情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

濃尾大花火大会2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

夏のシーズンの本番がついに差し迫ってきたようです。

ビールでカラカラになった喉を潤して貰えるひとときが、すごく幸せな機会であったりしますね。

そうは言っても、涼しげな川の細流の中から、夜空に彩る大輪の花火を見物して涼を取ることも、夏の季節だからこそできる愉しみでもあるのです。

スポンサーリンク

 

■濃尾大花火大会の観客数、日程、時刻と花火の打ち上げスポットとは?

濃尾大花火大会というのは、穏やかにゆったり流れて行く木曽川を挟み、岐阜県羽島市と愛知県一宮市の両方の市側より、見渡すことができる花火大会となって高い人気を誇っています。

濃尾大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

観覧客ですが、このエリアへおよそ20万人という客が溢れかえるスケールの大きい大会となります。

【開催の日時】 8月14日(火) 午後19時30分~20時45分で計画が発表されています。

【花火の打ち上げスポット】 濃尾大橋北 木曽川湖畔ということです。

木曽川の清流に映る花火のコントラストですが、夏の季節の終盤より秋のシーズンをわずかながら内包した風情を醸し出しているなのではないでしょうか。

■屋台情報とは?見どころについては?

こちらの花火大会だと、二尺玉のビッグサイズの大輪がすぐそこに開くのですが、初めて眺めると、もはや鳥肌が立ってくるかのような凄まじさなんですが、それに加えて強烈なことは、200m級のナイアガラの滝あるいはスターマインを以って、猛烈な勢いで放たれる5,000発という花火だと思われます。

濃尾大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

一方、花火大会のもう一つの見どころが何かと言ったら、屋台が付き物ですね。

濃尾大花火大会でしたら、河川敷においておよそ100店が連なります。

ところが、約20万人の観客のスケールを考慮すると、店の数がちょっぴり少ない感は否めません。

ビールが有って、かき氷が有ってという中におきまして、レアなのが「クロワッサンたい焼き」なんです。

これについても一部分の大好き人間とか愛好者で人気を集めているみたいですが、入手できればツイテいたと感じられるほどで、どちらの屋台で販売されているのか見つけ出しみてはどうですか?

濃尾大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

■交通アクセス、駐車場、交通規制の情報とは?

話は変わって、こちらの花火大会を満喫することを望むなら、電車あるいは車での交通アクセスが考えられます。

スポンサーリンク

 

○電車で向かうケース

JR尾張一之宮駅からだとバスを利用して約15分ほどとお考えください。

起工高・三岸美術館前で降りて徒歩で行けば約25分でしょう。

名鉄一宮駅からだとバスを利用して約15分、こちらも起工高・三岸美術館前で降りて徒歩で行けば20分前後要しますから、ちょっと早いうちからのスタートがオススメです。

○交通規制に関して

おととしより濃尾大橋歩道が、通行禁止となっているのです。

時刻は午後16時~21時迄になるため、用心してください。

○駐車場に関して

羽島市役所(岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6丁目7)

真如苑(岐阜県羽島市竹鼻町狐穴3143) ・・・等が挙げられますが、

午後16時頃より混み合ってきますから、余裕をもって移動するように心がけてくださいね。

○オススメ場所に関して

お薦めスポットについては、ちょっぴり遠くなりますが、【イオンモール木曽川・西側駐車場】がおススメだと言えそうです。

ポッと夜空に彩る花火が静観して華麗に見物できるスポットとなります。

こちらの花火大会を見物しようと考えれば、たくさんの方が集うことから、活気に満ちてアツくなる一方で、アクションが取れない状態になることだってあります。

けれども、このスポットでしたら、飲み物あるいはスナック等の購入をスピーディーに出来ますし、ちっちゃいお子様連れだろうとも、お手洗いで困るなんてことはないでしょう。

商業施設に於いての観光というのは、そういったところがメリットとなるのです。

例えば、キャンプの帰路に、モールのパーキングに駐車して、ちょこっとひと休みテイストで花火を観覧することだってOKですし、お買いもの帰りのひとときで堪能することだってOK。

こういったパーキングはマイカーを駐車するだけに限らず、その場所でエンジョイできる魅力が伴います。

この次のポイントを捜し出すのなら、濃尾大橋北側河川敷となります。

おおかた、本大会で絶賛オススメの絶景ポジションになるでしょう。

けれども、驚くくらい知名度が高いことから、人ごみは不可避です。

イモンモールさながら、「ゆったり型」を選択するのか「絶景型」に決めるかは、あなたの手にかかっています。

そうは言っても、いずれにしてもできるだけ早く動くことは重要です。

■最後に

濃尾大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

夏のシーズンの本格的な幕開けは、一瞬のうちにやってきます。

濃尾大花火大会を堪能することを願って、本日より誰一人として馴染みがない穴場ポイントをチェックしておくべきだと言えそうですね。

スポンサーリンク