情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

一宮七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、一宮七夕まつりで毎年訪れる観光客数は、一体何万人程度でか想像がつくでしょうか?

正解を申し上げると、実は130万人なんです!

一宮の七夕祭りと申しますのは、日本三大七夕まつりのひとつと言われている夏のシーズンのビッグイベントとなっています。

開催される4日間を通して、120~130万人という数の観客が足を運ぶイベントなんです。

スポンサーリンク

 

では先ほど申しました、「130万人」という人数が、どの程度凄すぎる人の数なのかとといったら、ひとつの例として愛知県、豊田市で催される「豊田おいでんまつり花火大会」というのは、10,000発の花火が放たれるわけですが、この花火大会だと観客数については、35万人です。

なので、こちらの花火大会のおよそ4倍というお客さんが足を運ぶ夏の季節のビッグイベントになります!

一宮七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

ところで、一宮七夕まつりの公式の呼び方と言うものを知っていますか?

正式の呼び方というのは、『おりもの感謝祭 一宮七夕まつり』というような呼び方がございますが、実は今一つこっちのネーミングは周知されていないです。

大勢の人は『一宮の七夕まつり」あるいは「七夕まつり」と呼んでいます。

一宮七夕まつりとしては、ディズニーの例の人気キャラクター達だって顔を出して催し物をパワー全開で活気を与えてくれるのです!

主力会場となる本町アーケードにおいては、昔ながらの「吹流し飾り」とか「小中学校創作七夕飾り」だったりが華麗に飾られ、「御衣奉献大行列」、「人力車七夕道中」、「盆踊り大会」といったセレモニーが執り行われます。

一宮七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

こういった一宮七夕まつりの開催日程、あるいは見所、ディズニー・パレード情報はたまた交通アクセス情報というものをご案内します!

ぜひとも終わりまで目を通して頂いて、一宮七夕まつりを200%満喫くださいね。

■一宮七夕祭りの日程と時刻とは?

催事となりますと、意外とまず気掛かりなのは開始スケジュールだと思います。

一宮七夕まつりというのは、例年、7月最終の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日に執り行われます。

こちらの期間中には、七夕向けとしてデコられた街中がすごくお洒落に飾られるのです。

ノーマルな日々の中だと決して見聞きすることがない景観なわけで、ぜひともこのチャンスを逃さないよう見物しに行っていただきたいです。

古い歴史を持つ「七夕吹き流し飾り」であったり、多種多様な飾りつけがなされて、一宮市全体を巻き込み、七夕モードと化します。

日時:2016年7月28日(木)~31日(日) の4日間 ここからは、今までの開始の状況よりの予測によります。

開催時間:7月28日(木)(初日) 午後18時10分よりオープニングアクト (会場:盆踊り会場)

開催時刻:29日(金)以降~ 午前中10時30分~21時迄

お問合わせ:0586-28-9131

場所:一宮市本町 アーケード内を主として市内一円

■見どころとは?

元来は、一宮七夕まつりっていうのは何なのでしょう?

○一宮七夕祭りっていうのはなに?由来とは?

愛知県北西部に位置する一宮市というのは、以前は織物が浸透している都市でありました。

ちょっぴり漢字が分かりにくいでしょうけれど、守り神になっており崇敬されている『真清田神社(ますみだじんじゃ)』の祭神の母神『萬幡豊秋津師比売命』(よろずはたとよあきつしひめのみこと)というのは、織物の神とされて知れ渡っています。

その加護のおかげで、こちらのエリアの織物産業が業績を伸ばしたそうです。

そんな訳で、七夕まつりにしても、「おりもの感謝祭」一宮七夕まつりと、命名されるようになったのです。

昭和31年(1956年)ともなると、第1回一宮七夕祭りがスタートしたのです。

一宮七夕まつりですが、「仙台七夕・湘南ひらつか七夕まつり」と組み合わせて、日本三大七夕祭りと称されております。

○特設会場が見せ場

七夕まつりの開催期間中には、真清田神社境内で特設舞台が設置しされます。

一宮七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

ここでは、地区内の太鼓クラブ・和太鼓、あるいはアカペラ、フラダンス、日本舞踊、三味線、といったものでバラエティーに富んだ催し物が計画されていると聞きました。

その数というと、ざっくりと40以上の団体を通じて活況を呈します。

アピールポイントは、飾り付けとか屋台であったり、お友達とお喋り、デートしたりと各人各様の遊び方が見られます。

特設舞台の催し物をほんの少し取り上げると、 ワッショーいちのみやミス七夕ミス織物が演じる「人力車七夕道中」 といった面白いプログラムがてんこ盛りとなるのです!

