情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

PL花火芸術2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

大阪にお住まいの方に「どちらの花火大会がお好みですか?」と尋ねましたら、例外無くラインナップに出てくるというのが「PL花火大会!」なんです。

PL花火芸術2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

大阪の方にとりましては、外せないこちらのPL花火大会ですが、豪勢で、花火の打ち上げの醍醐味等によって、全国至る所より花火マニアが詰めかけます!

関西人であれば、凄く好きなこちらのPL花火大会!

足を運んだことがあったからこそ把握できるデータを、閲覧してくださったあなたのみにお話しますね。

PL花火芸術の人の数、日程、時刻と打ち上げスポットとは?

有料席、野外観覧券は?

お薦めスポットはどこ?穴場のポイントはあるの?

交通アクセス、駐車場、交通規制の情報とは?

そういった大盛況であるPL花火!

今回はこちらのデータを理解して、ますます満喫してくださいね♪

スポンサーリンク

 

■PL花火芸術の人の数、日程、時刻と花火の打ち上げスポットとは?

PL花火大会の公式呼称というのは、「教祖祭PL花火芸術」というんですよ。

PLの教祖が他界する際に「花火をあげてほしい!」という感じの遺志を残したのもあってスタートした大会だそうです。

だからこそ、例年同一の8月1日に執り行われます。

ですので、大会当日は、ウィークデイとなったり休みの日に変わったりするのです。

学生の方であれば、おそらく夏休みということでそれほど関係ありませんが、勤め人の方ですと、お休みの日に当日が重なるとありがたいのではないですか?

さて、今回はウィークデイ、はたまた休日、いずれのスケジュールとなるのでしょうか?

日程:2016年8月1日(月)

時刻:午後7時50分~午後8時50分 ※小雨決行

打ち上げの場所:光丘カントリー倶楽部付近(大阪府富田林市新堂2258-1)

打上数:およそ2万発

というわけで、今回はウィークデイになるのです!

PL花火大会と言うと、大阪にお住いの方はもとより、周辺にある近畿圏の観客だってたくさん集う話題の花火大会!

本年も大勢の人で大盛況となるはずです。

また、花火の打上数というのは、例年ある程度は前後するものです。

2万発の年もある一方で、2万5千発の年も見受けられたりと。

今回に関しては、2万発といった情報が有力となります!

1万発を上まわる花火大会っていうのは、ほとんどは2~3時間費やして花火を空に放ちます。

ではありますが!PL花火大会については異なります!!

およそ1時間の中において2万発の花火があっという間に空に舞い上がります。

それに加えて、PL花火大会となりますと、その打ち上げ方が本当に優れているんです。

絢爛華麗な花火が夜空に彩られます。

圧倒されてしまうといった感じの豪勢な花火の中にあっても、何にもまして見事なのがエンディングなんです。

ラストにおいては、およそ8000発とも公表されているスターマインが!

心の底からもう、こりゃ「凄い!!!」の一言以外にないです。

PL花火芸術2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

■有料席、野外観覧券。お薦めスポットはあるの?

花火がお気に入りの方でしたら気にかかる情報と言えば、有料席だと思います!

2014年まででしたら、PL花火大会においては有料席が用意されていました。

今回は有料席は準備されているのでしょうか?

オフィシャルのホームページに因れば、本年の有料席については準備されていないとのことです。

ローンパーク、光丘CCクラブハウス、料亭あき跡地こういった所、どれもこれも有料席の発売は皆無らしい。。

有料とは言えども、素晴らしく花火を観覧可能な絶景スポットであったので、ちょっぴり口惜しいですね。

スポンサーリンク

 

■穴場のポイントはあるの?

話題を呼ぶPL花火大会と言いますと、大勢の観客で混み合います。

そうだとしたら、わずかでもゆったりと見物できちゃうスポットでと思いますよね。。

のんびりと見物したい、人混みは敬遠したい、といった人に向けて、穴場ポイントをご案内しちゃいます。

○サンプラザ羽曳が丘店

会場より近場にあって、素晴らしいポイントです。

屋上のパーキングがタダで利用することが可能です。

しかしながら、費用が掛からないだけに観客は多いと聞きます。

○ワールド牧場

ちょっぴり距離は離れますが、こっちからだって結構、花火大会の煌めきとサウンドが楽しめます。

もっとも入園料は必要ですが、それだけに観客はこれ以外のポイントと比べて少な目で穴場気分一杯です♪

○狭山池の近辺

南海電車の「大阪狭山市駅」より徒歩で辿り着ける「狭山池」。

こちらの近辺に関しては、それほど混み具合は見受けられないとして情報が寄せられております。

池の周囲には、歩行者専用の道が備わっていますので、PL花火が視界良好となるポイントを探してみるのもいいと思います。

ただ、圧倒感を要求する方になると、ほんの少し精彩に欠けると思う人もいるようです。

○明治池公園

ゆっくりと花火を堪能したいつもりでしたら、イチ押しであるのが明治池公園

☆ けれども自然に中にたたずむことから、蚊が多いことと、早いうちから場所取りに掛かると夏の季節の強い陽射しで、暑さに負けてしまうかもしれません…。

○鳥帽子形公園展望台

人ごみを遠ざけて、その上、マイカーを利用して足を運べるスポットにいきたい人にバッチリなのが、ココです!

会場よりちょっぴり距離があることから、花火の圧倒感は若干半減しますが、利便性からいえばこちらがダントツにおすすめです。

展望台の中には無料のパーキングが見られることもあって、すごく助かります。

■交通アクセス、駐車場、交通規制の情報とは?

○電車のケース

近鉄長野線富田林駅⇒徒歩であればおよそ18分

喜志駅⇒徒歩であればおよそ30分

南海高野線・大阪狭山市駅⇒徒歩であればおよそ28分

南海高野線・金剛駅⇒徒歩であればおよそ43分

※帰る時は人混みの理由で「南海高野線」のほうがスピーディーかもです!?

※帰る時のチケットは必ず前もってゲットしておきましょう 。

○車のケース

交通規制:当日に関しては会場近辺で敷かれます。

駐車場:無し (鉄道を活用しましょう)

■最後に

どう感じられましたか?

PL花火芸術2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

PL花火は関西圏はもとより全国の至る所でも人気を博している花火大会です!

大阪の近辺の花火大会でしたら、「淀川」や「みなと神戸」、「天神祭」等々でしょうね。

花火大会はこれ以外にいっぱいあるので是非とも制覇してみて下さいね♪

スポンサーリンク