情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

刈谷わんさか祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

8月でさえも、中盤に差しかかると幾つもの花火大会が催されて、もうすでに幾度となく花火を見物したといった方も大勢いるかも知れませんね。

こちらでご案内するものは、刈谷市総合運動公園で催されるイベントとなるのです。

バラエティーに富んだ催し物が執り行われて、夕刻よりスタートする花火大会とトータルでは、例年およそ10万人を越す観客が集うビッグイベントなんです!

2016年の日程・時刻、駐車場、見所情報と言えるものをご案内していくつもりです!

スポンサーリンク

 

■刈谷わんさか祭りの日程と時刻については?

今年の刈谷わんさか祭り・花火大会は2016年8月20日の土曜日に執り行われます。

刈谷わんさか祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

名称:刈谷わんさか祭り花火大会

開催期間:2016年8月20日(土)

開催時刻:午後19時00~20時15分

荒天の際:取り止め

開催スポット:刈谷市総合運動公園

開催住所:刈谷市築地町荒田1

参加料:入場無料

有料予約チケット:無し

交通アクセス:名鉄本線「富士松駅」または「一ツ木駅」下車徒歩20分 会場行き無料シャトルバス 15分~60分

お手洗い:約7ヶ所(予定)

お問合わせ:0566-23-4100(刈谷市観光協会)

■穴場あるいは場所取りポイントとは?

花火となりますと、取りあえず場所の確保が首尾よく花火を見物できて堪能できるかのカギとなります!

こちらでは場所取りのイチ押し穴場ポイントをご案内させていただきます!

とりわけ、刈谷わんさか祭りの場所取りを行う際の時間帯なんですけれども、意外にも、前の日より席取りができちゃうんです!

花火大会は、土曜日に執り行われることを考えますと、ご当地で暮らしている方々にはどうしても負けてしまいます!

ほかにも、有料予約チケットが用意されていませんから、遠方より足を運ぶ方にすればはなはだハンディのある局面を口開けにします。

そういった状況内でお奨めの穴場ポイントのデータを収集したので是非ともご覧になってください!

○オススメの穴場ポイント:富士松南小学校

富士松駅から徒歩およそ15分。

県内のスポットでイチ押し穴場ポイントは、富士松南小学校となります!

花火会場よりちょっぴり距離を置いているのですが、徒歩で向かうとするとこれと言って不都合のない距離数なんです。

これ以外に、花火会場より少々距離を置いていようとも高台に位置することから、概ね、何処から眺めても華麗な花火を堪能できます。

ただし、住宅地ですからマイカーを利用したアクセスは遠慮してください。

○おすすめ穴場スポット:逢妻川の対岸

ここは会場となる刈谷市総合運動公園の対岸に位置します。

もちろん開催場所からも近くて花火をと、説会場以外では地番近くで楽しめるおすすめのスポットです!

○おススメの穴場ポイント:刈谷市かりがね小学校

こちらにしても引き続いて学校のグランドからになります!

先ほどは中学校だったんですが、今回は小学校のグランドからとなります!

一ツ木駅より徒歩で10分かからずに辿り着ける所にあるというのもメリットです!

■見どころとは??屋台については?

ミュージックに従ってエンジョイできるスターマインの花火大会となります。

刈谷わんさか祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

BGMに合わせて放たれる花火ですが、本当に華麗なことから是非ともご覧になってください!

とは言っても、メインの会場以外では、特別会場というのはスピーカーが装備されていなくて、花火だけという可能性が考えられます。

7000発の花火はかなり華麗で観覧する人の感情を射抜きます。

7000発となりますと、花火大会の中であっても中規模から大規模の間に入るスケールであって、花火の麗しさをたっぷりとご堪能くださいね。

スポンサーリンク

 

○刈谷わんさか祭りの見所

昼の間は、ちびっ子達に評判の良いキャラクターショーとかその地域の伝統芸能、体験型アトラクションだったりバラエティーに富んだレクリエーションがあって、夜になると盆踊り大会が揃っていて、おとなだってエンジョイできます。

当日に出し抜けに参入することは不可能なので、前もってチームを起ち上げたり、いずれかのチームに所属してメンバーになることにより、盆踊り大会に加われます!

刈谷わんさか祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

お笑いライブ活動なんかも催されるそうなので、全くもうどんな人でもエンジョイできる催し物だと言えます。

今回はどんな人がやって来るのでしょうか?

○刈谷わんさか祭りにおいては屋台は出店される?

屋台については抜かりなく設けられています!

刈谷わんさか祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

準備されているなどとこざかしいほど数多くの屋台が乱立します!

トータルしますと、驚いてしまいますが、200店舗にも膨れ上がります!

イベントで屋台が多く出現している!と言われるのが、およそ200店くらいですから、どれだけ刈谷わんさか祭りが盛況な催し物なのかが、見て取れます。

屋台のオープン時間というのは、午前11時~午後21時迄と催し物に掛けて絶えず開店していますので、ゆったりと見てまわる事が可能です。

各地域のその地方の特産品を用いたグルメなども売られているようなので、是非ともこっちの方も口に運んで見て下さい。

おそらく、トピックになり代わるみたいなフードが発見できますよ!

■交通アクセス、駐車場、交通規制については?

○電車による交通アクセス

名鉄本線「富士松駅」または「一ツ木駅」より徒歩およそ20分

会場行き無料シャトルバス 15分~60分

シャトルバスが運行されていますので、歩くというのが苦手な方にとっては、駅で待機していらしたら移動ができちゃうんで楽チンですね♪

ですが、シャトルバスが発着する迄の待ち時間があるため、到着する迄の時間は随分前後するでしょう。

○無料パーキング

開場後は申し訳ないですが駐車場が見られません。

それと引き換えにあらゆる場所からシャトルバスが運転されていることから、シャトルバス乗車場所における無料駐車場を用います。

・シャトルバス無料 午前10時30分~最終便は17時30分迄運行 シャトルバス停車場所(無料駐車場)

※無料駐車場については、シャトルバス乗車場所の周りにあることが殆どです。

・デンソー本社

・名鉄知立駅

・産業技術センター

・トヨタ車体本社

・野田公園

・アイシン精機従業員駐車場7番・29番

○交通規制情報

催し物が早朝から開催されることから、早いところだと、午前9時より交通規制がスタートします。

会場付近の方へは出来る限り近づかないような形で、大渋滞に見舞われないようにように努力することが賢明な判断だと思います。

■最後に

どんな感じでしたか?

刈谷わんさか祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

これによって、刈谷わんさか祭りのことに関して慌てることは無くなりましたね!

シャトルバスを用いた移動が役立つのが刈谷わんさか祭りとなります。

その上、お昼の間からバラエティーに富んだイベントが開催されて、単純な花火大会ではない点が滅多に見られない良い所ですね。

スポンサーリンク