情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

片貝祭り花火大会2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

あなたは、この世で、一番ビッグサイズの花火を目にしたいと感じませんか?

片貝祭り花火大会の中で、放たれる四寸玉というのは、世界中で間違いなくスケールの大きい花火玉ということです!

片貝祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

驚きですが、これ、1発の花火玉なんですよ。

花火玉っていうのは、きっと大きいのでしょう。

バレーボール程度じゃないでしょうか?とわたしは感じていたんだけど、でも四寸玉であれば、こういった、桁外れの巨大な寸法と化すのだそうです。

こういったものが空に舞い上がるのですから、称賛に値するものと言えます。

仮に、空に舞うことなく、こちらのビッグサイズの花火が地面のうえで炸裂してしまったら、大アクシデントに陥ってしまう巨大さになります。

片貝花火大会だと、こちらの四寸玉にとどまらず、三寸玉ですが、次から次へと、わんさか放たれる花火大会であると言えます。

その打ち上げ数量とは、ビックリの1万5,000発です!こういったものを目にしないなんて無理です!

こちらではこういった片貝花火大会の日程あるいはオススメ場所、交通アクセス情報、さらに近辺の宿泊施設の情報というものをご案内します!

スポンサーリンク

 

■片貝祭り花火大会の日程時刻と見どころとは?

○日程時刻

花火大会と聞かれると、まず最初に気掛かりなものはそのスケジュールについてだと思います。

本年の片貝の花火大会が行なわれる日程は、9月9日~10日の二日間に設定されています。

15,000発の花火というのは、こちらの二日間に亘り放たれます。

2日間両者とも、花火の開始時刻は、午後19:30~22:20に設定されています。

開始日:2018年9月9日~10日 ※少雨決行。(台風のケースだと風速10mより強くて警戒発令の際に延期)

開催時刻:午後19:30~22:20

開催スポット:片貝町浅原神社裏手

打ち上げ数:15000発(2日間)

昨年の来場者数:約20万人(2日間の合計)

住所:新潟県小千谷市片貝町三之町

浅原神社裏山お問合わせ先:0258-84-3900(片貝町煙火協会)

駐車場:3200台 無料・有料

交通規制:午後13:00~23:00、片貝バイパスでは一方通行、一部通行止。

一般道路では午後18:00~

公衆お手洗い:仮設65基

露店:浅原神社界隈におよそ200店

○片貝花火大会の見どころはどういったこと?

見どころについては、何をおいても四寸玉となります!

片貝祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

そのビッグサイズに関しては、先ほどもお伝えしました通り、カメラの枠から飛び出してしまうかのようなスケールなんですよ。

世界で1番大きな花火玉が放たれるのはこちらだけです!

何としてもいちどご覧になって下さいね!

映像だと楽しみ切れない「生ライブ」に限られた圧倒感が伴います。

■有料席は用意されている?

場所取りお奨めのポイントとは?

お奨めの花火スポットとなりますと、何をおいても有料の桟敷席だと思います!

なぜ桟敷席がグッドなのかと言えば、 場所取りとして難くない、人混みを回避して花火の観覧が可能、スタマインをダントツに素晴らしく見えるスポットより堪能できる、などが挙げられます。

スターマイン=速射連発花火=というのは、何種類もの花火をミックスして止め処なく空に打ち上げて、1つのコンセプトを描写するタイプで、近頃では花火大会にとどまらず、さまざまな催し、ショーをヒートアップさせるためには外せない花形プログラムだと言えます。

桟敷席については、当日入場券の1名当たりの費用が3,000円と、普通の料金設定において手に入ります。

片貝祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

9日・10日には当日券という形で発売しますが、先着順でしてできるだけ早く買い求めたいものです。

発売場所 : 浅原神社右手 桟敷席中央入り口

発売時刻 :午前10時より

花火大会当日ですが、さしあたって祭りをエンジョイする前に有料席の購入が優先ですよね!

