情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

なにわ淀川花火大会2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

あなたは、淀川の花火大会の起源を耳にされたことはありますか?

実を言いますと、大阪の 淀川の花火大会というのは、平成元年の1989年からスタートしたのです。

全国各地にあまたある花火大会の中にあっても上位陣にランキング入りする程の若々しい花火大会となります。

こちらのオフィシャルの名称というのは「なにわ淀川花火大会」と申します。

なにわ淀川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

花火大会がスタートした時分は「平成淀川花火大会」と称されていたのですが、2006年以降は「なにわ淀川花火大会」というように呼び方が変化しました!

淀川の河川敷の中で花火を堪能できることから、大勢が例年足を運び、キャリアは長くはないですが、高い人気を誇る花火大会となっています!

こちらではこういった淀川花火大会の人の数、開始日程、有料席の有無、お薦めできる穴場ポイント、アクセスに関してご案内します。

お値打ちなデータが目白押しですから、終わりまでじっくり目を通してみて下さいね。

スポンサーリンク

 

■なにわ淀川花火の人の数、日程時刻と花火の打ち上げスポットとは?

好評を博しているなにわ淀川花火大会ですが、一体どの程度観客がやって来るのでしょうね?

では問題です。

その観客数はこれから挙げるうち何れだと思いますか?

①A.1万人 ②.5万人 ③.50万人

正解は③の50万人ということです!

こちらの50万人といった観客数が一体どの程度凄まじい人数なのかと尋ねられれば、阪神甲子園球場が満席だとおよそ5万人程度の観客が入場する事が可能です。

淀川花火大会ですと、それらの10倍!ということを意味します!

ゲームがを終えた後のお決まりの人出の10倍ほど動きが困難だとイメージしていてもらえばOKです。

この10倍混み合うというものがかえってイメージしにくいでしょうか。

○淀川花火大会開始日程について

淀川花火大会は例年、8月第二土曜日には執り行われます。

ですが、2108年の開始日については、8月4日の土曜日になりそうです。

この花火大会のアウトラインをサクっとひとまとめにしてみますね♪

開催日:8月4日(土)

開催時刻:午後19時50分~20時40分

参加者数:およそ50万人

お問合せ:06-6307-7765 なにわ淀川花火大会運営委員会(24時間音声案内)

トイレ:用意されています

開催スポット:淀川河川敷(新御堂筋淀川鉄橋より、国道2号淀川大橋にかけて)

※荒天の際には次の日に順延 ただ取り止めのケースあり雨天決行ではあるのですが、ここ数年では2014年に大雨が強烈で花火大会が取り止めとなっているのです。

今回に関しては何が何でもお天気で、夜空にはスケールの大きい花火が放たれる様子を一目見たいですよね♪

■有料席、観覧席のおススメスポットとは?

有料席については、トータルで7種類用意されています。

なにわ淀川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

各種類の予約券の呼び名と販売価格に関しては次に挙げる通りとなります。

十三会場

大人9,000円~7,000円

子供5,000円~4,000円

梅田会場

大人4,500円 子供2,500円

パノラマスタンド 大人3,000円 子供2,000円

夏ぴあシート 4,500円~5,000円

セブン-イレブンシート 5,000円e+(イープラス) 3,000円~5,000円

ダイナミックシート 大人2,500円 子供1,500円

予約チケットが売りに出される時期は、例年6月1日始動となります!

大好評で即、売り切れますからぜひとも有料チケットを手早く買い上げたいものです!

発売については、サイト上でやっているようですので、淀川花火大会のHOMEページを確認すると良いでしょう。

前売り券に限らず、当日券にしても売られております。

大会当日は人でごった返す状況でこちらのチケットを入手する事は想像以上にハードルが高いそうなので、可能ならば前売り券をお買い求めするほうが賢明です。

有料席を確保しているからと思って油断すべきでないのが、その日の移動時間についてなんです。

午後18時30分迄には会場に入り込むことを目標に足を運んで頂きたいです。

大渋滞のせいで、席迄辿り付けずに手間暇かけて確保したチケットを使えず、結局は、異なるスポットより花火大会を観覧するはめになりかねません。

スポンサーリンク

 

○究極の有料席とは?

数ある有料席の中で、圧倒的にストレスなく観覧できるのは、前述の7つの他に「納涼船」と言われる物があるのです。

なにわ淀川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?6

納涼船というのは、淀川に館船をそっと浮かべ、その位置から大迫力の花火を観光する方法になります。

価格についても、16000円程度になり、それなりに高額ですが、のんびりと見物できるため、とっておきの有料席となります。

ちなみに東京周辺で、納涼船の中で花火を目にしようと望むなら、20000円~と設定している場合が大半なので、16000円の形で、観覧というのは、確かにリーズナブルと言えます。

○無料のおススメ穴場ポイントとは?

