情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

筑後川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

   

あなたは、350年以上続いている伝統のある花火大会を耳にしたことありますか?

それというのは、久留米市の花火大会となります。

筑後川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

頃は 1650年(慶安3年)の水天宮落成祝賀を起源としまして、これより350年以上繰り返されている、全国でもひときわ歴史ある花火大会の1つです。

空に舞う花火の数はなんと1万8000発!

その規模の程度は西日本でも有名な花火大会です!

筑後川に輝く大迫力のナイアガラであるとか尺玉であったり、これ以外の花火大会と見比べてもひとしお!

こちらでは、夜空を色鮮やかに綾なす筑後川花火大会の開始日程、見所、屋台情報、アクセス、混雑情報等をご案内します!

スポンサーリンク

 

■筑後川花火大会の日程と時刻は?

筑後川花火大会については、毎年8月5日には催されます。

2016年8月5日は「金曜日」だということですね。

次の日が土曜日ともいうこともあって、お仕事が休日となるため、今年は物凄く人で埋め尽くされそうな予感となります!

開催日時:8月5日(金)

荒天の場合:小雨決行(順延あり)

開催時刻:19:40~21:10

開催エリア:久留米市水天宮下河川敷対岸、篠山城跡下河川敷対岸

打ち上げ数:1万8000発

連絡先:0942-32-3207(筑後川花火大会実行委員会) 0942-31-1717(久留米観光コンベンション国際交流協会)

スケールの大きい花火大会である程、雨が降った際には順延になりづらい傾向がありますが、筑後川花火大会については、雨天に見舞われたときには予備日が3日も取られているお陰で、よっぽどのことが起きないと取り止めに陥らないというのが一番の特色になります。

また、18000発も放たれる花火ですが、国内で見渡してもTOP5にランクインするような打上数量の多さで凄まじい花火を堪能できます!

花火に関しては、篠山城と京野の2か所より放たれます。

筑後川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

■有料スポットはあるの?場所取りのお薦めスポットとは?

こんな感じの超豪華な花火大会だとしたら何としても!有料席より心置きなく花火を堪能したいとお考えの方もかなりいることも想定されます。

けれども、あいにくですが筑後川花火大会においては有料席が確保されていないようです。

それと引き換えにと申し上げると恐縮ですが、6つのオフィシャル地点が設けられています。

○6つのお奨めオフィシャルスポット

篠山城の打ち上げ場内側

A:鳥栖会場

B:篠山会場

C:小森野会場

京野打ち上げ会場側

D:京野会場

E:みやき会場

F:長門岩会場

こちらの中においてダントツ人気を博しているのが「D:京野会場」となります!

2か所より放たれる花火を正面切って堪能できる観覧席だと言えます。

その評判の度合いは6つの会場の中において断トツのトップです!

どのぐらい激アツなのかと言いますと、14時点ではとっくに場所取りを終えてしまうような大評判となる程です。

心から花火を他の何よりもすばらしいスポットより満喫したい!と熱望する方でないと入れないメッカと断言します。

○京野・篠山会場の花火のキーポイント

篠山会場というのは、尺玉が数多く放たれ、京野会場は仕掛け花火が数多く空に舞う傾向が見られます。

なのであなたのお好みで会場をセレクトするとバッチリです。

■見どころとは??屋台はあるの?

屋台の台数だって我が国最大レベルでしょう!

会場内ですと、約400店舗をしのぐ露店が一様に連なります!

久留米B級グルメを体験できることだって惹きつけられる魅力の一部分です!

夜間の花火大会に限らず昼の間より久留米城跡散策であったり水天宮参拝というものを愉しめるようなので、1日を通してエンジョイできる花火会場としても名を馳せています。

スポンサーリンク

 

○おススメ穴場スポット

久留米に来る時刻が遅れてしまうと6つの会場における場所取りが不可能!

とお考えの人だってその中にはわんさかおられると思います。

こういった方の為にと思ってこれらのイチオシ穴場ゾーンをご案内します!

・おススメ穴場ゾーン:久留米市役所前の広場

広範囲に及ぶ2つの会場より放たれる花火が見渡せるゾーンとなります!

ですが、距離が若干離れてしまうことから、花火の圧倒感はちょっぴりダウンすることに加え、放たれる花火が低かったり、壮麗な仕掛け花火を目にすることができません。

人混みを回避して花火を観覧するつもりなら、お薦めできるスポットでありまして、是非ともご利用頂きたいです。

・おススメ穴場スポット:豆津橋近辺

みやき会場のそう遠くない豆津橋辺りからでは、篠山会場と京野会場いずれの花火を満喫できます。

人混みは6つの公式会場は抑えられない!そうは言っても、到着するのがそんなにも遅れない。

といった方にふさわしい穴場スポットなのです。

橋の辺りですと、とりわけしっかりと花火が映るポイントとされていて狙い処と考えます。

・おススメ穴場スポット:ゆめタウン久留米店の屋上

ゆめタウンと聞かされて、一体なんなの?と感じている人も数多く見受けられると思います。

ゆめタウンというのは、中国地方を主として営業しているスーパーチェーン店なんです。

中国地方を除いては九州地方・香川・兵庫へと足を延ばしており、西日本にお住いの方ですと耳にしたことがあるかもしれません。

実はこちらのスーパー(ゆめタウン)の屋上より花火を満喫できます。

駐車場より観覧できることもあって駐車場の不安はないはず。

あるいは、当然トイレもありますので家族連れであっても心配ありません。

ちょこっと距離が離れがちであることが唯一難点となっています。

■アクセスや駐車場あるいは渋滞情報とは?

電車のケース

JR鹿児島本線「久留米駅」から「京町会場」まで徒歩約10分、「篠山城会場」まで徒歩約15分

西鉄久留米駅より西鉄バス利用、大学病院前で下車 徒歩約10分

※西鉄久留米駅からでは有料シャトルバスで移動

車のケース

久留米ICより国道210号を経由して約20分

鳥栖ICより約20分 臨時の駐車場が数多く設けられています。

とりわけ、鳥栖スタジアムともなると1,000台分の臨時の駐車場が設置されるせいか有難い配慮となっています。

けれども、これのみでは勿論緩和されませんから、これ以外に、駅界隈の市営・民間駐車場を活用すると駐車が望める見込みがアップします。

花火会場の近い所では交通規制が施されますので、車ではできる限り、傍へは行かないことです!

筑後川花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

一旦こういう交通渋滞に巻き込まれると、花火を車内より観覧するハメに陥ります。

特に全面車両通行止め規制されるエリアは、小森野橋であったり会場近辺の河川道路(筑後川と宝満川の堤防)のエリアです。

■最後に

並外れて素晴らしい花火だと感じませんか!

思いのほかドラスティックに何発も花火が放たれております。

夜空がお昼の間ではないかと勘違いするかのように明るく変化していますね。

そしてこちらでご案内したポイントだけ押えておくことで、当日は慌てることはありませんね!

今年の夏はいっぱい花火大会に足を運んでお洒落な体験をわんさかしちゃいましょう!

スポンサーリンク