情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、デートスポットをお調べなのでしょうか?

あるいは、ご友人とかファミリーと外出なのでしょうか?

こういったあなたにとっておきの夏のシーズンの催し物があるんです!

それというのは、実は、鎌倉花火大会となります!

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

由比ガ浜(ゆいがはま)海岸において開催され、日頃からだと予測もできないおよそ15万人をしのぐ観客が、花火を見ようと詰めかけます。

とっておきのデートスポットよろしく、夏のシーズンの記念として脚光を浴びるロケーションだと言えます。

こちらではそういった鎌倉花火大会の見所、おすすめ穴場ポイント、屋台、交通アクセス・混雑の情報というものをご案内します!

スポンサーリンク

 

■鎌倉花火大会の日程と時刻とは?

花火大会でしたら、さしあたって気に掛るのは、日程に関する情報だと言えますね。

今年で、第68回目となる、花火大会の日程ですが決定されました。

開催日 2016年7月20日(水) 開催時刻 午後19 時 20 分~20 時 10 分

※なお、雨天・荒天・高波等の場合は、21日(木)に順延、21日にも実施できない場合は中止となります。

会場由比ヶ浜海岸(JR 横須賀線鎌倉駅から徒歩約15 分)

材木座海岸 (江ノ島電鉄由比ヶ浜駅、和田塚駅から徒歩約5 分)

※駐車場はないはずです。

打上数 およそ2,500発

問いあわせ 0467-23-3050 鎌倉花火大会実行委員会事務局(鎌倉市観光協会内)

会場が2ケ所あるみたいに感じられますが、花火が放たれるゾーンの反対方向の海岸にあるにすぎませんので、あちこち一帯で花火が見渡せると考えて頂けたら構いません!

鎌倉花火大会でダントツに気掛かりな点は、催されるか否かといった点です。

一般的な花火大会だとしたら、空模様のみを気に掛けていたら問題ないのですが、鎌倉花火大会については、強風と高波だとしても、花火が取り止めに見舞われる可能性だってあるのです。

2015年と言うと、高波が災いして花火大会が取り止めとなったんです。。

これから先、花火大会の日が風や波も無くて雨に見舞われないように祈らなくてはなりませんね!!

■有料席、場所取りのおすすめポイントとは?

鎌倉花火大会における一つのうりとしては、水中花火が見られます。

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

普通からあなたが海水浴をやっていた所に花火が駆け上がっていくことを考えますと、本当に楽しみですよね♪

そういった、水中花火というのは、低いポジションで花火が開くことから、場所の確保がキーポイント!!

そういう訳で、キッチリと水中花火を堪能したいのであれば、有料席が一押しです。

○水中花火を満喫したい場合は有料席を

こちらの「水中花火」をとびきり楽しいものにできるスポットというのは、何をおいても有料席になります。

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?6

座席数というのは、500席程度と控え目なんです。

料金に関しては5500円とほんの少し割高?

けれども、水中花火をゆったりと満喫するつもりなら、間違いなくおすすめできる席となります!

これ以外の花火大会であれば、有料席の予約チケットがおよそ1万円前後のイベントだって見られますので、5500円であれば、順当なプライスだと考えられます。

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?7

さらに、由比ヶ浜海岸の「海の家」において、有料でスポットを用意してくれる場合もあるんです。

「海の家」ですと、オフィシャルの有料席の方より割高なきらいがあるんですが、料金については、お店が違うとバラバラですから、ひとまず立寄ってみることだって構いません。

有料席の予約チケットはどちらで購入するの?

予約チケットの発売は観光協会オフィシャルサイト「鎌倉INFO」よりインターネットとお電話にて申込受付を行っています。

販売の時期に関しては未定なんですけど、毎年6月上旬にかけて売り出されます。

鎌倉INFOを確認するかTwitterで #鎌倉花火大会 とリサーチして最新情報を調べましょう!

○場所取りのオススメの穴場ポイント

・材木座海水浴場

〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5丁目

材木座海水浴場については、オフィシャルのHPでメイン会場という形で名称が案内されている訳ですが、実は穴場チックな要素が見受けられます。

日中の間の海水浴のお客様ですが、由比ガ浜と比較して多くないので、材木座海水浴場の周知が低レベルな事が原因なんです。

このせいで、材木座海水浴場だと、由比ガ浜とは違って混み具合が良い方です。

キッチリと海上であろうとも空中だって花火を楽しめることからおすすめできるポイントとなります!

また花火の打ち上げスポットのそばに位置するために、圧倒感をもって花火を堪能できます。

最寄り駅となると、由比ヶ浜駅なんですけど、和田塚駅において電車を降り立った方がちょっぴり人ごみがゆるいので、少々距離があっても、人混みを回避したい人にとってはもってこいです!