当日券だってこれとは別に前もって予約が可能な桟敷席があるのです。

これについては、花火大会が催される9日と10日併せて取得できる桟敷席というわけです。

1枡 定員8名 180×225cm *禁煙・椅子利用禁止・三脚利用撮影NG

(三脚利用撮影が可能なスポットも見られるので、前もって事務局迄お申し出下さい)

販売価格は3万円と割高だ!と感じているかも知れませんが、8人×2日=16人分を3万円で割るのですから、1日1人当たり、2000円以内です。

当日券3000円を2回買い求めるよりは格段にリーズナブルです!

さらに、早朝から沢山ならんで確保することもないし、明らかにゲットできるから頭数が呼べると感じるならば、こちらがお薦めです!

東京都内で催される花火大会の有料席の平均価格はおよそ5000円程度です。

そちらからしたら、迫力いっぱいの花火大会をものすごくお手頃価格で堪能できます。

桟敷席の申込期間4月1日~7月31日迄 *完売になり次第締切ります。

万が一余りがあるのなら期間を引き延ばしてゲットすることができます。

ただ、 毎年完売がちですので、できる限り早くお申込みを推奨します。

桟敷席の申込み方法・お問合わせ先:0258-84-3900(片貝町煙火協会)

○無料のおススメ穴場ポイント

有料席ですが、確保できなかった! 花火というのは、どうしても無料でエンジョイしたい!といった人にちょうど良い穴場ポイントをご案内しましょう!

オススメの穴場ポイント:片貝小学校グラウンド

住所:小千谷市片貝町8643

片貝小学校の運動場は公式に無料の見物場所になります。

徒歩およそ5分位で花火の打ち上げ場所の浅原神社へたどり着ける所にあるのです。

浅原神社より間近で、放送設備も見られるそうなので、臨場感で一杯の花火を堪能できます。

シートとかイスを持込んで、ゆったりと腰を下ろして花火を楽しむことが可能な穴場ポイントとなります。

校舎から近い所に腰掛けると話題のアナウンスがしっかりと耳に入ります。

オススメの穴場ポイント:片貝バイパス

花火が本当に鮮明に映ると地元の方々の間にも注目を集めているポイントです!

交通規制もあって、バイパスの片側が例年駐車スペースと化します!

こういった道をパーキングに変えてしまう様な花火大会は、あまりここ以外では見かけないですよね!?

車中より見物することだって出来ますから、本当に気楽です。

ただ ウィークポイントは花火が終わった後の混雑の度合なんです。

皆さん同時に帰宅し始めることから、そう簡単には移動することができないのです。

オススメの穴場ポイント:越後製菓  片貝工場

会場からだとちょっぴり距離のある所にあるんです。

会場となる浅原神社迄の距離数は、車を利用しておよそ10分程度です。

けれども、片貝花火はひとつ残らず大型の花火となっており、きちんと見れます。

かえってこの程度距離を置いていた方が視界良好かも知れません。

スケールの大きい花火がひとつ残らず視野に飛び込み、花火を真っ向からご覧になれるオススメの見物スポットとなります。

駐車料金については、1日2000円。

駐車料金からすれば、少々割高ですが、屋上をオープンにして貰えるので、花火を観覧するには丁度良いシチュエーションです。

入場料といった風だと考えれば、さほど勿体なくは無いでしょう。

関越自動車道の山谷PA 出かけるのが遅くなって、開始迄は交通渋滞でもう手遅れだ!といった人にちょうど良いポイントがあるのです。

それは「関越自動車道の山谷PA(パーキングエリア)」なんです!

花火会場からだと、だいぶ距離がある訳ですが、四寸玉は桁違いな大きさなので、このポイントからだってキッチリと見れます!

スポンサーリンク

 

■交通アクセス、駐車場情報については?

片貝まつりというのは、例年18万人~20万人の観客が足を運ぶ大評判のイベントなのです。

当然、人混みも致し方ないです。

アクセスの仕方がたくさん揃っていますから、車での選択はなるべく止めて、公共交通機関を使ってください!

