情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

安城七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、安城七夕まつりの観客数は何万人クラスだと考えますか?

安城七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

その答えは、驚きの「100万人クラス」となります!

大都市圏じゃなくして、これほどまでの沢山の人が足を運ぶ祭礼は、非常に稀も稀なんです。

中部地方の愛知県というのは、クルマを取っ掛かりに広い範囲に亘る箇所で優れた点を有していると思われます。

こちらでは、安城七夕まつりの日程あるいは開始時刻、見所、交通規制情報、駐車場に関してご案内致します。

ぜひとも、残さず目を通して頂き、安城七夕まつりの当日に悩ましい事がないようにしていきましょう!

スポンサーリンク

 

■安城七夕祭りの日程と時刻については?雨天であれば?

何はともあれ気にかかるというのが、日程あるいは開始時刻だと思います。

こちらではアウトラインを押えつつ、日程をご案内します。

呼び名:安城七夕まつり

日程:2016年8月5日(金)、6日(土)、7日(日)

開始時刻:午前10時~午後10時(7日については21:00迄)

開催スポット:JR東海道本線安城駅界隈市街地

お問合わせ:TEL 0566-71-2235

〒446-8501 安城市桜町18-23 安城七夕まつり協賛会事務局(市商工課内)

■見どころについては?

○お願いごと短冊

ありとあらゆる願い事を短冊に書き込んで竹へ飾りつけるわけです。

安城七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

こちらの短冊の数量はずいぶん数多くあって、どの程度たくさんあるのかと言えば、平成25年においては、ギネスブックに承認を受けました!

『Most tanabata wish cards on a bamboo』(竹に掛けられたひときわ沢山の短冊の数)

記録 13,809枚

ギネスに掲載されるレベルで、数え切れないほどのあらゆる願い事が竹に掛けらたのです。

そういった記録を誇る短冊をどうにかして一目確かめたいと感じますし、同様にあなたの短冊だってそれらの1枚に据えて頂きたいと考えませんか?

○屋台あちらこちらに開設!

安城七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

第一日目の10時より催し物がスタートしているはずなのに、午前中の内に足を運ぶとちょっとも屋台は見受けられません。

お昼の時分に差し掛かっても、依然として、僅かです。

100万人のマーケティング力が見られる催し物でこれ程まで、ゆったりと店開きするのは、割かしレアですよね。

七夕のイベントということなので、ひょっとして、夕刻より夜間にわたって根こそぎ来訪者を取り込もうと目論んでいるのかもしれませんね!?

大抵は15時~16時時点では、毎年屋台ですがズラリと連なります。

安城七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

ただ、ファイナル日ともなると、大体、午後20時時分に屋台が店じまいにかかりますから要注意です!

わんさか屋台が出店していますが、お薦めできるスポットについては、次にあげる2ケ所となります。

・みゆきワイワイ広場

アドレス:御幸本町9-10

昭和の時代を体感できるムードを演出しているのです。

・JA広場

アドレス:御幸本町9-6

その地域の特産物が多種多様に沢山ならんでいて、愛知であるが故の物品がリーズナブルに購入できます!

スポンサーリンク

 

■最寄り駅、駐車場と交通アクセスについては?

○電車を利用したアクセス

最寄り駅に関しては、次に挙げる4ケ所の駅となります!

・JR東海道本線:安城駅降車

・JR東海道新幹線:三河安城駅→(JR東海道本線)→安城駅降車

・名鉄西尾線:南安城駅降車

・名鉄名古屋本線:新安城駅降車バス等でおよそ20分

○自動車、高速を利用したアクセス

マイカーをご利用のケース

・東名高速道路:豊田ICからおよそ40分

・東名高速道路:岡崎ICからおよそ30分

○飛行機をご利用のケース

・中部国際空港 セントレア→(ANAバス)→三河安城駅→(JR東海道本線)→安城駅降車

・中部国際空港 セントレア→(名古屋鉄道)→金山駅→(JR東海道本線)→安城駅降車

・名古屋空港→(バスなど)→名古屋駅→(JR東海道本線)→安城駅下車

驚いてしまいますが、航空機に乗ってもアクセスができちゃうという訳です!?

このようにすれば遠方に暮らしている方だって、足を運ぼうと思えば、見物可能ですね!

○駐車場のご案内

・最も近い有料パーキング

七夕まつりに出向く際には駅の東側パーキングが最も近くにある駐車場となります。

1時間あたり100円で駐車できますので、すっごくお値打ちで満足できます。

○無料駐車場

会場の傍にあるエリアは、無料パーキングも設けられています。

市役所、あるいは市民会館界隈に赴くとパーキングを無料にてオープンにしてもらっています。

ちなみに、人混みについては、日曜日がとりわけ大勢でごった返します。

工場がお休みの日の金曜日だって、それと似たり寄ったり程度、混み合います。

パーキングであっても、同様に、会場から近いエリアは、一瞬にして満車に見舞われてしまいます。

夕方の16時ごろに足を運ぶと、うまくいけばパーキングを探し出す事が可能でしょう。

これとは別に無料の駐車場は設けられています。

エリアは桜町小学校、あるいは錦町小学校などといったところです。

公的機関のスポットを除いて駐車可能なパーキングと言うと、ちょっぴり遠ざかりますが、安城コロナワールドとか、南安城のピアゴ等が挙げられます。

徒歩で行けばおよそ15分程度なんですが、耐え忍べる方であれば、こちら側を活用することなどもOKなのです!

15分程度ですから、近辺にあるパーキングまで行って、空きがある場所を探し回っている間に過ぎてしまうくらいの時間なので、最初よりこちら側を目掛けることも悪くはないと思います。

特に、ちっちゃいお子様を抱えているご家族でしたら、そこそこすいている土曜日に足を運ぶというのがおすすめです!

土曜日ともなれば、会場から近いパーキングだって空きがある確率が高くなると思います。

恋人同士の人達でしたら、土曜日のお昼の間に、七夕を観覧して、帰路にほんの少し距離のある場所から、岡崎市の花火大会を観覧することなども、予想以上に洒落たルートだと感じます。

是が非でも押さえてみて下さいね。

ダントツに混み合う、日曜日に足を運ぶつもりでしたら、パーキングに駐車できるかが不安ですよね?

そういった際には、JR三河安城、刈谷あるいは名鉄新安城駅そばにマイカーを停めておき、会場迄は電車を使って向かうといったアクセスも、ひとつの選択肢だと思います。

■交通規制は問題ない?

気になる交通規制に関しては、会場を装飾することを目的にイベントの前の日の午前10時よりスタートします。

会場近辺ですが、一方通行がたくさんあるようなのでマイカーによる移動は、ご注意くださいね。

■最後に

どんな感じでしたか?

安城七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

安城七夕まつりのことがこんな感じでよく飲み込むことができたと思います!

私から重ねて、申し上げておきたいのは、特に金・日曜日というのはごった返すようですので、お子さん連れの見物は土曜日がイチ押し!

当日は、120%イベントを堪能できますよ。

それじゃあ、華麗な七夕の夜をお楽しみ下さいね♪

スポンサーリンク