情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

白浜花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、夏のシーズンに2回も行なわれる花火大会を耳にしたことありますか?

実は、和歌山県の白浜花火大会というのは、例年7月と8月の夏に2度、花火大会が実施されているのです。

白浜花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

ここまでいくつもの花火大会をご案内してまいりましたが、花火大会がおんなじスポットにおいて、2度も催される事は白浜花火大会ぐらい!

夏の季節は、海水浴の来場者によって大阪、兵庫よりたくさんの若年層が結集し、白浜については、混みあいます。

この白浜の持ち味というのは、何はともあれ「白い砂」。

これ以外の浜辺だと見られない素晴らしいビーチだと言えます!

ところで、こちらの砂というのは、海外のオーストラリアのゴールドコーストという名の浜辺と一緒の砂となります。

それもあって、白浜へ旅行に行くことにより、オーストラリアの浜辺でくつろいでいるかのようなモードに陥ります。

日本国内にいるにも拘らず、外国の浜辺の気分になれちゃうなど、めちゃくちゃ魅力的ですよね。

こちらではこういった白浜の花火大会の日程とか見所、お奨めの穴場エリア、アクセス情報、駐車場、交通情報等をご案内します!

スポンサーリンク

 

■白浜花火大会の人の数、日程時刻と花火の打ち上げスポットとは?

先ほども申し上げましたが、白浜は夏のシーズンに2回の花火大会が催されます。

7月と8月に一回毎、花火大会が執り行われます。

いずれの花火大会だとしても、およそ3000発の花火が放たれ、空をお洒落に飾るわけです。

花火大会の期日がすごく気掛かりですよね?

2016年の白浜花火大会の開始については、いつもの年に従ったなら

7月30日(土)白浜フェスティバル

8月10日(水)白浜花火大会 に設定されています。

目下のところ依然、公式リリースは見られないこともあって、日程が迫ってきたら、オフィシャルHOMEページならば、「白浜花火大会 公式」、Twitterだったら、「#白浜」をリサーチしてみるといいですよ。

開始日の約1ヶ月前には、ウェブ上で紹介されます。

開始日(2日実施): 2016年7月30日(土) 2016年8月10日(土)

開始時刻:午後8時~9時

開始スポット:白良浜海水浴場沖、海上(沖合300m) 開始スポット 白良浜海岸

※有料観賞席:無し 見所は誰が何と言おうとチョー至近距離の中から放たれる花火の圧倒感なんです!

ビーチ側より見えますちょっぴり離れて浮かぶ船より放たれ、花火の発射をはじめ、エンディングのビッグサイズの花火に及ぶまで、あますところなく観覧できます!

そのようにして、300m前方において放たれる花火というのは、確かに目と鼻の先でワイドに解き放たれ視野一杯の大規模な花火を堪能できます!

花火大会と言えば、距離を置いて見物する場合が大半ですが、こちらの白浜の花火大会ですと、正真正銘身近な所で花火がご覧になれます!!

恋人同士が数多く足を運ぶデートスポットとしても専門誌にはいつだってピックアップされる評判の高いポイントということです!

どうか 夢想的なミッドナイトをお楽しみ頂きたいです!

■穴場スポットのエリアまたは見どころとは?

白浜の花火大会というのは、デジカメのなかには写りきらないくらいの近距離でド迫力の花火を見物することが可能です!

生のままで眺めるときはド迫力の花火が炸裂するサウンドだってプラスされ高揚した気分となります!

お奨めの穴場ポイントとは?

○白良浜海水浴場左側

白浜花火大会の場内に関しては、ワイドに陸サイドに弧を描きだす感じにビーチが連続します。

躊躇せずに浜辺の左サイドの最も奥に狙いを定めてみてください。

ここら辺は、パーキング等から言っても遠くて、観客の人数ですが減少します。

けれども、ビーチは弧を描いてますから、花火の打ち上げスポットよりさほど遠くならないで、花火をのんびりと見物できるとっておきの穴場スポットとなります。

■周囲のイチオシ施設、花火が観覧できるホテルとは?

白浜花火大会ですが、場所の確保が比較的しやすい花火大会の一つとして高い評価を得ているのです。

こういった白浜花火大会だとしても、例年10万人程度の観客が近畿圏内の方面より一堂に会します。

場所の確保が難しくないとはいえ、言うまでもなく会場と化す白良浜近辺だと、相当な人混みが推測できます。

大会の当日に、白良浜が人が溢れ出て、入場するのが困難なケースだと周辺にある穴場スポットを活用しましょう!

○平草原

園より白浜を一望 平草原公園については、海岸線スレスレのロケーションに在って、高台に位置するポイントなんです。

この地からだと、白良浜を眼下にして、花火をあわせて眺めることが可能でしょう。

あなたの視点と同じ程度の高さに放たれる花火を観覧するのはちょっぴり斬新だと思います。

エリアに因っては建築物に隠れてしまって、見え辛い時があることから、言うまでもなくベストポイントは白良浜側よりの見物でしょう!

○白浜エネルギーランド近辺が穴場!

