情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

おいでん祭り2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

おいでん祭りと言われている、なんだか一風変わった呼び名の祭りが存在しているそうです。

加えて、開催される花火が圧巻なんだとか。どの辺りで実施しているのでしょうね。

しっかりと体感できるスポット、あるいは、どうせなら有料席を利用してのんびりと観覧したいし、マイカーの手段で足を運ぶつもりだから、駐車場案内だって把握したいって思っている、よくばりなあなた?のためにご案内いたします。

スポンサーリンク

 

■豊田おいでん祭りの絶景ポイントは?

おいでん、とはどのような意味なの?って普通は疑問に感じるはずですよね。

これに関しては、実は、愛知県を主として用いられている方言だそうで、「おいでん」という言葉は、「来て下さい」という意味合なんですって。

なので、おいでん祭りと言われているものは、豊田の祭りが注目度が高く、スケールもビッグなわけですけど、愛知県界隈において用いるフレーズなので、豊田だけに限らず、豊川あたりで、「おいでん祭り」といわれるものが執り行われます。

こちらでは、スケールにしても大型で取りあえず「おいでん祭り」と言いますと、大抵は「豊田おいでん祭り」に該当しますから、豊田のおいでん祭りに関して案内しますね。

この豊田おいでん祭りとされているのは、愛知県豊田市において、1989年より幕を開けた例年夏になったら実施される祭りとなっています。

スタートした時は、7月終わりの週の金曜日より日曜日に亘って3日間にかけて催されておりましたが、2007年以降は土曜日、日曜日の2日間に限定した開始に変わりました。

本年の花火大会については、7月29日(日)であり、開始時刻としては、19時から21時ということです。

おいでん祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

開始スポットですが、矢作川河畔の白浜公園一帯となっており、花火の数はおよそ13.000発が準備される模様です。

なによりのアピールポイントになってくると、さしあたって日曜日に打ち上がる花火大会に尽きます。 全国の花火師の方々がセレクトする花火大会のなかでも10本の指にランクインするということなので、この花火を目的として遠方より足を運ぶ観客も相当な人数になるそうです。

時刻については19時より21時にかけて。

ちょっぴり前後する場合も。

エリアは豊田市白浜町、矢作川河畔、白浜公園一帯だということです。

と申しましても、だったらどこら辺で眺めれば間違いないの?というような事が何よりも気にかかるに違いありません。

先ずは、<白浜公園>でしょうね。

ご当地の住人サイドにしても人気NO.1。

花火が格段に美しく映ると評判です。

ですが、前の日の土曜日より提供しているということなので、例年、場所取りに関しては、激戦区と化すことは覚悟してくださいね。

次いで、矢作緑地川端公園といったスポットだって良好なビューポイントとなります。

花火が放たれるエリアまで直線距離にして、1km前後ということで、近距離ではないことから、たいして人混みは抑えられているのです。

その後は、オススメ場所として、桜城址公園というスポットを挙げることができます。

なぜかあまりマップに記入されていない公園であると思われているからなのか、混み合っておりません。

アクセス的には、豊田信用金庫 本店を目標にするとわかりやすいかも。

花火の打ち上げ場所より600メートル付近にあるので、思っている以上に大き目に観覧できるんです。

ラストにおまけとして、こちらもそこそこの穴場となります。

毘森公園と言われているスポットがございます。

花火の打ち上げ場所より1.6kmくらいの距離感と言えます。

なので、少し花火そのものは若干小っちゃくなりますが、それと引き換えに、混雑もそれほどないということで、のんびりと目にしたい方にとってはもってこいです。

スポンサーリンク

 

■豊田おいでん祭りの有料席は用意されている?