○電車のケース

・JR上越新幹線長岡駅より越後交通バス片貝経由小千谷行きで30分

⇒片貝五之町降りて徒歩10分

・JR上越線小千谷駅より越後交通バス片貝経由長岡行きで20分

⇒片貝二之町降りて徒歩10分

○車のケース

関越高速道小千谷インターより片貝迄:およそ10分

関越高速道長岡インターより片貝迄:およそ20分

関越高速道長岡南越路スマートインターより片貝迄:およそ10分

※長岡・越路方面からだと、正午以降ともなれば片貝方面の方へは規制が敷かれて結構な遠回りとなるのです。

帰路に関しては、長時間かかることから、「長岡インター」から戻るといいでしょう!

○シャトルバスが使いやすい!

小千谷地内駐車場より花火会場

イオン小千谷店 ~ 小千谷市総合体育館 ~ 白山運動公園  ~ 西部工業団地  ~ 片貝製作所

(花火観覧場所まで徒歩15分)

バス料金 片道 300円 (小人 150円)

○臨時バス

小千谷駅行、長岡駅行臨時バス有り

○高速バス

池袋~新潟線(予約制)が関越道片貝バス停に臨時停車します。

東京方面からお越しの方はお役立て頂けます。

(関越道片貝バス停より会場まで、1.6km 徒歩およそ20分)

○交通規制時間をきちんとチェック!

一般道路:18時30分~23時30分

片貝バイパス:13時~23時

高速道路側道:13時~23時30分

シャトルバス路線(西武線):18時~24時

○無料・有料駐車場情報

片貝地内無料 3ヶ所

・片貝バイパス片側 700台

・市道高見五之町線 60台

・片貝スポーツセンター 50台

片貝バイパス片方の花火大会も見物できるこちらの場所は、意外にも700台も車を駐車できちゃうんですね!

そうなると、もはやそこから花火を見物しちゃえ!となる心理が理解できます。

片貝スポーツセンターからだって、花火の観覧が叶うから、このポイントから花火を観賞することだってOKです。

片貝地内有料 6ヶ所

・小千谷方面シャトルバス利用者駐車場

・イオン小千谷店 300台

・小千谷市白山球場 400台

・西部工業団地 第一測範製作所(17時以降) 200台

・小千谷市総合体育館  300台

・西部工業団地(株)木村食品  100台

■付近の宿泊施設については?

花火大会を楽しんでから、さあ、帰ろうと言っても交通渋滞に見舞われてそう簡単には帰宅することが叶いませんよね?

そうだとしたら、ゆったりとして帰宅して人混みを回避するのも言ってみれば上手い手段となります!

花火大会の当日ともなると、どちらのホテルであっても満室なんですが、今だったら依然何とかなるかも!?

おススメの周辺宿泊施設情報をご案内します!

オススメの宿泊施設(ホテル)はコチラです!

○ホテル法華クラブ新潟・長岡

ホテル法華クラブ新潟・長岡というのは、JR長岡駅の正面に位置します。

従って、花火大会の前も後も交通アクセスがダントツですね。

売りとなるのは、郷土料理を組み入れた朝食バイキングであったり、大浴場が利用OKな所です!

さらに、費用も大変割安で、一般市民に手厚い価格設定とのことです。

○六日町温泉郷 ほてる 木の芽坂

ほてる木の芽坂については、米どころ新潟であるが故の田園風景を見渡せる高台に位置します。

ここのホテルにしても、屋上には露天風呂があって、八海山や越後三山が一望可能です。

湯船に浸かりつつ、田畑や山を目にしていますと心が癒されます。

活きの良い日本海の幸が堪能でき、コメの代表格が何かと言ったら、はなはだ有名な、南魚沼産コシヒカリが味わえます。

JRほくほく線六日町駅から車を利用しておよそ6分でアクセスできるエリアにあります。

車を使うアクセスの方にピッタリです。

■最後に

どう感じましたか?

片貝祭り花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

片貝花火大会は世界一を誇る四寸玉が空に舞うので、とても楽しみですね!

こちらを見落とすわけにはいきません!

ご案内した情報を抑えておけば当日はなんとかなります!

この夏はたくさん花火大会足を運んで、素敵な思い出をたくさん作ってください!

それでは、素敵な夏の思い出を。

スポンサーリンク