情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

八王子花火大会2018年の日程と見所やアクセス、駐車場は?

      2018/06/27

あなたは、目と鼻の先で桁違いな花火が放たれる光景を目にしたくありませんか?

八王子花火大会2016年の日程と見所やアクセス、駐車場は?2

花火となりますと基本的には海であるとか湖より船を用いて放たれるかと思います。

このやり方なら実際に打ち上げられるゾーンからは遠く離れてしまいます。

ところが、八王子花火大会ですと、スタジアムの方より花火の打ち上げを行います。

スタジアムから放たれる花火を球場の中で観覧することから、まさにその距離は150m程度です。

日本国内でたくさんの花火大会が開催されますが、実際にこれほどまでの距離で花火が放たれる光景を目にすることができる花火大会は滅多にお目にかかれないでしょう。

常日頃からは観覧出来ない打ち上げの状況を知れるのも、花火と併せて満喫できる重要な点となりますね。

一個人としては、大変関心を寄せています。

こういった八王子の花火大会を200%エンジョイすることを願ってスケジュール・場所取り・屋台・アクセス情報をご案内します!

スポンサーリンク

 

■八王子花火大会の日程と時間あるいは見どころとは?

花火となりますと取り敢えずはじめに気掛かりとなるのが開催日だと思います。

開催日 7月28日(土)

開催日時 打ち上げ:19時~20時30分

雨天時 決行

会場 ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)(八王子市台町2-2)

打上数3500~4000発

観覧場所 公園内の市民球場と陸上競技場

開場時間 当日の14:00にスタジアムがオープンされます。

お問い合わせ 042-643-3115 (公社)八王子観光協会

八王子花火大会の一風変わった点は、たいてい花火大会というのは、雨に見舞われると取り止めもしくは順延になるはずです。

けれども、八王子花火大会はスタジアムを利用した開催が理由でか雨であっても催される花火大会でもあります。

雨天だとしても、花火を屋根が備わった場所でキープして、打ち上げする直前に発射台へ移動させるつもりなのか…?

こういった点も、思いの外関心を寄せています。

雨天の際には、どのようにして決行されるのか良く知っている方がいましたら是非教えてほしいです。

気をつけて頂きたいのは、傘ですが、周りの観客へ差し障りが生じる場合と間隔が身近となり、顔とか目に接触する危険が起こり得ることから利用は控えて下さい。

オフィシャルのホームページであれば、レインコートの着衣を呼びかけております。

■有料席は用意されている?場所取りのとっておきの場所は?

有料席につきましては申し訳ないですが、ない状況です。

だけども、スタジアム内でしたら、どちらの席の場合でも特等席と申し上げても大げさではない程近くで、花火を眺める事が可能となります。

このせいで、開催時刻が迫ってくると次から次へと観客が押し寄せて、想像以上に混み合います。

今回が始めてという方にとっては、経験したことのないような混雑ぶりに驚かれると思います。

スタジアムにおける開催ですので座席数があらかじめ確定しています。

なわけで、スタート時刻カツカツに出かけると空きがなく入場制限に会います。

こんな風になると遠路はるばる花火を見ようと足を運んできたにもかかわらずスタジアムに入り込む事が叶いません。

・おすすめの場所とか場所取りのしかたとは?

客席数が定まっていることもあって前もって席の確保にトライすることが求められます。

スタジアムは14時より中へ入れます。

ところが、14時以降に出かけますと、とっくに大勢が列を作って席を手にしようとスタンバイしているはずです。

ただ入場することのみを目当てにするのでしたら、14時たってから入って行けば間違いなく間に合うでしょう。

より近い席で見たいという方は午前中から並び始めているので、その列に参加することが必要です。

これ以外には、どれぐらい前迄ならスタジアムに入ることが出来るの?

という面も気掛かりになると推察します。

毎年夕刻ぐらいなら目下のところ何とか入場できます。

それよりか遅ければ、スタジアムに入り込むことは難しくなるはずです。

夜間に催される花火大会に先立ってどのようにして長い時間、暇を潰せば良いの!?

と思うことが想定できますが、気を揉まないでください。

当日の16時以降、スタジアム内で「火祭り」が施されるのです。

ですので、早い内に出かけたからとしても、花火が打ちあがるまで、いつまでも暇になるのとは違うようですのでご安心下さい。

数メートルにもおよぶ火柱というのは圧倒感が半端ないです!

スタジアムに限らずその辺で花火を堪能したい!というような観客の為には、↓

○浅間神社(せんげんじんじゃ)がお薦めです!

浅間神社から見ても八王子花火大会を近距離よりエンジョイできるのです。

割と人気が高いエリアですので、午前から客席とりし始める人だってワンサカいるようです。

夕刻よりの潜り込みともなれば座席を確保することがずいぶん骨の折れる作業となります。

所在地:〒369-1803、埼玉県秩父市荒川日野972-3

○富士森公園だったらすごい確率で場所取りが可能です

夕刻過ぎで場所取りをやるとすれば富士森公園へ足を運ばれると安心です。

こちらですと、陸上競技場であったりテニスコート、体育館といった広めの空きスペースが実に多いので、腰掛けられる所を探し出せるはずです。

ですが富士森公園については、オフィシャル会場じゃないので、この界隈の居住者の方の差し障りが起きない様に駐車場所等にご留意下さい。

西八王子駅より徒歩20分のあたりに位置するため、電車を利用したアクセスをオススメいたします。

■屋台情報は?

もとより屋台は店を出しているの? スタジアム内に屋台にしろ設置されていないこともあって、「八王子花火大会は屋台が見られないの?」と言われるケースが何度もあるのですが、なんと屋台は別の会場に設けられています。

とは言っても、屋台の台数はあまりなくて、片手間でぶらぶらしているばかりでは探し出すことが困難です。

どちらに行くと屋台に出くわして祭り気分に浸れるかと言えば、富士森公園でございます!

富士森公園に行くと屋台が概ね250台お店を出していることから、祭り気分を堪能できます。

富士森公園については間違いなく席とりが叶って、祭りのような気持ちになれちゃう屋台だって備わっていますから、イベントを満喫できる文句なしの一押しスポットでしょうね。

注意)八王子市民球場になると屋台のお店は出店されていない点を頭に入れておいてください!

■アクセス、駐車場情報は?

電車のケース

各最寄り駅から八王子市民球場に亘る所要時間

JR中央線西八王子駅より徒歩15分 京王高尾線山田駅より徒歩16分 JR中央線八王子駅より徒歩27分

車のケース

駐車場:なし

八王子市民球場周辺でしたら、18時~21時30分の間は交通規制が敷かれます。

大混雑に遭わないように電車を利用したアクセスをお奨めします!

■最後に

どんな感じでしたか?

八王子花火大会は近距離で花火を観賞することが叶う全国でもレアな花火大会ですよね!

こちらでご案内したポイントを抑えておけば八王子花火大会をバッチリ楽しむことができますよ。

スポンサーリンク