情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

関門海峡花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、西日本で最大レベルの花火大会と称される鳴門海峡花火大会というのは、何発ほどの花火が空に舞うと思われますか?

実は その数というと、意外にも13000発なんです!

いまいちメージャーと異なる地域内の花火大会なんかのグレードだと、1300発ですから、それらの10倍程度だと考えて頂けたら、それとなくその大迫力が通じるだろうと推測されます。

関門海峡花火大会については、関門海峡を両側ではさんだ花火大会なんです!

関門海峡花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

北九州側では市門司区と山口県側では下関市が執り行っています。

2つの都市部がコラボレーションして催される花火大会というのは、全国各地にも何箇所か見られますが、関門海峡花火大会に関しては、秀逸でしょう!

左右の岸辺より対抗するみたいに花火が放たれ、威圧される花火の大競演!

こういうのって何が何でも観覧しておくようにして下さいね!

こちらではそういった関門海峡花火大会を200%エンジョイすることを願って、開催日程、あるいは見所、穴場ポイント、交通アクセスというものをご案内します!

スポンサーリンク

 

■関門海峡花火大会の日程と時刻とは?

2016年の開催スケジュールと全容はコチラです。

開催日:2016年8月13日(土)

開催時間:午後19:50~20:40

開催スポット:関門海峡 ※関門海峡花火大会に関する詳細

花火の打ち上げ数:およそ13000発(門司側・下関側のトータル)

去年の観客数:およそ120万人(門司側と下関側プラスして)

連絡先:093-331-8781(海峡花火大会実行委員会門司)

交通規制:あり(午後17:00~24:00、会場界隈)

公衆お手洗い:会場内に仮設お手洗い100基

所在地:福岡県北九州市門司区 西海岸埋立地

西日本における最大レベルの関門海峡花火大会というのは、国内全土クラスで言えば意外にも2位の観客数を保持する観客数およそ120万人となります!

■有料ポイントとは?場所取りお薦めスポットとは?

○有料席としては桟敷席が見られます

花火大会でしたら、場所の確保が辛いですよね。

そういった気がかりより解き放たれて特等席の方より見物できるというのが桟敷席(さじきせき)なんです。

関門海峡花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

畳2枚相当のボリュームで、おとな5人が座ることができる程度の空間となります。

座布団とかクッションだとしたら持込んだとしても問題ありません!

幾ら何でも椅子に関してはほかの観客に迷惑をかけることから厳禁です。

料金については、1口(1マス)15,000円となっていて、何口であっても入手出来ます。

○無料にて堪能できる北九州側お薦めスポット

・和布刈公園・ノーフォーク広場

門司城址に位置する広場となります。

門司港側と下関側より一緒になって放たれる花火を満喫できる穴場ポイントでしょう。

花火の打ち上げスポットより少し離れているために、サウンドは小さ目となっていますが、混雑ぶりは抑え気味のポイントなんです。

・文字ケ関公園

ノーフォーク広場よりちょっぴり海寄りとなった所に位置します。

花火が放たれる真正面とは違いますが、ノーフォーク広場と比較して、近距離となるため、ほんの少し圧倒感がUPします。

・九州鉄道記念館の西駐車場

ノーフォーク広場駅より南へ1駅乗車した所にあるんです。

圧倒感に関しては僅かながら劣るけれど、人混みの状況ですが、若干軽減されます。

このポイントからだと、パーキングにマイカーを駐車して、車内より花火を堪能できます。

ただし、所に因っては建造物が妨げになるケースもあるため、始まる前には、景観の良好なスポットに車を停車することがカギになります。

・片上海岸

ちょっぴり引き絵にして花火を堪能できるとっておきのポイントとなります。

夜景とフィットした花火のビジュアルを一望したいならここからの鑑賞がおすすめです。

場所取りをしっかりすればココからも綺麗に花火を楽しむことができます。

○下関側おすすめ人気スポット!

・火の山公園

山頂から瀬戸内海や日本海を望観しつつ、夜景と共に花火を満喫できる話題のポイントなんです。

午後18時よりも前に到着してなかったら観客がいっぱいで、花火を満喫することはハードルが高そうです。

人気のエリアには、できるだけ早く行き着くように留意が必要です!

・巌流島

初めに予め計画しているのであれば、人混みに会わずに花火を愉しめる場所はコチラ!

巌流島! 門司港レトロ内桟橋か、下関の唐戸桟橋より船が出航してますので、前もって確認して下さいね。

スポンサーリンク

 

■遊覧船とか花火が映るホテルだって愉しめる!

花火を船あるいはホテルより見物できればな~と感じる人もいるはずです。

こちらではそういった人に向けて一押しの情報を準備してまいりました!

○ 船の中から花火を愉しみたい方へ!

関門汽船が運航している関門連絡船の利用で5分間といったあれよあれよという間の時間帯なのですが、花火を船の上より堪能できます。

関門海峡花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

下関市唐戸桟橋より北九州市門司港桟橋に至るまで、にかけてを運航しているそうです。

関門海峡花火大会開始頃には、臨時便だって運航していることから、いつもより大勢の方が足を運べます。

乗船する際の間というと、およそ、5分!と、ごく短時間なんですが、船の上より花火が見渡せるとっておきの観覧の仕方です!

スパンがちょっとだけに料金だって物凄くローコスト!

おとな400円、子ども200円とどんな人でも堪能できるのです。

お問合わせはコチラまで

関門汽船(株)下関側 083-222-1488 門司港側 093-331-0222

更に贅沢を極めた豪華パック!

リーガロイヤルホテルの中でビュッフェを味わえて、チャーター船でのんびり花火を観覧できるといった素晴らしいコースも見られます!

詳細はリーガロイヤルホテル小倉迄ご連絡下さい!

■交通アクセス、駐車場、渋滞情報については?

○門司側迄の交通アクセス

・電車のケース

門司会場:JR門司港駅より徒歩5分

・車のケース

小倉駅近郊に駐車するのがおススメ

JR門司港駅の目と鼻の先が会場となるため、門司にかけてマイカーで出かけてしまったら、交通渋滞と満車であることが十分に想像できます。

なので、マイカーで向かう際には、小倉であったり、ちょっぴり距離のある駅でマイカーを下車して、電車で向かうことが望ましいです。

・交通規制の情報

午後13時からだと西海岸埋立地へは車両の進入がNGになります。

○下関側の方への交通アクセス

・電車のケース

下関会場:JR下関駅より徒歩15分

・車のケース

大会当日午後17時~深夜0時迄JR長府駅前の下関市競艇場のパーキングを使用。

長府より以遠、はたまた勝山方面からだとマイカーを停めたのちに、JR線あるいはバスを活用すれば、すんなりと移動可能です。

・下関中心部の交通の規制情報

JR下関駅前、人口地盤下「山口銀行パーキング・ヴェルタワー下関よりJR下関駅前までの全部」

8月13日午後19:00~23:00まで全面車両通行止め(歩行者専用)となるのです。

午後4時~午後10時30分  唐戸より細江近辺

下関海峡交番界隈に関しては、午前9時より午後11時30分まで局地的な規制区域が伴います。

■最後に

どんな感じでしたか?

関門海峡花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

足を運びたくなりましたよね?

こちらでご案内したポイントだけ、把握していれば、大会当日は右往左往することはないですね!

たった一度のこの夏を心行くまで堪能してくださいね♪

スポンサーリンク