情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

新作花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2016/06/01

あなたは、一味違った花火を目にしてみたいと思われませんか?

新作花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?1

花火となりますとおなじみの丸っこい姿だったり、円盤型のタイプであったり、あれこれとカタチとか色あいを見られますでしょ?

ところで、 花火の新作っていうのは、どの辺りでベールを脱ぐんでしょうか?

といった問いあわせに応じる場所というのが、こちらの「全国新作花火大会」となります!

クルマで言えば東京モーターショー、あるいはゲームだと東京ゲームショウの花火バージョンとして、新作花火大会を挙げることができます。

諏訪(すわ)湖というステージで日本中の熱意の見られる若手の煙火師が、それまでの常識にとらわれない革新的な創造性とオリジナルのワザで生み出した、芸術性の際立つ新作花火を競い合うビッグイベントとなります。

こちらで誕生し、評判が高くブレイクした花火は全国各地に行き渡っていくのです。

言ってみれば、新作花火大会だと流行の最先端を行くこれまでにない独自性の高い花火を直に体感できることを意味します。

こちらではこういった新作花火大会についての日程や時刻、場所取り、あるいはアクセス・渋滞情報を発信します!

スポンサーリンク

 

■新作花火大会の日程、時間と見どころとは?

本年2016年の花火大会のスケジュールについては9月3日土曜日となります!

これ以外の全容は次にあげる通りになります。

名称:全国新作花火競技大会

開催日:2016年9月3日(土)  雨天決行

開始時間:19:00~20:30

開催場所:諏訪市上諏訪温泉 諏訪湖畔

花火打上数:1万8000発

平年の人出:概ね30万人

お問い合わせ先:0266-52-2111 諏訪観光協会 ※前日まで

花火大会というのは雨天であれば取り止めの大会大半ですが、新作花火大会におきましては雨天であっても開催となります!

更に、これまでの開催歴史を見ても、雨天中止に見舞われた事例がないのと10年間で小雨であったケースが一度見られたぐらいで、その他は晴れもしくは曇りの日となり、比較的気象条件に恵まれることがほとんどです。

全国新作花火大会については、「新作花火」と称されている通り、一味違う最先端の新作花火が空に舞います。

最先端の花火を目にしようと沢山の人が足を運ぶ事でも注目度が高く、異彩を放つ花火大会となります。

どういった花火がお次は放たれるのだろうかワクワクしながら鑑賞できるのです。

これほどまでに一つ一つの花火をときめきしつつ待機できるところは全国新作花火大会であるが故でしょうね。

基本的に花火大会であれば7月あるいは8月に催される傾向が強いですが、新作花火大会は9月に敢行されます。

盛夏とは異なりちょっぴり気温は落ち着いて、過ごし易く花火大会を満喫できます。

諏訪湖湖上(すわここじょう)花火大会に足を運んでみようとしても、観客がいっぱいで…といいように、二の足を踏んでしまう人ならお奨めの花火大会でしょう!

■有料席は用意されている?場所取りおすすめスポットとは?

諏訪湖湖上花火大会とは違って混雑は少ないですが、とは言っても例年30万人が訪れる話題の花火大会でございます。

これを受け、鮮明に映るスポットを確保するためには、どうしても前もって場所取りの手配を欠かせません。

そうした場合に重宝するのが有料席となるのです!

新作花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

全国新作花火競技大会の有料席というのは、席が指定されているのでなく、自由席というシステムのため、指定区域内においての場所取りは求められますが、別の場所とは違って人の数のコントロールが施されていることから、手堅く客席をキープできます。

空間については、おとな1人が膝を抱いて着席できる程度をイメージして定員を設けているのだそうです。

○チケットについての詳細は次の通りです。

・販売日時 7月31日 午前10時から

・金  額 石彫公園(手数料込)…大人3,500円、小人2,000円

湖畔公園(手数料込)…大人3,500円、小人2,000円 ※小人は3才以上小学生迄

・購入可能枚数 1人5枚まで

・購入方法 ローソンチケット

※販売日については昨年のものですから前後してしまうかも知れません。

※いくつものチケットが準備されているので購入の仕方・指定席の位置によって費用が違ってくるケースがあります。

細かい情報については全国新作花火大会実行委員会( 0266-52-2111 )あるいは全国新作花火競技大会HOMEページを通じてチェックしてみると良いですね。

当日券だって確保されていて当日の朝9:30より販売がスタートします。

ところが、こちらの当日券を買い入れることを望むなら、立ち並んで手に入れることが求められるようなので、そうだとしたら、ハナからローソンチケットを買い取っておく方が手堅いです。

