情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

岡崎花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、お城をバックグランドに花火をご覧になれる花火大会が開催されていることを耳にしたことないですか?

これについては、愛知県岡崎市において実施される花火大会のことで、岡崎花火大会なんです!

岡崎花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

全国各地に花火大会というものは、数多くありますが、お城を背景として花火が眺められるというのは、岡崎花火大会以外で他の所にはほとんど見受けられません。

岡崎花火大会というのは、愛知県においても1、2位を競い合う想像以上にスケールの大きい花火大会となります。

気掛かりな2016年の開催日程をチェックしてみよう!

花火をそばで見渡すことができる桟敷(さじき)の申し込み手順であるとか、お奨めのポイントとかこれ以外に、交通アクセス等をご案内します!

スポンサーリンク

 

■岡崎花火大会の日程時刻と見どころとは?

岡崎城下家康公夏まつり花火大会については、例年8月の第1土曜日になると執り行われます。

2016年は8月6日(土)ですが、花火大会の開始日となります!

呼び名:「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」

開催日:2016年ですが、8月6日(土)

開催時刻:午後18:50~21:00(予定)

雨天時:雨天決行(荒天の際には順延)

開催スポット:乙川河畔、矢作川河畔

お問合わせ:0564-23-6217 ( 岡崎市観光協会 )

岡崎花火大会では、小雨だとしても決行されるはずですが、荒天になってくると、次の日の8月7日(日)に順延となります。

花火の打ち上げ時刻は、午後18時50分より21時と、ここでしか滅多に見られない2時間を越す花火が空に舞います!

BGMと一緒に満喫できるメロディースターマイン、あるいは金魚花火とか火車といった趣きある花火が見せ場になります。

この花火のカリキュラムの中身については、次にあげる通りです。

三河花火→江戸時代より息づく伝統的花火

絵仕掛け花火

火車

大のし

回転花火

メロディスターマイン

金魚花火

これほどのバリエーションたっぷりの内容とされる花火大会は滅多にお目にかかれませんので、是非とも楽しみに待っていてください!

■有料席は用意されている?桟敷席情報については?

○乙川河川敷の桟敷(さきじ)席

敷席と言うと、大評判の有料席なんです。

岡崎花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は? 6

ここからは、花火をダントツに体感できる特等席となります。

どの程度堪能できるかと言ったら、こちらの席より、とりわけ艶やかな花火が映るのかと言う点を視野に入れて、花火の打ち上げであったり音響効果がセッティングされています。

有料席ってことなので、当たり前と言ったら当たり前な訳ですが、これ以外のいずれのスポットよりは、スターマインの状況での音響効果と花火の共演など、僅かばかりのズレだけであっても心地悪く感じられる所が、見事にコントロールされているお奨めのポイントでしょう。

購入の仕方:抽選スタイル

申込受付時期:7月上旬

人数:桟敷席1枡(マス)

6人迄料金:1枡(マス)45000円 

ロケーション:乙川の河川敷

席を取る方法が1マスといった単位であるので、6人向けの席というわけです。

2人で眺めるとか、1人で目にしようといった際でも45000円である点が唯一の難点。。

ご家族用であるとかお友達を寄せ集めて、連れ立って出かける方ならば、グッドな割り当てでしょうね。

6人キッチリに集めなかったら高くなってしまうことがほんのちょびっと心残りです!

桟敷席については、その地域の方であろうともそう簡単には抽選を勝ち取れないハイレベルで、稀少価値の高い特等席なのです。

是非とも、応募をやってみて、運よく抽選に当選しましたら、頭数の調整を行って最高のロケーションより花火をご堪能ください。

抽選のエントリーについては、お電話にての申込受付となっています → 岡崎市観光協会(TEL:0564-23-6217)

7月中旬の受付終了次第に、岡崎中央総合公園武道館において、公開の抽選会が実施されるのがお決まりとなっています。

詳細なインフォメーションは岡崎市観光協会のHOMEページをご覧くださいね。

■屋台、場所取りお奨めのポイントとは?

○岡崎屋台情報

岡崎公園だと、普段からあるお店が北側の大手門近辺、園内中程の岡崎城の前の方、さらに南側の竹千代通りに沿ってのトータル3軒ございます。

こちらではビールとか日本酒の提供もやっていますので、アルコールを片手に、花火が楽しめます。

毎年、花見の時節や花火の期間にあわせて、南側の乙川の河川敷に100件以上の露天が開設されます。

岡崎花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は? 5

○岡崎花火大会の観覧ポイント

予約チケットに外れた人、または料金が割高で有料席はちょっと、、と感じている人にちょうどいい穴場ポイント情報についてはコチラです!

