情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

長良川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

2週間連続して驚いてしまいますが、3万発という花火が空に舞う長良川花火大会!

長良川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

全国各地でも最高レベルの花火の打上数量と、2週間連続の花火大会といった醍醐味。

さて、本年の長良川花火大会については、いつ開催されるのでしょうか?

本年の場所取りに関しては、何処が良いかな?

穴場ポイントっだったりとか有るかな? と考えますよね!

こちらではそういった質問を抱いたあなた自身に納得できるデータがてんこ盛り。

ピックアップして気付いたシークレットな情報を案内することにしますね!

長良川花火大会の日程、時刻と見どころとは?

有料席はあるの?

場所取りでお奨めのポイントとは?

屋形船、宿泊機関の情報とは?

交通アクセス、駐車場情報とは?

こちらではあなたが、気掛かりとなる長良川花火大会のシークレットに迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

■長良川花火大会の日程、時刻と見どころとは?

思い返せば、どういう訳で2週間連続して、花火大会が似通ったスケールで実施されるんでしょうか…?

驚くことに、長良川花火ですが、一番初めの1週間目と2週間目だとオフィシャルの名称にしても、主催においても全然違うのです!

最初に開催される方は、全国選抜長良川中日花火大会。

主催というのは、中日新聞です。

後々実施される大会が、長良川花火大会。

主催というのは岐阜新聞です。

呼び名とスケジュールは別物となるんですが、スポットであっても、花火の打上数量に於いても大差のないレベルで開催されるめったにない花火大会となっています。

長良川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

では、気にかかるスケジュールはどうなっているでしょうか?

基本的に長良川花火大会ですが、例年、花火大会の日どりが固定化されているようです。

全国選抜長良川中日花火大会については、7月のラストウィークの土曜日。

長良川全国花火大会については、8月の第一週目の土曜日となっています。

というわけで本年の花火大会の日時と言いますと…

第60回全国選抜長良川中日花火大会2016の日どり

日程:2016年7月30日(土曜日)

第71回長良川全国花火大会2016の日どり

日程:2016年8月6日(土曜日)

花火の打上数量:おのおの3万発

スポット:長良川(長良橋下流~金華橋上流)

時刻・スケジュール

午前9:00ごろ~    朝の部・昼の部(号砲とか彩煙)

午後18:00ごろ~    色玉あるいはスターマイン。

午後19:00 or 19:15  ようやく夜間の部が開始

午後20:45ごろ     フィナーレ

■有料席はあるの?場所取りのお奨めのポイントとは?

およそ3万発という花火が空を彩る長良川花火大会。

どっちみち観覧するつもりならグッドポジションで見物したいと思いますよね~!

全国の至る所より、花火フェチが足を運ぶ長良川花火大会については、本年も、30~40万人の数の観客が想定されます。

これ程まで数多くの人が足を運ぶことから、素敵なロケーションは即座に満杯になってしまうようです。

なので 「料金を支払ってでも素晴らしい所で見物したい!」 という様に有料席を望まれる人も見受けられますが、申し訳ないですが、長良川花火大会だと有料席はセッティングされていないのです。

オフィシャルサイトの発表では、 立入禁止区域を除いた河原あたりで、思う存分に見物が可能です。

花火の打ち上げスポットの目の前である長良橋の下流北岸(長良川公園)界隈がベストポイントですが、非常に混雑するスポットでもあって、場所取りもかなり大変な状況にあります。

といった次第。

まったくもう、場所取りが気がかりの種というわけですよね…。

それ故この度こちらの記事を閲覧していただいたあなたのみに、その地域の方ご用達のシークレットな穴場ポイントを案内しますね。

こちらのみで内緒にしておいて下さいね!!

○岐阜メモリアルセンター

広大な芝生公園もあって、その地域の方にだって名物の穴場ポイントです。

ここですと、朝方から場所取りが大丈夫なのもありがたいですね。

○金華山頂上・岐阜城

ロープーウェイによって山頂へ登り、岐阜城に出向くとそこの場所は真の意味で穴場ポイント!

上より花火を見渡す事が叶います♪

○鵜飼い大橋・南側近辺

花火の打ち上げ会場よりちょっぴり離れている分だけ、観客が少なくて済むので人混みを回避して花火を観覧できるポイントになります♪

○金華橋・南側近辺

これこそが穴場!打ち上げ会場より適度な近さのおかげで、臨場感に溢れかえり、花火を華麗に見れます!