ですから、上記に列挙したどこかの地点で眺めてみてくださいませ。

おいでん祭り2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

というように申しあげましたら、場所取りなどは煩わしいから、有料席は用意されてないの?という声が聞こえてきそうですね。

ただ有料席と尋ねられると有料席にはなるんですが、よくある「有料見物席」ではなく、協賛席と言われるものになります。

従って、おいでん祭りに協賛という意味で、かりに花火大会が取り止めになったとしても払い戻しはされないんです。

そういった事情を了解した上でエントリーしてみて下さいね。

今となっては受け付けは開始されているので、関心がある人はとりあえず尋ねてみて下さい。

個人対象協賛案内(一般)

《受付期間 平成30年5月7日(月)午前10:00~平成30年7月29日(日)午後9:00》

【受付方法】

①店舗受付

(1)セブンイレブン

(2)チケットぴあ店舗

②電話受付

(1)オペレーター受付(午前10時~午後6時)

電話:0570-05-6888

(2)自動応答システム(24時間受付)
電話:0570-02-9999

※申込み後、サークルKサンクスまたはチケットぴあ店舗で入金・入場券の受取り

③インターネットチケットぴあWEBサイト(下記URL)から申し込み

→こちらから

http://w.pia.jp/t/oidenmaturi/

※申込み後、クレジット決済の上、サークルKサンクスまたはチケットぴあ店舗で入場券の受取り

■協賛メニュー

【イス】協賛金:4,500円/口(特典:協賛席入場券1口1枚進呈)

【4人マス(北)】協賛金:14,000円/口(特典:協賛席入場券1口4枚進呈)

【4人マス(堤防・南)】新設協賛金:14,000円/口(特典:協賛席入場券1口4枚進呈)

【2人マス(北)】協賛金:7,000円/口(特典:協賛席入場券1口2枚進呈)

【2人マス(南)】協賛金:7,000円/口(特典:協賛席入場券1口2枚進呈)

【2人マス(堤防・北)】 協賛金:9,000円/口(特典:協賛席入場券1口2枚進呈)

【2人マス(堤防・南)】 協賛金:9,000円/口(特典:協賛席入場券1口2枚進呈)

【スカイホールペア】新設協賛金:12,000円/口(特典:協賛席入場券1口2枚進呈)

※席については、スカイホール豊田2階デッキに準備されています。

協賛席が花火の打上げ地点より距離をおくこともあって、仕掛け花火であるとか手筒花火は観覧できませんが、入退場シーンでの人混みがあまりなくて、無料で提供される駐車場とか屋台広場の近隣にあるはずです。

ベビーカーとか車いすをお使いの人だったり、浴衣でご来場の人でものんびりと花火を満喫して頂けます。

【手筒花火(4人マス北)】協賛金:47,000円/口(特典:協賛席入場券1口4枚、打ち上げが済んだ後の手筒1本進呈)

※「魔除け」・「厄除け」のお守りだったり縁起物に数えられている、打上げが済んだ後の手筒を花火大会その日に進呈させて貰います。

協賛席は4人マスの最前列を進呈してます。

【問合せ】

豊田おいでんまつり協賛事務局(午前10時から午後6時)

個人協賛受付

電話 (0570)05-6888(チケットぴあ名古屋(株))

<注意事項>花火大会については、雨天決行、荒天時並びに河川増水時は取り止めとなります。

取り止めのケースでは、協賛金の払い戻しは行ないませんのでご理解ください。

協賛席チケットの紛失に関しては、再度の発行は実施しておりませんので当日まで大事に取っておいてくださいませ。

なお、席ポジションの指定はお受けしかねます。

エントリー先着順によって、前方の方より席をご準備します。

このようにアナウンスされているようです。

■豊田おいでん祭り駐車場については?

よく、花火大会の際に、駐車場はあるの?って聞かれる方がよく見受けられますが、 祭りや花火大会においてはマイカーを使って向かうことは勧められません!

取りあえず臨時の駐車場というような施設が提供されるでしょうが、会場まわりの駐車場に関しては早い段階で満車になって、かつ豊田大橋は午前中の10時より通行止めに移って、豊田スタジアム近隣は交通規制が執り行われるようですので、マイカーでお出かけとなると、可能なら昼迄に目的地に掛けて動くか、公共交通機関を使用しましょう。

というわけで、マイカーはご遠慮ください。

でも、地方から向かうし、遠方なので電車は終電が過ぎてしまう?

こういったケースでは、電車の数駅手前の上挙母駅もしくは梅坪駅の駐車場に留めて、その位置から電車を利用してください。

■最後に

という訳で、「おいでん」といった、その地域を除いては、あまり耳にすることは少ない祭りではありますが、愛知県だと誰もが知っている祭り。

加えて花火大会は、お世辞ぬきで見聞に値するので、是非とも足を運んでみて下さい。

それでは、良いお祭りを。

スポンサーリンク