是非とも頭に入れておいて、あなた自身に適したベストポイントでみるといいですよ。

スポンサーリンク

 

・穴場ポイント:岡崎中央総合公園

〒444-0002 愛知県岡崎市 高隆寺町峠1

会場からだと離れていて、仕掛け花火に関しては見にくくならざるを得ません。

けれども、打ち上げ花火だとしたら、支障なく見物できるおススメポイントとなります。

こちらの近くですと、およそ5,400台も駐車可能な空きスペースがございますので、マイカーで足を運びたい人に最適なポイントなんです!

花火にとどまらず展望スペースの方より映る夜景さえも圧倒的です!

デートなんかには風情もバッチリなグッドスポットでしょうね。

マイカーによるアクセス方法は岡崎ICより車でおよそ5分のところとなります。

・穴場スポット:岡崎公園

〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561-1

パーキングとか芝生が備えられていて、花火の観覧としてはオススメのポイントの一つとして有名です。

岡崎花火の会場というのは、乙川河畔(殿橋下流)と矢作川河畔の2か所なんですが、岡崎公園だって、いまでは打ち上げ会場といって良いほど評判の高いお薦めできるポイントとなります。

花火の打ち上げスポットより距離が間近にあるため、早支度して向かい、場所取りが可能な方でしたら、ぜひとも岡崎公園において場所の確保をすべきです!

芝生ゾーンが見られるようなので、シートを拡げて花火が打ち上がるまでスタンバイしてください。

・穴場ポイント:コムタウン

〒444-0859 愛知県岡崎市上六名町宮前1

コムタウンというのは、岡崎公園前駅より徒歩およそ10分の所に位置する商業施設となります。

販売店の閉店時刻ですが、午後21時ですので、花火大会が開始する時刻と同時になります。

エンディングにかけて、販売店が閉店作業に取り掛かり、ちょこっと早い内に施設から出ないとまずいかな?というようなニュアンスを醸し出します。

けれども、花火が実に素晴らしく見物できて、トイレとかお食事を気がかりなく花火を堪能できる点では、お子さん連れのご家族にちょうど良いスポットとなります。

・穴場スポット:岡崎シビコ

〒444-0059 愛知県岡崎市康生通西2丁目20―2

岡崎シビコの建物の屋上ですが、毎年屋上をオープンにして頂けます!

岡崎花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は? 4

このポイントから観覧する花火というのは、周辺に障害物もありませんし、空をワイドに見上げつつ花火を堪能できます。

毎年オープンにして頂いているわけですが、例外なく本年も開けてもらえるという事は確約されていませんから、直前で問いあわせを行ってみるのも良いでしょう。

ただし、有料公開駐車場ということですから、マイカーによるアクセス方法でしたら、駐車料金が必要になりますのでご用心を!

直前に出かけるとハナからパーキングが満車となっている確率が高いそうなので、歩いて見に行くことだって一案だと思います。

歩いてアクセスするとすれば、東岡崎駅からおよそ15分になります。

・穴場ポイント:岡崎城前

岡崎城を背景に花火を観覧できる、情緒で溢れるとっておきの花火観覧ポイントになります。

そうは言っても、このポイントから花火を見物したい!!といった方がいっぱいいますので人混みは不可避!

混み具合よりは、何としても岡崎城を背景に華麗な花火を見たい!といった人に一押しです!

・穴場ポイント:乙川南側の川原

狙い目すぎて夕刻までに、残らず席が埋め尽くされてしまうようなポイントなんです。

会場として打ち上がるエリアですので、大迫力で花火をご覧いただけます。

■交通アクセス、駐車場情報とは?

花火が見渡せる所は広範囲に及ぶことから、コチラでは花火会場(乙川河畔、矢作川河畔)に向けての交通アクセスをご案内します!

○電車のケース

名鉄東岡崎駅若しくは岡崎公園前駅より徒歩10分、愛知環状鉄道中岡崎駅より徒歩10分、

○車のケース

東名岡崎ICより西へ車を使って10分

花火の当日には、会場近辺にパーキングは整備されていませんので、岡崎ICより10分で訪問可能だからと思って、車を利用したアクセスというのは止めるべきです。

会場の中にはパーキングが準備されていないことに留意してください。

ちょっぴり距離を置いたエリアより花火を観覧すると言うのなら、パーキングが備わって、花火が眺められるスポットは何か所もございますので、そちらの方よりご堪能下さい。

■最後に

どんな感じでしたか?

岡崎花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は? 2

岡崎公園の花火大会というのは、お城をバックグランドとして花火が堪能でき、花火のカテゴリーもとっても数が多いようですので、満喫できること疑いなしです。

ここまでのポイントをチェックしておけば、岡崎花火大会を200%堪能できますね。

今年の夏は花火大会にわんさかお出かけして、思う存分、夏のシーズンをエンジョイしてみてください。

スポンサーリンク