・披露山公園

〒249-0007 神奈川県逗子市新宿5丁目4-1

混雑を遠ざけて花火をエンジョイしたいといった人にとっては、披露山公園が望ましいです。

海岸より混雑ぶりが緩和され、ゆったりと花火が楽しめます。

更には、由比ヶ浜の眺望がすばらしく、花火だった、バッチリと観覧できることから奨励できます。

アクセスの仕方に関しては、逗子駅より鎌倉バスに乗車して、披露山公園入口で降りて、およそ15分弱歩きます。

こちらの移動が少々やっかいなことが、観客を少なくした原因と言えるものです。

水中花火というのは、水面で爆発することから、あなたがいらっしゃる場所より低いところで開く花火を観覧できます。

滅多にはここ以外の場所では経験できない最先端の花火観覧を堪能できます。

・大崎公園

披露山公園から更におよそ10分程度歩いたエリアに存在する公園なのです。

こちらでは、水中花火というのは、見にくい点があるものの、空に舞う花火でしたら、ばっちりと見物できます。

アクセス方法と水中花火の目の通し辛さのせいで、観客が少なく、ゆったりと花火をエンジョイでき、披露山公園と比べて、海のそばにあるため、花火を近い距離で堪能できるスポットとなります。

・由比ガ浜海岸

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7番1

由比ガ浜のそばで花火を見物したいと望む方でしたら、鎌倉海浜公園がピッタリです!

鎌倉海浜公園というのは、3つのゾーンに分類されているのです。

由比ガ浜地区、坂ノ下地区、稲村ガ崎地区の3つのゾーンとなります。

こちらの中においても由比ガ浜地区は、高台に位置することから、海が一望できる公園とされて知られています。

芝生とかグラウンドが見られることもあってシートを拡げて、花火をそばでエンジョイできるオススメのポイントなんです。

スポンサーリンク

 

■見どころとは??

鎌倉花火大会の見所というと、何をおいても、ここだけの「水中花火」だと言えます。

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?8

水中花火と申しますのは、高速船より花火玉を海に対して打ち上げるのです。

通常であれば、花火というのは、空に向けて放たれるものではありますが、過去、花火師が迂闊にも花火玉を海に落としてしまったのです。

そうして、海中で爆発してしまった花火が素晴らしくて、それ以降、水中花火という形で海の中に花火を打ち上げるという催し物が開催されるようになったんです。

全国規模で探し回っても水中花火を実施しているところというのは、宮島と鎌倉の2ケ所になります。

極めてレアな花火ですのでぜひとも観覧しておいてくださいね!

○鎌倉花火大会の屋台・露店情報とは?

祭りとなりますと、屋台・露店で買い食いしてみたり、金魚すくいを行ったりして楽しいものにすることが夏のトレンドだと感じませんか。

鎌倉花火大会においては、バラエティーに富んだ屋台・露店が軒を連ねています。

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

フードだとしたら やきそば・たこ焼き・お好み焼き・焼き鳥・かき氷・クレープ・わたあめ・リンゴ飴・ ・

ゲームであれば、 型抜き・射的・金魚すくいなど をエンジョイ可能です。

祭りでおなじみの屋台・露店が大抵余す所なく充実していることから、ぜひとも花火にセットで屋台・露店等もお楽しみくださいね。

■交通アクセス、駐車場、渋滞の情報とは?

花火となりますと、どこにしても混み合って大渋滞・大混雑と化しますですよね。

鎌倉花火大会ですが、交通規制が敷かれるため、マイカーによるアクセス方法は候補に盛り込まないのが妥当でしょう。

その地域の方だって、マイカーを利用して花火を見物しに行くなど無茶にも程がある。。。と口を揃えて言われるほどマイカーによるアクセス方法はお寒い限り?となります。

○電車のケース

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

江ノ島電鉄 和田塚駅・由比ヶ浜駅 徒歩およそ5分

江ノ島電鉄・JR横須賀線 鎌倉駅 徒歩およそ15分

花火当日の午後6時30分~午後10時30分 になると、鎌倉駅前交差点より滑川交差点間は、車両通行止めとなります。

各店舗や、パーキング等からの出庫さえもストップされるのです。

それ以外ですと、午後6時30分~午後11時まで鎌倉駅東口・西口ロータリーへの進入はできません。

交通規制のせいでバス・タクシー乗車場所が普段と違った場所になるはずです。

規制時間に関しては、状態に応じて、長くなったり短くなったりと調査がされます。

会場近辺にはパーキングはなく、言うまでもなく無責任に駐車することだってNGです。

数多くの人が移動されていて、マイカーが動かせるチャンスは殆ど見当たらないと考えて良いです。

あまり考えられませんが、どうしたってマイカーで足を運びたいと希望するなら、朝方から待ち望むぐらいの覚悟なら問題ないと聞きました。

滑川付近の海岸ですと、昼前から混雑が起こっているはずです。

滑川付近の海岸で眺めたい!とお考えの方でしたら、海水浴を済ませた後に、ダイレクトに花火を観覧するぐらいでないなら、かなり厳しすぎるみたいですよ。

昼から滑川付近の海岸の界隈に足を延ばそうものなら、間違いなく、渋滞に巻き込まれれて進めなくなりますから、控えて下さい。

■最後に

鎌倉花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

どう感じましたか?

日中の間は海水浴をエンジョイしつつ、夜は華麗な花火を満喫できる鎌倉花火大会!

全国各地で開催される花火大会ですが、水中花火を見物できるスポットはこちらと宮島の2か所ですから、ぜひとも見物しておきましょう!

何としてでも夏のシーズンのメモリーとなるように足を延ばしてみて下さいね。

スポンサーリンク