情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

熊野大花火大会2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

地鳴りが響くかのド迫力の花火大会をあなたは聞いたことありますか?

これについては、300年を超える伝統を誇っている「熊野大花火大会」ということです!

熊野大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

こちらの熊野大花火大会ですが、三重県のなかでもダントツ人気の持ち主である評判の高い花火大会なんです!

更に、三重県だけに及ばず、全国各地でも意外にも!ベスト10に数えられるような大花火大会となります!

熊野大花火大会というのは、例年8月17日三重県の熊野市で開催されます。

我が国の有名スポットになっている鬼ケ城(おにがじょう)というステージで展開される花火大会だということです!

フィナーレには熊野大花火大会のハイライト、鬼ケ城(おにがじょう)大仕掛と呼称される圧巻の花火を観覧する事が可能となります。

この大会は、お盆の初精霊供養が起こりとされていて、今日でも初精霊供養の灯籠焼きがプランに包含されています。

さらに熊野大花火大会は手の込んだ仕掛け花火としても名が通っています。

熊野路の代表的な夏のシーズンの風物詩と位置づけられ、花火大会になると、例年大勢の来訪者と帰郷して来た若い人達でごった返します。

こちらでは、熊野大花火大会の穴場スポット、あるいは駐車場情報、交通渋滞の予想というものをご案内します!

終わりまでじっくり読まれてお値打ちな情報を手に入れてください!

スポンサーリンク

 

■熊野大花火大会の日程時刻と終了の時間とは?

例年開始日は8月17日(金)のお盆と定まっています。

今回は(金曜日)ですよね。

ウィークデーだとしても、皆さん夏のお休みでお仕事がオフですから、何曜日だとしても無関係に大渋滞でしょう!

開始日:2016年8月17日(金)

※予備日:8月18日(土)、22日(水)、23日(木)、29日(水)、30日(木)

開催時間:19:10~21:30

荒天の際:小雨決行(荒天時は未確定)

開始場所:七里御浜海岸(三重県熊野市木本町)

花火の打上数:およそ10000発

お問合せ:0597-89-0100 熊野市観光協会

公衆トイレ:用意されています。

たいてい花火大会というのは、雨に見舞われると予備日については1日だけしか設けられていないですが、熊野大花火大会では予備日が5日間も準備されている花火大会なんです。

熊野の方は何が何でも夏季の夜空にビッグサイズの花火を放ちたい!とでもいうべき心の内が染み渡ってくるでしょう。

■見どころは?

吉野熊野国立公園の鬼ヶ城をバックグラウンドに、熊野灘に向けて、およそ10,000発の花火が夜空に舞う、三重県に限らず日本中で注目を集める花火大会のひとつです。

この大人気となる秘密をひも解きたいと思います。

三重県内で開催される熊野大花火大会は、熊野灘に拡がる素晴らしい七里御浜、あるいは国の名勝地と指定されています鬼ヶ城を舞台にして展開されるのです。

3尺玉海上自爆水中花火というのは、駆け抜ける2隻の船より海へ花火玉を相次いで投げ込み、海上で扇形の花を彩る海上自爆が必見となります!

熊野大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

それらの直径はおよそ600mに拡がっていき、ここ以外ではそう簡単には経験できない華麗な花火を観覧することができます。

そればかりか、三尺海上自爆といった花火は、べたイカダを海の上にそっと浮かべ、そこに乗っけた250kgの三尺玉の花火をその場で瞬く間に炸裂させるといった凄まじい花火なのです。

エンディングを彩る「鬼ヶ城大仕掛」というのは、岩場とか洞窟に花火を直に装着して大爆発に導くというような別の所では目にしないやり方により花火を炸裂させるのです。

熊野大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

そのインパクトは圧巻で地上より炸裂と合わせて地鳴りが幾度となく出現します。

体感震度にすると震度7と拮抗するほどの地鳴りを体感することになります。

こちらの大音量の花火は日本中の花火大会においてもベスト1レベルの凄まじさです!

そして、あなたが大迫力を感じ取りたいと願うなら、砂浜で観覧する方がベストです!

花火と観覧席が近距離みたいですので、火の粉が落ちてくるのではと感じるような近さで花火を眺めることが可能で、それに見合う迫力・大音量の花火を堪能できます。

■有料席はあるの?

迫力のある花火を特等席より観覧してみたい!