オススメの無償で花火が満喫できる穴場スポットと呼ばれている箇所を3つ程、ご案内します。

・オススメの穴場スポット:本庄公園

本庄公園というのは、ちょっぴり花火会場より遠くなりますが、ビルなどといった建物の影もありませんし、華麗な花火を堪能できます。

河川敷より距離があることもあって、別の場所とは違って、驚くほど人混みを回避できるオススメの穴場スポットとなります!

・オススメの穴場ポイント:淀川河川公園・西中島野球場

こちらの方もちょっぴり花火会場からだと遠い位置にありますが、それと引き換えに場所の確保だって難しくなく、早い時刻より場所取り合戦が厳しくてご多忙の方にちょうど良い穴場スポットとなります。

※あんまりカツカツでしたら場所が確保できなくなるので、ゆとりがあるからと油断することなく可能な限り早く場所取りに勤しみましょう!

・オススメの穴場スポット:淀川河川公園・海老江グランド

花火の打ち上げ会場よりわりとほど近いところに位置するオススメの穴場ポイントというのは、淀川河川公園と海老江グランドとなります!

のんびりと花火が観覧できて尚且つ、芝生の上にシートを広げて花火を見物できることから、ファミリー連れの場合でも心置きなく花火を満喫できます。

■屋台の情報とは?

花火大会でしたら、やはり屋台も捨てがたいと思いませんか!

なにわ淀川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

それでは淀川花火大会の屋台に関するデータをご紹介します!

お花見の時節になると、花より団子とよく言われますが、花火とフードを比較したらいずれのほうが勝るでしょうか?

わたし一個人としては、花火でしょうね!

さきほどの3つを順に配置すると注目度が高い順番で「花火>フード>フラワー」になりましょうか…。

淀川花火大会においては例年、梅田会場界隈に屋台が500店を超えて立ち並びます!

こちらではバラエティに富んだ花火大会をフィーチャーしてまいりましたが、500店舗を超える屋台が開設されている所は、この淀川の花火大会のみと口にしても大げさではないぐらい他の追随を許さない露店の豊富さなんです!

余談ですが神戸のみなとこうべ海上花火大会につきましては、およそ200件の屋台となっていました。

それの2.5倍なんですから、かなりの台数の屋台が開設しているわけです。

言うまでもなく、おとなのみならず、お子さんであってもエンジョイできる金魚すく、あるいはスーパーボールすくいとか射的、たこせん、型抜きあたりもいっぱいあるので、皆さん花火大会がスタートする迄の時間帯をホントに愉快に楽しめます。

お手洗いがセットされていますが、人混みが見込めるから、断じていい気になって暴飲暴食したりせぬようにだけ、心がけるなら、淀川花火大会の屋台・露店を心行くまでエンジョイできるに違いありません。

■アクセス、駐車場、交通渋滞情報とは?

淀川花火大会の会場ですが、淀川を挟み十三会場と梅田会場の2つが準備されています。

なにわ淀川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

花火の打ち上げスポットは、淀川で開催されることから、十三会場と梅田会場のいずれからでも思い切り花火を堪能できます。

梅田会場に向けてのアクセスについては、JR大阪駅、JR東西線海老江駅、各線梅田駅、阪急中津駅、地下鉄野田阪神駅、阪神野田駅、等が最寄駅になるので、いずれの駅経由でも徒歩で数分~十数分で足を運べる所にあるんです。

花火の会場ですが、淀川の河川敷です。

梅田からだと北西に、中津からだと西に、野田方面からだと北東にアクセスすると河川敷へと到着する事が可能です。

ダントツ人気のアクセスの仕方というのは中津か、梅田より歩く手段です。

けれども、こちらのルートはダントツに人出が多いことから、人だかりをなるだけ避けたい方は野田方面より足を運ぶというルートが望ましいです。

それぞれの駅までの到着が午後18時を超えたら、花火の打ち上げ時刻以前に会場へ行き着くことが無理な時もあります。

更には、電車が普段より大混雑して、乗車できない可能性がありますから、ササッと移動するようにしましょう。

それから、午後18時45分を回ると、挙句の果てに河川敷内にさえ、入り込めなくなケースだってありえます。

○交通渋滞情報とは?

花火大会当日中には周囲のあちこちにて交通規制が敷かれます。

そして花火大会ラスト直後には、十中八九移動ができない状況になるはずです。

帰路に着く時刻を1時間ほどずらすのみで想像以上にスイスイと動けることに繋がることもあって、屋台や露店などを満喫して時を稼いでから家路に向かうと賢明ですね。

■最後に

どう感じましたか?

なにわ淀川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

これで淀川花火大会が期待でワクワクしてきますね。

今年の夏は花火大会を愉しんで、どうか素晴らしい想い出作りして貰いたいですね!

スポンサーリンク