情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

猪名川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

今年の夏ですが、どちらの花火大会に足を運ぶか決定しましたでしょうか?

本日、ご案内する花火大会につきましては、「猪名川花火大会」となります。

猪名川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

この猪名川花火大会というのは、昭和23年より実施されている伝統のある、花火大会だと思います。

こちらの花火大会ですが、大阪府池田市と兵庫県川西市がタッグを組んで、執り行っている花火大会なんです!

関西を象徴的に示す大阪と兵庫双方が親交を深めるべくタイアップしてスタートした花火大会なのでしょうね。

ここではそういった猪名川花火大会の日程・オススメの穴場ポイント・屋台情報・アクセス交通情報というものをご案内します。

スポンサーリンク

 

■猪名川花火の来場者数、日程時刻と花火の打ち上げポイントとは?

猪名川花火大会というのは、毎年8月の第三土曜日に行なわれる事が定められています。

なわけで、2016年の花火大会については、8月20日土曜日に執り行われます!

荒天にあたってはあくる日の8月21日(日曜日)に順延となるのです。

日程:2016年8月15日(土)

開始時刻:午後19:20~20:20

雨天時:雨天決行 (荒天時取り止め)

花火の打ち上げ数:およそ4,000発

観客数:およそ10万人

問合わせ先:TEL:072-740-1161 (川西市文化・観光・スポーツ課)

有料席:見られません(なし)

開始場所:兵庫県川西市・大阪府池田市猪名川岸

一昨年の2014年ですが、雨天により取り止めに見舞われてしまったようですけれども、昨年の2015年に関しては、何事もなく主催されたのです。

本年も天気に恵まれて、華麗な花火で夜空を飾りたいと思うでしょうね。

小雨レベルだとしたら、花火は打ちあがります!

当日中に空模様が芳しく無くて行なわれるか否か心もとない人は直前に事務局に連絡をして見定めてみることをお奨めします。

さらに、HOMEページとかTwitter等も情報をてっとり早く確かめられることから一押しです。

問合わせ先:TEL:072-740-1161 (川西市文化・観光・スポーツ課)

■穴場ポイントのロケーションあるいは見どころとは?

花火でしたら、言うまでもなく場所の確保がポイント!

ダントツに鮮明に映って、ゆっくりと観覧できるとベストですよね。

ところで、 猪名川花火大会というのは、有料席がセッティングされてないです!

そういうわけで、ここでは8つの穴場ポイントをご案内することにします。

○オススメの穴場ポイント:猪名川運動公園~猪名川大橋周辺

花火の打ち上げ会場からだと、ちょっぴり距離を置いているけれど、それだけに混雑ぶりにしても緩和されていて、花火をゆったりと堪能できるオススメの穴場スポットとなります♪

○オススメの穴場ポイント:五月山秀望台

こちらだって同様に、花火会場より距離を置いていて、およそ2kmの位置にあるんです。

ドラマチックに圧倒感溢れる花火を堪能したいといった人は避けるべきですが、夜景と併せて花火をゆったりとエンジョイしたい人だと一押しです。

五月山秀望台の周辺になると、五月山動物園、あるいはハイキングコースなどが見られます。

このおかげでその日のうちは、正午過ぎより出発して花火がスタートする迄の時間帯をたっぷりと満喫することが可能なスポットとなります。

○オススメの穴場ポイント:すみれが丘

すみれが丘郵便局と小学校の間にかけて長い階段が見られます。

ここの所がナンバーワンポイントとされて、ブログにても目下人気を博しています!!

視界が広く、華麗な花火を眺めることが適います。

こちらだって距離感というのはちょっぴり遠目ですので、臨場感を要望しない方にちょうど良い穴場ポイントでしょう。

○オススメの穴場ポイント:伊丹・総監部東

又、ますます花火会場からだと遠くなってきますが、人だかりに見舞われることは許せない!

だとしても花火は見物したい!といった人に向けたポイントなんです。

川西市より距離を置いていて、伊丹市サイドから観覧することが可能です。

最寄りの駅というのは「北伊丹駅」となり、交通アクセスにしても安心できます。

猪名川の花火の眺めは抜群ですので、WEBとかブログにおいて噂の的になるポイントとなります。

○オススメの穴場ポイント:甲子園大学

こちらは非常に穴場的ポイントでありまして、皆さま、あまり馴染みがないなのではないでしょうか。

宝塚観光花火大会の場合でも見物ポイントとされて認知度が低い穴場が存在するのですよ!