白浜エネルギーランドの近辺についても、驚くことにちょっと高台に位置することから、パノラマが良好です。

更には、エネルギーランドですが、道路を挟み、白良浜が目の前に出現します。

このおかげで、花火の打ち上げスポットからだってそばにあり、浜辺が人ごみで一杯の際には、白浜エネルギーランドの近辺より観覧することも望ましいです。

平草原公園とは違って、比較にならないほどエネルギーランドの方が打ち上げスポットに近接していることから圧倒感は問題なし!

○白浜空港界隈で人だかりから脱出

ちょっぴり遠くなるやもしれませんが、白浜空港近辺より花火を観覧する事が可能です!

ただ離れているため、迫力に欠けますが、花火そのものは、きちんと眺めることが可能です。

人混みを回避してゆったりと目にしようと思う人にとって、お奨めの穴場スポットとなります!

○アドベンチャーワールドからだって大丈夫!

言うまでもなく浜辺より見物できることが最適ですが、日中の間、アドベンチャーワールドにおいてエンジョイして、白良浜へ足を運ぶともなれば渋滞がヤバイ、、、 帰路の交通渋滞に見舞われるのだって最低限に済ませたい!

と考えている人はダイレクトにアドベンチャーワールドより白浜花火大会を観覧できるはずです!

スポンサーリンク

 

○民宿ちゅらりより観覧可能!

花火大会ですが、終了した後だとひどい渋滞。。。

しばしマイカーが前へ進まず、簡単には大渋滞だって緩和せずに帰宅することが夜中になりかねません。

どうにか素晴らしい花火を目にして本当にテンションがグッドなシーンで交通渋滞に見舞われたとしたら、イライラに陥り勿体無いですよね。。。

そういう訳で、お薦めできるプログラムは花火大会を眺めたその後は、白浜で一晩、宿泊してから帰路に就くことなんです。

それならば、白浜の花火大会を心置きなく満喫して、ウキウキ気分の状態でそれ以降のひとときを過ごせます。

そこでオススメの宿泊先というのは「民宿ちゅらり」でしょう。

2015年には呼称が変更され「沖縄民宿 かりゆし」というように、民宿のネーミングが変更されているのです。

和歌山にやって来ているものの、我が国にの南国、沖縄ムードが堪能できるといったスタイリッシュな民宿なんです。

何とかして是非とも一回でも訪れてみてもらいたいですね。

■アクセス、駐車場については?

○電車のケース

JR白浜駅より明光バスを利用し、三段壁方面へ向い、白良浜で降車。およそ14分程度

○車のケース

阪和道南紀田辺ICより、国道42号を経由して、およそ15分 。

電車によるアクセス方法は非常に利用しづらいようなのでマイカーによるアクセスがお薦めです。

大阪駅より紀州路快速に乗車して和歌山駅にかけておよそ1時間30分。

和歌山駅よりきのくに線に乗り換えて御坊駅までおよそ1時間。

御坊駅から紀州鉄道に乗車して白浜駅までおよそ1時間。

このように電車を利用した移動ですと、大阪より約3時間30分要します。

和歌山駅より御坊駅への乗り継ぎはおよそ20分、御坊駅より白浜行きの電車については1時間につき1本で、実に乗り継ぎも面倒でタイミング次第では、大阪より5時間といった長旅と化します。

ついでながら、マイカーを利用すれば、神戸より湾岸線を経由した形でも、およそ2時間半で着きます。

ゆったりと景観であるとか和歌山を楽しみたい方でしたら、一旦電車に乗車して白浜を目がけてみるのだってベターですね。

電車を乗り継ぐ度に信じられないくらい景観とか周囲の人の印象が変化していくことから、日本国内にいるにも拘らず、これほどエリアに応じて独自色が現れるものなのか!?と面食らいます。

○車におけるアクセス

大会当日の白良浜近辺だと交通規制が敷かれます。

タイムゾーンは花火が催される前後の午後19時~23時となります。

この時間帯までにクルマはパーキングに駐車して、場所の確保にシフトチェンジしましょう!

夏期臨時駐車場については、300台収容ができます。

白浜花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町2926(南紀白浜空港跡地)

駐車料金:開場~16時まで、1000円/回 午後16時以後については、無料開放

利用時間: 7月30日(火)午後20時~23時 8月10日(土)午後19時~23時

※無料のシャトルバス送り迎えあり!

※大会当日は早いうちに満車となるので、ご使用にあたっては時間的にゆとりを持って駐車場に向かいましょう。

これとは別に、打ち上げ会場周辺のあちこちで、空き地を貸してパーキングになっているスポットもあります。

徒歩で花火会場に掛けて動ける所にたくさん駐車場を探し出せるので、何としてもそちらの方もお役立て頂きたいです。

■最後に

どう感じましたか?

白浜花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

白浜花火大会はかなり近距離で目にできて場所の確保に関しても、そこまで困難じゃないことから、ちょっぴり早い内にさえ向かえば、どんな人でもド迫力の花火を堪能できます。

夏の季節は幾度となくやってまいりますが、今年の夏はこれっきり!

今年の夏は、お洒落な記憶をわんさか創りたいですよね。

スポンサーリンク