情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

北國花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

北陸地方で、「行きたい花火ランキング」「行って良かった花火ランキング」の文句なしのNO1は、こちらで紹介する北國花火なんです!

北國花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

北國花火というのは、驚くことに県内の中で12箇所の会場で開催されます。

まyた、 各々スケジュールだって規模も場所でさえもそれぞれ違うのです。

一番手とされるのは、1万2千発の花火が放たれる「金沢大会」。

2万発の花火が空に舞う「川北大会」。

どちらの方も、北國新聞社が執り行います。

こちらでは、北國花火大会、金沢大会、川北大会の・・・

北國花火の日程、時刻と見どころとは?

有料席は用意されている?

桟敷席情報については?

屋台、場所取りおすすめポイントとは?

交通アクセス、駐車場情報とは?

に関してご案内してまいります!

こちらを目に通していただければ、本年の北國花火は昨年よりも何倍もハッピーになるはずですよ♪

スポンサーリンク

 

■北國花火の日程時刻と見どころとは?

北國(ほっこく)花火については、12箇所の会場、種類が見られます。

中でもすごい人気であるのが、金沢大会と川北大会と言えます!

取り敢えずはこちらの2つの大会のスケジュールを再確認しておくことにしましょう。

○北國花火・金沢大会

日程:2016年7月23日(土) ※小雨決行。荒天の際は翌日(日)に順延

時刻:午後19:45~21:00

場所:金沢市大豆田本町の犀川緑地周辺

花火の打ち上げ数:およそ12,000発

住所:金沢市大豆田本町犀川緑地周辺(石川県営まめだ簡易グラウンド)

お問合せ連絡先:076-260-3581(北國新聞社事業局)

公衆お手洗い:仮設30基

○川北まつり北國花火川北大会

日程:2016年8月6日(土) ※小雨決行。荒天の際は翌日(日)に順延

時間:午後20:10~21:30

場所:川北町手取川河川敷

花火の打ち上げ数:およそ20,000発

住所:石川県能美郡川北町 山田先出 手取川河川敷 手取川簡易グラウンド

お問合せ連絡先:076-260-3581(北國新聞社事業局)

公衆お手洗い:仮設30基

各々の大会のハイライトシーンとなりますと、金沢大会だと1万2千発の花火の中で、エンディングでは1000連発の「おとこ川市民花火」が挙げられます!

川北大会だと、2万発の花火と、滅多にはこれ以外の大会においては目にすることが難しい、10号玉といったビッグサイズの花火とかスターマイン、2000連発の「あばれ川県民花火」というものを堪能できます♪

■有料席は用意されている?桟敷席情報とは?

北國花火でしたら各々有料席ですが備わっています。

北國花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

これだと、場所取りの面倒をシャットアウトできて、その上お値打ち価格!

デートであっても、一家そろっても、花火のスナップ撮影にだって大奮闘するシートとなるのです。

わずかばかりの自分自身へのご褒美にだって良いと思いますね。

けれども、有料席というのは、完売必至!

6月の下旬より開始される発売の何日か直後には完売していた!なんていったこともあるわけです。

○北國花火 金沢大会

いす席     :1席  2,000円

プラチナ席   :1席  3,000円

ペアシート   :2人用 4,000円

テーブル席   :5人用 6,000円

協賛金については、1口の値段で、1口に付き普通車用パーキング1台分をセット。

一般発売は6月下旬~(予定)

○北國花火 川北大会

いす席    :1名席  1,600円

サマーベッド席:1名席  4,000円

ペアシート  :2名席  4,000円

テーブル席  :5名席  6,000円

一般発売は6月下旬~(予定)

スポンサーリンク

 

■屋台、場所取りおすすめのポイントとは?

花火大会となりますと、花火だって魅力ですが、屋台を利用した食べ歩きだって醍醐味とされるもの!

北國花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

北國花火の金沢大会、川北大会であれば、結構な屋台が軒を連ねます♪

かき氷、唐揚げ、フライドポテト、焼きそば、たこ焼き、クレープなどといったお決まりの品に加えて、近頃は少し変わり種の屋台なんかもたくさんあります。

あなただけのお好みの屋台をさがしてくださいね。

■北國花火 金沢大会の穴場ポイント

屋台において小腹を満たしたその後は、花火を観覧する為に必要な場所取りです!

最高なのは、花火の打ち上げポイント付近のグラウンドや河川敷で見物するというのがベストワン。

ですが人混みでそう簡単にはゆったりと観覧し難いと言えますね。

ゆったり、観客が多くないポイントで花火を堪能したい!

穴場ポイントをお披露目しましょう。

○【穴場ポイント】アピタの駐車場

なにはともあれ、タダのパーキング。

車内でゆったりと花火を観覧することが叶うのが最高ですよね。

○【穴場ポイント】プラント3

ホームセンター兼、スーパーで小腹が減ったらすかさず、口に入れるものを買ってくる事ができるんです♪

花火会場からだって、そこそこ近く、パーキングも広めでイチ押しの穴場ポイントとなります。

○【穴場ポイント】ホームセンターヤマキシ川北店

ホームセンターヤマキシ川北店のパーキングがとっておきの穴場ポイントなんです。

加賀産業道路がすぐ傍で帰路でさえも早い内に戻れますよ。

○【穴場ポイント】松任グリーンパーク

花火を上方より見物するのでしたらコチラです!

山々の上の方に位置することから、花火を眼下に見下ろす格好で観覧する事が叶います。

南西と南東のテニス場・打ちっぱなし近辺にパーキングも見られる穴場ポイントとなります。

■交通アクセス、駐車場情報とは?

北國花火、本年も待ち遠しいですよね!

終わりに交通アクセスも再確認しておくことにしましょう?!

北國花火 金沢大会のアクセス方法

○電車のケース

JR【金沢駅】西口 →シャトルバス  (往復300円、小学生以下無料)の手段でおよそ10分

○車のケース

北陸道【美川IC】→県道58号・22号経由→およそ25分

【駐車場】 およそ1,200台 1,000円 ※事前申込

【交通規制】午後 17:00~23:00 会場界隈 ※車両通行止区間あり

■最後に

どう感じましたか?

北國花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

花火が打ち上げられている間は、見物客の渋滞でのろのろ運転と化したり、全然止まってしまうんですよ。

絶対に交通事故にはお気を付けくださいね!

見事な花火で、夏のシーズンの思い出の日となりますように。

スポンサーリンク