが、何をおいても一番のウリは花火です。

花火については、超特大の二尺玉を筆頭に、バラエティーに富んだ花火がおよそ8000発が空に舞います。

有明花火フェスタ2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

スタートであればMusicと花火がコラボレーションしたミュージック花火が!

観覧する方の心を、ガッツリと鷲掴みします!

打ち上げ花火のみでも大勢の人を釘付けにするだけではなく、取りわけ最高の見所は、およそ1kmをしのぐ特大のスカイナイアガラ花火「スカイナイアガラ柳川スペシャル」となります!

2008年では全長3517.23mにも渡る「ナイアガラ」でギネスブックに載ってたりします。

屋台については?っと言う人もおられますですよね。

言うまでもなく屋台だって多く出店します!

麻生十番祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

■交通アクセス、駐車場、渋滞の情報とは?

○電車のケース

西鉄天神大牟田線【西鉄柳川駅】から →シャトルバス(無料)乗車(40分) →降車場所より徒歩約10分ほど

※当日に関しては臨時シャトルバス(無料)も3便準備されています。

・柳川市役所→市民グラウンド東側→木下邸前(駐車場は物産公園)→終点

・マルキョウ南側→直行便

・有明まほろばセンター(駐車場有料)→直行便

○車のケース

九州道 【みやま柳川IC】→マイカーでおよそ40分

【駐車場】3000台/1日500円

【交通規制】午後15時から会場近辺において交通規制実施

■最後に

どんな感じでしたか?

有明花火フェスタ2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

比較的新しい花火大会となる有明海花火フェスタ。

そうだとしても大勢の人をくぎづけにし、毎年賑わいを見せてきております!

今回はどういった花火が空に舞うのかワクワクしますね!

夏のシーズンの後半であっても、盛り上がりすぎて熱中症等になることがないようきちんと熱中症対応策はすべきですね。

夏の季節の終わりの有明海花火フェスタ、可能な限り満喫してくださいねー!

スポンサーリンク