情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

安倍川花火大会2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/28

例年、暑い季節に日本各地で開催される花火大会!

それらの中でも東海道では一番人気の花火大会となりますと、安倍川花火大会かもしれません。

安倍川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

安倍川花火大会というものは、およそ60万人を超える観光客が足を運ぶ評判の高い祭りごととなります!

この要因というのは、なんといっても花火。

一夜にして驚くなかれ、およそ1万5,000発の花火が放たれ、ビッグサイズのスターマインとか尺玉が空に舞い、大勢の観客をくぎづけにします。

こういった安倍川花火大会ですが、今回はどういった雰囲気となるんでしょうか?

安倍川花火大会の日程時刻と見どころとは?

有料席は用意されているの?

桟敷席情報は?

屋台、場所取りオススメのスポットは?

アクセス、駐車場情報は?

安倍川花火大会と尋ねられると?

いち押し情報てんこ盛りでお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

 

■安倍川花火大会の日程時刻と見どころとは?

話は変わって例年7月の終いに催される安倍川花火大会ですが、今回はいつ頃のスケジュールとなっているのでしょうか?

日程:2018年7月28日(土)

時間:19:00~21:00

会場:安倍川橋上流

〒421-0101 静岡県静岡市駿河区向敷地890周辺

※荒天の際順延、小雨決行(荒天時は2018年7/31(火)、8月1(水)のどちらかに順延

打上数:1万5000発

人出:60万人

お手洗い数:約30ヶ所(150基)

お問い合せ:054-221-7199 安部川花火大会本部

安倍川花火大会の持ち味が何かと言ったら、何はともあれ10尺玉が連続で放たれるエンディング。

スターマインは本当に目を瞠るのセリフしか思いつきません。

フィナーレの3~4分間は、一瞬たりとも気が抜けない程、華麗に花火が空を飾ります!

その他に、安倍川花火大会のおきまりのプログラムは、”三菱電機がスポンザーとなる大仕掛”

『夕刻8時の花火』に放たれる仕掛け花火なんです。

ビミョーに一年ごとにレベルが上昇しているといった感じがします…。

今回はどういった感覚に襲われるのでしょうね?待ちきれませんね。

また、恋人や家族、友人などの誕生日のお祝いや、プロポーズのサプライズなどで花火を打ち上げることができる、市民花火も人気です。

6号玉18,000円、7号玉27,000円、8号玉39,000円、10号玉66,000円、スターマイン200,000円、仕掛花火350,000円と各種取り揃えているので、この機会にぜひ花火に想いを込めてみるのもよいかも知れません。

■有料席は用意されているの?桟敷席情報は?

安倍川花火大会というものは、例年60万人を超える観客が訪れる花火大会です。

ゆったり観覧しようとしても、60万人と張り合って目にするっていうのは、そう簡単にはいきません。

つまり場所取りが。

「だとしたら、料金を納めたとしてもすばらしいスポットで目にしよう!」と考えて、有料席をゲットする人だっていらっしゃいますが… ごめんなさいm(__)m。

安倍川花火大会、有料席がオフィシャルからでは準備されていないですよ!!

しかしながら、ご当地の会社組織が桟敷席を開設しているなど見受けられます。

安倍川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?5

今回はどちらの会社組織が桟敷席を準備するつもりか今後の情報にご留意ください。

■屋台、あるいは場所取りお奨めのスポットとは?

有料席だけでなく、安倍川花火大会は広範囲に及ぶ河川敷において、花火大会を堪能できます!

ついでながら、花火がスタートする1時間半前で結構な場所取り状況。

朝から足を運んで事前に座席シートの設置を行っておく人もいるとのこと。

安倍川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

こちらでは河川敷とは異なるお奨めの花火大会の見物スポットを何箇所かお知らせしちゃいます。

双眼鏡からの挿し絵がぴったりの花火見物スポット。

言ってみればマル秘スポットです♪

○田町スポーツ広場・県立商業高校前

場内からだとちょっぴり遠くなりますが、河川敷ですから遮蔽物が存在しません。

宏大なエリアなわけで会場と見比べてものんびりと花火を観覧して頂けます。

○浄化センター前土手

花火会場より約4km。

東名高速道路静岡I.Cの間近ですからドライブを兼ねて花火を目にする為にぴったりのスポットとなります。

少し距離を置きますが、遮蔽物も無くて、大玉は鮮明に眺めることが可能です。

ただスターマインといった仕掛け花火、あるいは丈の低い花火は見通せないこともあります。

○アピタ静岡店の屋上

花火会場より約3km。

こちらも少々距離がありますけど、アピタ静岡店の屋上だと、花火に見合った視点で安倍川花火がいい感じに見れます。

しかし、近頃認知されて来つつあるスポットですから、思いがけず人ごみに出会うかも。

■安倍川花火大会の屋台情報とは?

ところで、花火大会で花火を除いたお楽しみが何かと言ったら屋台だと考えませんか!

安倍川花火大会においても、およそ300台を超える屋台が所狭しと並びます。

安倍川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?4

花火がスターするのが19時頃。

この時点での屋台はかなり混み合っていると思われます。

ちょこっと間隔を移して向かうことがベターです。

屋台そのものは17:00くらい~開店しているはずです。

そんなわけで17時の間に良さそうな屋台を巡って買って、18:00ほどに橋の下側に陣取できれば、芝生のスポットを手にできると聞いています。

ただ花火をご覧になっている際に大抵、蚊に狙われますから、虫よけガードスプレーであったり蚊の対処法はキチンとしておいて下さいね!

■アクセス、駐車場情報とは?

○電車のケース

JR【静岡駅】→徒歩40分前後

JR【静岡駅】→タクシーで10分※シャトルバス運行してます。

安倍川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

静岡県庁南側⇒安倍川花火大会会場

静岡駅前5番乗り場⇒安倍川花火大会会場

往路(会場へ)16:00~19:00ごろ 復路(会場より各乗り場へ)20:00~22:00ごろ

○車のケース

車で向かう人に気を付け頂きたいのは、会場界隈だと交通規制! (17:00~22:00ごろ)

加えて、オフィシャルの駐車場が用意されていない点。

会場周囲には車を停めるパーキングはほとんど見受けられません。

万が一、会場近辺に知人がおりまして駐車場をお借りできるのでしたら、交通規制がスタートする17時より前に駐めておくことが大切です。

なんですが、花火が終了したら時を同じくして帰路に着き始めますから、1時間以上身動きがとれないことも…。

車で行く方は静岡駅周辺の駐車場に車をとめて、静岡県庁の南側から出ている有料のシャトルバスを利用するのがベスト。

花火大会が終わるとバス待ちの長蛇の列ができ1時間以上待機することに陥るケースもあります。

そういった状況になると駅迄は徒歩40分前後なわけで、徒歩で家路につく方がストレスなく帰れちゃいますよ!

■最後に

いかがでしょうか?

今年の夏も花火にお祭りに幸せな出来事がてんこ盛り!

素晴らしい夏の期間を過ごしちゃいましょう♪

スポンサーリンク