ミス七夕に惚れ惚れと見とれちゃう男性の方だっていたりとか。

スポンサーリンク

 

■コスプレパレードだって開催!?

変わったところでは、世の中の動きに立ったコスプレパレードも執り行われます。

これについては全国の至る所より「オタク」が集結するビッグイベントに転じつつあるといえるでしょう!

ファンタージーのワールドから飛びだしやって来たキャラクター達が、3次元に蘇ってくるようです!

気付かぬうちに、我が国のアニメとかオタク文化というのは、オタクだけに限らず、市民の中において広く拡がりつつあるのかもと考えます。

3~4年経つと、それなりの賛同層をかき集めて、サブカルチャーより格上げしてもらう日が巡ってくるかもですね。

また、ファンタージーのワールドであれば、こちらだってはずせません。

■ディズニー、ミッキーと巡り会うスポットはどこ?

一宮七夕まつりのなによりの目玉となる催事は、「ディズニー・パレード」なんです!

一宮七夕祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

一宮七夕まつりというのは、意外にもディズニー・パレードにおいてさえ誘致してしまったようです!

やっぱり大規模な催し物となると、想像を超えちゃいます!

これだったら、わざわざ東京ディズニーランドまでも足を延ばさなくたって、1年に1回、ディズニーパレードを満喫できます!

言うまでもなく、ミッキーとかミニーもきますから、期待して^^ぜひとも、ひと目見る為に大勢が集結します。

気にかかる開始スケジュールについては、次に挙げる通りになります。

最終の日の7月31日の日曜日 午前10時30分スタート予定

場所: 愛知県一宮市 県道名古屋一宮線 (裁判所前 交差点付近より 松降 交差点付近迄)

○ディズニー・パレードを見物する際の留意事項

東京ディズニーランドにおいてパレードを観覧する際と同じく、最前列のお客さんは例外なく座り込んで観覧するようにしましょう。

2列目以後のお客さんが少しでもいっぱいパレードをエンジョイできる様に気遣いを宜しくお願いします!

突っ立っていますと、これについても東京ディズニーランドと一緒で、クルーの方が来て、お座り下さいね。という様にお小言を頂きますので、礼儀を順守してパレードを心置きなく楽しんでください!!

■交通アクセス、駐車場、渋滞情報とは?

評判の行事に出席するなら、最寄にある公共交通機関にお世話になるというのが原則です。

○電車のケース

JR(尾張一宮)、名鉄(名鉄一宮)より徒歩3分

平島公園前(臨時バス停) ~ 市営球場前(臨時バス停) ~ 一宮市役所前(臨時バス停)の区間メイン会場迄は無料シャトルバスを用いた送迎あり

○車のケース

無料パーキング500台分準備されています。

○無料シャトルバス情報

日程:7月28日(木)~31日(日)

運行時間:午後13:00~22:00 15分置きに運転されておりますが、交通状況によって開きが出るケースがあります。

○駐車場情報

仮に、車で向かう際でも、一宮市民会館に無料パーキング(約500台収容)が準備されています。

交通規制も見られますが、愛知(トヨタのマチ)ということも影響して、マイカーで足を運ばれる人も多いそうです。

■最後に

ミッキーとミニーが一緒になって、パレードを盛大に盛り上げてもらえて、パレードの左右においては、大勢の観客がなだれ込んでいるのです!

こちらでご案内したポイントを確認しておくことで、祭りの当日はなんてことはないみたいですよね。

本年の七夕は、天気が晴れて、織姫と彦星がめぐり会うと良いのになあ♪

素晴らしい七夕がやってくるといいですよね。

スポンサーリンク