そうです、甲子園大学となります!

15分費やして高台に至るまで上がれば、そちらからは、猪名川花火大会の花火がしっかりとご覧頂けます!

スポンサーリンク

 

○オススメの穴場ポイント:葬祭ホール千の風

池田 そのエリアの方に評判の穴場ポイントであり、駅からだと幾らかは遠い距離となります。

歩道より花火をゆったりと堪能できることが持ち味!

式事ホールの正面なわけで、花火大会の為にと思って提供しておられるというわけでもないです。

差し障りとなってしまうため、路上駐車みたいなことはやらないように心掛けて下さい。

○ オススメの穴場ポイント:絹延橋近辺

花火の打ち上げ会場からだと、わずかに南へ距離を置いた所に存するのが絹延橋でしょう。

この辺りは観客がまばらでゆったりと花火を満喫できるオススメの穴場ポイントなんです!

○オススメの穴場ポイント:伊丹スカイパーク

こちらは伊丹花火大会の観覧スポットとしても知られるおすすめの穴場スポットです。

伊丹空港であったり航空機ですが、手前に映り、そのバックに花火が放たれる様子を堪能できるポイントとなります。

通常ここでしかそんな簡単には観覧できないレアな景観で花火を見物できるスポットなんです。

■ 屋台情報については?

猪名川花火大会は言うまでもなく、屋台も見受けられます!

猪名川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

みなとこうべ海上花火大会であれば、およそ200店の屋台が開設されますが、こっちの猪名川花火大会でしたら、およそ350店舗も軒を連ねるといった大にぎわいの様子です!

わんさか開設される屋台を心行くまで満喫したいところです。

屋台が現れるポイントですが、池田、川西側いずれも多岐に亘る屋台が進出されるでしょう。

早ければ、午前11時になるかならないかより、屋台の店開きがスタートします。

おそらく午後15時にも差し掛かるとありとあらゆる露店がオープンし、勢ぞろいしてくれます!

○おススメの屋台情報とは!

川西サイドの打ち上げ会場の屋台に関してご案内します。

阪急川西能勢口駅で下車して、駅舎の構内にオープンしている、「クックデリ御膳」という名の惣菜屋さんにおいてお子さんが口にするおにぎり等を買い入れて赴くと、花火大会の途中に小腹が減っても心配ありません。

また、「ジョニーの唐揚げ」という名の店舗が駅より5分程度のあたりにあるはずです。

これについてはイメージ通り、からあげ屋さんなんです。

屋台において味わう唐揚げというのは、自宅で食べてみる唐揚げとは異なり、どういう訳であんなに美味いのでしょうか!?

花火であったり祭りの時にひとまずはゲットして口に運びたくなりませんか?

ジョニーの唐揚げについては、唐揚げコンクールの中でビックリの!! 三年連続ナンバーワンを獲得するといった、並大抵ではない唐揚げ屋さんですから、何としてもこのタイミングで唐揚げを購入してみてはどうですか。

猪名川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

■交通アクセス、駐車場、交通規制情報とは?

○電車のケース

阪急電鉄池田駅より 歩けば10分程度

川西能勢口駅より 歩くと10分程度

JR川西池田駅より 歩いたら15分程度

○車のケース

駐車場:無し

交通規制:あり

マイカーで向かうなら絶対に要注意です。

臨時駐車場が用意されていませんので、渋滞に見舞われて花火大会が終了するといった事が高確率で起こり得ます。

さらに、当日中には会場界隈で、午後18時より22時に掛けて交通規制が敷かれます。

大会の当日は電車を使用したアクセス方法を推奨します。

猪名川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

■最後に

どう感じられましたか?

猪名川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

猪名川花火大会はちょっぴり距離のある位置から堪能できるお薦めスポットがいっぱい確認できましたね。

夏の季節は例年訪れますが、この夏に関しては、まさにこの1回のみ!

同じような夏のシーズンは2度と訪れないと理解して心行くまで夏を満喫してくださいね!

スポンサーリンク