情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

深川八幡祭り2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

あなたは、水かけ祭りを耳にしたことありますか?

こちらでご案内する深川八幡祭りというのは、別名を「水かけ祭り」とも呼称される祭りになります!

深川八幡祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

歴史ある、江戸三大祭りの「神田祭・山王祭・深川祭」に数えられる大勢の観客が集う評判の高い祭りなんです!

3年に1度ですが、八幡宮の御鳳輦が渡御を実施する年回りは、「本祭り」と称されており、大小トータルで120数基の町神輿が空を舞います。

最近ですと、2017年が本祭りの年回りでしたから、その次は2020年だと言えますね!

その点、今回は本祭りとしての開催とは異なり、ちょっぴり残念ではありますが、とは言っても圧倒感のなかでエンジョイできる祭りとしては、請け合いです!

こちらではそういった深川祭の日程、見所、交通アクセスあるいは交通規制、びしょ濡れを招くみたいだけど、浴衣で参加して問題ない? といった問い合わせに回答するつもりです!

終わりまで一点集中して目を通し、深川祭の準備をしましょう♪

スポンサーリンク

 

■深川八幡祭りの日程と時刻とは?

深川八幡祭りというのは、例年8月の15日を中心として執り行われます。

名称:深川八幡祭り

開催日:2018年の開催日は8月11日(土)~8月15日(水)

開催時刻:午前7時30分~午後20時

※行事に応じて幾分前後するでしょう。

会場:門前仲町 富岡八幡宮周辺

深川八幡祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

住所:〒135-0047 江東区富岡1-20-3 富岡八幡宮とその界隈

連絡先:03-3642-1315 富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)

来訪者数:およそ30万人

■浴衣で向かうことは大丈夫?

又の名を水掛け祭りと呼称されるこの深川八幡祭り。

深川八幡祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

浴衣で出かけてOKなのかが心配になりますよね。

参加する人をまるで、植物か火事場の炎かのように誤解していたりしませんか!?と感じるほど、絶え間なく水を浴びせられるのです。

ですので、浴衣を着て観覧するというのは良くないのかと言えば、あながち、そういうことでもないです。

こういった水かけの最中に、浴衣にて、出席している観客だってたくさんおられますので、浴衣をまとって見物したとしても、違和感があることもなく、浮くというわけでもないです。

その点については、気を揉まないでください。

ですが、浴衣はびっしょり濡れますから、その心積もりがあらかじめお持ちでしたら、浴衣を身に付けて出向いても一切支障はありません!

つまるところ、 びっしょり濡れて差支えのある浴衣を着用していかない限りは大丈夫ですね。

けれども、13日については、神輿渡連合御とか大例祭じゃなくて、催し物からすれば割かし控えめな日であると言えます。

これに伴って、正午以降の見物だとしたら、これといって水浸しとなる感じのイベントが開催されませんので、大丈夫だろうと考えます。

そうは申したとしても、濡れてビショビショになったら面倒なので、どちらにせよびっしょり濡れても構わない心構えでいらしてくださいm(__)m

■見どころは??屋台については?

本祭りのファイナル日になると、大神輿54基が一同に会する連合渡御が実施されて、総勢およそ30万人の観客により道路が人だかりで一杯になります。

更には、深川神社境内において催される太鼓演奏であるとか、ガムラン舞踊等の奉納などが見せ場となります!

○屋台は出店されるの?

富岡八幡宮の境内を中心として、およそ200店という屋台が開設なされて大盛況です!

深川八幡祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

おとなからお子さんまで満足できる一昔前の風情のある屋台も色々あって、祭りモードを心行くまで堪能できます。

冨岡八幡宮と永代通り側に亘る間に密集して連担しており、屋台を堪能したい方でしたら、この近辺に的を絞って見物しに行ってみて下さい。

スポンサーリンク

 

■交通アクセス、駐車場、交通規制の情報とは?

○電車のケース

都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅から徒歩およそ6分

営団地下鉄東西線 「門前仲町」駅から徒歩およそ3分

JR京葉線「越中島駅」駅から徒歩およそ15分JR

「東京」駅から車でおよそ15分

○車のケース

首都高速箱崎インターチェンジからおよそ10分

首都高速木場ランプからおよそ5分、首都高速速枝川ランプからおよそ7分

○バス:東京駅丸の内北口発

東22・東20系統 錦糸町駅前行~錦糸町駅前発

都07系統 門前仲町行「富岡一丁目」降車 徒歩およそ2分

○飛行機:羽田空港から車で20~30分

ありとあらゆる交通機関を利用できるため、出かける気になれば、全国各地のどこからだって観覧しに足を運べてしまうわけです♪

○深川八幡祭りの交通規制については?

祭り当日ですが、お神輿が練り歩くこともあって、交通規制が時間帯毎に広範囲において敢行されます。

時間ごとに交通規制の位置をチェックできるため、以下をご覧になってください。

・7時頃~9時頃

汐見橋~永代通り~三つ目通り~葛西橋通り~海辺橋

・8時頃~10時頃

海辺橋~清澄通り~美術館通り~三石橋

・9時30分頃~12時頃

三石橋~大門通~区役所前

・11時30分~13時30分

黒船橋~牡丹町通り~和倉通り~越中島通り~琴平通り~豊洲橋

・12時30分頃~15時頃

豊洲橋~枝川集会所

・14時30分~16時30分ごろ

箱崎~永代西詰

・14時30頃~17時30頃

永代橋西詰~門仲交差点~永代通り富岡二

■最後に

どう感じましたか?

深川八幡祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

絶え間なくホースからバケツから水が溢れだしている様子は圧巻です(笑)

近い所から観覧している方もびしょびしょになるはずです。

とにかく、お盆の締めくくりにハッピーな夏のシーズンの思い出作りをしてみてください!!

スポンサーリンク