こういった人の為には有料席が一押しです!

例年人気が集まり完売状態が継続しているのです。

ひょっとして、当日に潮が引いているようでしたら、当日券だって発売されるかもしれません。

チケットのお値段ですが、5名で1万円、半マスの2名で6000円となっており、皆で割り勘すると、価格はすごく安く済みます!

映画に出掛ける感じで、有料席のチケットを手にできますね。

チケットの購入の仕方はチケットぴあにて例年6月30日ごろより発売、それ以外には熊野市観光協会の受付窓口で入手することが可能です。

地図:熊野市観光協会

■場所取りお奨めのスポットとは?

有料の予約チケットが確保できなかった!無料にて目にしたい!といった人向けにちょうど良い、お金もかからず堪能できる穴場ゾーンへお連れします!

熊野大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

○七里御浜の獅子岩側より南側

カメラフリークの方にも人気抜群!

夕刻に出かけると思い切り素敵なパノラマが収まるビュースポットでしょう!

座り込んでの観光だとしてもノープロブレム。

シートを持参するとバッチリです。

○花の窟神社

場内からだとちょっぴり距離があり、1キロ前後になりますが、それに見合うだけゆとりがあるようですので、ゆったりと目にしたい人にお薦めできる穴場スポットとなります。

スポンサーリンク

 

○ホテル・旅館から見物する

ホテルの窓より眺めるっていうのは最も賢明なアプローチです!

落ち着いて安らぎながら花火をご覧になれることもあって、人混みに苛まれる不安も無いと思います。

ちょっぴり、地上からは高く位置することもあり、パノラマが良好で、ホテルが海岸線沿いに建っていますから、会場からの位置もそれほど遠くならないのです。

お手頃価格でステイ可能で、花火が満喫できるホテルについては、「みはらし亭」「ホテルなみ」でしょう。

■アクセス、あるいは駐車場情報とは?

○電車のケース

JR紀勢本線熊野市駅より徒歩5分

○車のケース

JR熊野市駅より徒歩5分、大泊ICから国道42号を南へ車で5分、尾鷲北ICより国道42号を経由して南へ車で40分。

※当日内は尾鷲南IC~大泊IC間で交通規制が敷かれます(9:00~21:00)

○駐車場

1000円/1日 ※一部2000円/1日

○熊野大花火大会の混雑状況!

例年、熊野市に直結する国道42号線は大変な渋滞です!

電車であったりバスを利用して訪問される方が良いでしょう。

と、したところで車社会であることは否めませんので、皆さまいまひとつ使用されない状況ですけどもね。

【行き】

国道42号下り線(名古屋・大阪方面→熊野) 最大交通渋滞 17km(大又トンネル付近より)

【帰り】

国道42号上り線(熊野→名古屋・大阪方面) 交通渋滞解消 24時20分頃(花火翌日午前0時20分)

でもね、いくらなんでも花火の帰路に交通渋滞から解放される時点で日にちが変わってしまうと聞いてうんざりしないですか…?

ほんの少し手間になり得ますが、車と比べて電車とバスが望ましいです!

熊野大花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

○満車に陥り易い時間枠別!

駐車場情報

どれほど電車のほうがいいと推奨されてもその選択肢はない方には!

満車に見舞われる駐車場を満車予想時刻別に纏めてみたのです!

これによって、時刻をチェックしながらいまや空いていないだろう駐車場には足を運ばずに済むのです!

※それぞれ、駐車場名、満車予想時刻、台数を表します。

有馬中学校駐車場 7:00 100

木本中学校駐車場 8:00 300

有馬小学校駐車場 9:00 170

旧建設省跡駐車場 12:00 80

市営陸上競技場駐車場 13:00 510

山崎運動公園駐車場 13:00 270

市営野球場駐車場 15:00 400

熊野精工駐車場 15:00 185

旧近大高専駐車場 16:00 400

不燃物処理場駐車場 18:00 250

金山工業団地駐車場 19:00 900

金山小学校駐車場 20:00 300

金山トンネル西駐車場 20:00 300

■最後に

どう感じられましたか?

熊野大花火大会の情報を纏めてみることにしました。

これによって熊野大花火大会をエンジョイできることに疑いがありません!

ぜひとも今年の夏は花火大会にわんさか顔を出して夏をたっぷり満喫してください!

スポンサーリンク