しかしながら、それなりに知名度の高い穴場に転じ始めたようですので、人混みが想定されます。

お子さん連れの人については、ちゃんと手をつないで迷子に陥らないようにご注意くださいね!

○忠節橋

橋の上より観覧することを通してパノラマが良好で、花火を見れます。

会場よりちょっぴり距離を取ることから、混雑ぶりもさほど見られません♪

○長良川鵜飼いミュージアム近辺

お手洗い、パーキング完備でご家族にとってはありがたい穴場です。

下にある河川敷へ降り立つことだって可能だから、あなたならではの切り札的なスポットを探し当ててみて下さいね。

穴場ポイントへ向かう時には蚊に用心が必要!

とりわけ、河川敷において開催される花火大会ですので、蚊に悩まされます。

虫よけジェットをかけるとか、蚊の善後策はちゃんとしておくべきです!

スポンサーリンク

 

■屋形船、宿泊機関の情報とは?

鵜飼いにおきましても名の知れた長良川。

驚くことに花火大会の当日だとしても鵜飼いを行なっていて、屋形船に乗船して鵜飼い&花火大会をエンジョイできるというような一石二鳥な遊び方も見られます!

長良川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

岐阜市のオフィシャルサイトを見てみるとお値段、プランに関しては次にあげる通りになります。

50人乗り:136,000円

40人乗り:108,800円

30人乗り:81,600円

20人乗り:54,400円

15人乗り:40,800円

※長良川花火大会の開始日(7月最終土曜と8月第一土曜)については5割アップ。

※金額に関しては消費税込みとなります。

※弁当・飲物についてはめいめいで段取り、用意して下さい。

長良川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?6

※全船、船内禁煙ということです。

※当日、キャッシュによって鵜飼観覧船事務所にご清算下さい。

さらに、各ホテルであったり旅館によっては、鵜飼いと温泉施設あるいは宿泊をエンジョイできるパッケージプランなども販売されています。

7つの旅館とか宿泊施設においてパッケージプランを開催中♪

パッケージプランを活用したら、1名様からでも屋形船へ乗船できます!

これに関しては理想的ですね。

■交通アクセス、駐車場の情報とは?

○電車のケース

午後16:00頃過ぎ

JR【岐阜駅】と名鉄【岐阜駅】→臨時バスが運行されます。

それ以前 JR【岐阜駅】或いは名鉄【岐阜駅】→花火会場行きバス「長良橋」または「鵜飼屋」降車

※夕方頃になるとこちらの2つの停留所は利用できなくなっていますから注意が必要。

○車のケース

東海北陸道【岐阜各務原IC】→国道21号を経由12km→およそ25分

○【駐車場の情報】

北岸一日市場臨時パーキング

岐阜環状線、菅生6交差点を西へ進行します。

おおむね1000台の駐車が可能です。

花火大会の会場の方へは、シャトルバスが運行されています。

岐阜県庁北側臨時駐車場(岐阜市薮田南2)

21号線、岐阜県庁前の、交差点そば。

およそ1000台の駐車が可能。

会場へは、シャトルバスが出てます。

※各駐車場より、会場に向けてのシャトルバスの料金は、片道大人210円・子供110円となります。

こちらの2つの駐車場というのは、無料ではありますが、40万人という数の観客が足を運ぶ訳ですもの…。

瞬く間に満車に見舞われてしまうでしょう。

もしも間違いなく駐車するのでしたら、朝方から向かうようにすべきですね!

それに加えて、会場周囲になると当日は、交通規制が実施されます。

もう交通渋滞がかなりひどいんです!

その地域の方ですと、自転車を使って向かう人も大勢いるんだそうです。

さらにはシャトルバスにおいてさえすし詰めになるため、時間スレスレに出かけるのは良くありません。

花火がスタートしているにも拘わらずバスの中・・・というような羽目に陥ることも?!

■最後に

長良川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

いかがでしたか?

有料席は用意されていませんが、穴場スポットをご案内しましたので、あなたならではのベストスポットを探検してください。

どうか 今年の夏は、長良川花火大会で、すてきな思い出を作って頂けたらうれしいです♪

スポンサーリンク