○当日の混み具合の状況

15:00より会場に入ることができます。

大勢の方が場所取りの為にオープン前より立ち並んでいるのです。

けれども、お盆の期間に催される8月15日の湖上花火と比べて混雑ぶりについては控えめなんです。

このおかげで、ナイスなスポットを押さえたいとお考えの方はオープンの約1時間ぐらい前だとしてもきちんとお得な席の獲得が可能となります。

スポンサーリンク

 

■穴場的なスポットはあるの?

では、とっておきの穴場スポットをご案内します!

○立石公園

諏訪湖を見おろして花火を眺めるスポットになります。

水面という手鏡に映える花火が実に惹かれる評判の絶景ポイントです。

○岡谷湖畔公園

その地域にお住いの方の間でも評判の穴場スポットは岡谷湖畔公園でしょう。

花火が放たれるエリアの対岸にあるからこそ少々距離感が遠くなって、混雑ぶりが軽減されます。

ゆっくりと花火を目にしようと思う方ならとっておきのスポットとなります。

花火の前と真っ最中は意外と空いておりますが、これ以外に魅力は帰宅の大混雑の人ごみだって回避できるようなので一押しです。

○ハーモ美術館

のんびりと花火を観覧してみたい人にとって、追加でおすすめできるもう一つの場所は、ハーモ美術館近辺にある湖岸となります。

湖岸近辺は整えられていて、ベンチも何箇所か見られますので、のんびりと花火を観覧することが可能です。

■アクセス、駐車場情報とは?

電車のケース

JR中央本線上諏訪駅から徒歩8分(通常時)

車のケース

・駐車場:2000台 無料

・有料(普通車3000円/1台など)、5か所あり

全国新作花火競技大会でしたら、有料と無料トータルで約2,000台相当の臨時駐車場が準備されています。

けれども、毎年正午までの早い時間帯に満車状態になってます。

それも当然で、30万人に対し、1台4人で乗り合わせても8000人なんです。

全体の来場者に対して3%に当たる人の分だけのみしか駐車場の台数は用意されていないのです。

正午より車で出掛けるつもりでしたら、JR沿線の各駅に車を駐車して、電車の手段での移動を試みられるのがベターだと思います。

車に乗車したまま会場へ近づくにつれ移動できなくなり、最悪の場合には、車内より花火を観賞する結果となることも考えられます。

○有料臨時駐車場

ヨットハーバー

駐車台数:1100台

開場時間:7:00~

駐車料金:マイクロバス 12,000円

特殊車両    8,000円

軽・普通車   3,000円

オートバイ   1,000円

○臨時駐車場(無料)

無料臨時駐車場(普通車のみ)

県合同庁舎    300台 10:00~

諏訪市役所    200台 9:00~

城南小学校校庭  200台 9:00~

クルマを使って向かうにあたり最新情報を掴めるところは先ずはコミュニティーFMです。

新作花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?3

諏訪地方においては、エルシーブイFM769「花火ラジオ」(76.9MHz)と言われるのがあるんです。

こちらでは、花火の打ち上げ情報、駐車場情報、会場の周辺渋滞情報などなどが目白押しです!

早朝6時より大会が終了した後の24時に亘ってオンエアしております!

観光の助っ人となり、頼もしい限りですね。

花火大会がスタートする迄は人がポツポツ入りだすことから、早いうちのタイミングに移動してみたら大渋滞は避けられます。

そうは言っても、帰路については、誰しも時を同じくして移動を開始するため、大混雑のエスケープはだいたい無理です。。。

そうした場合にコミュニティーFMが24時に亘ってオンエアしてますからとてもとても助かります!

ラジオ局の皆さん、遅い時間まで感謝申し上げます!

■最後に

どんな感じでしたか?

全国新作花火競技大会は最新鋭の花火を目にできそうで、本当に待ち遠しいですね。

これまでにご案内した注目すべき点を押さえつつ、花火大会をバッチリと堪能してくださいませ♪

スポンサーリンク