情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

長岡花火大会2016年の日程と見所やアクセスは?

   

日本三大花火大会とされるもので「長岡祭り花火大会」のシーズンが到来しました!

長岡花火大会2016年の日程と見所やアクセスは?1

開始日程あるいはアクセス方法であったり関心を寄せる事例が数多くあるでしょう。

こちらでは、そういった長岡祭り花火大会の概況をお届けするつもりです。

世間で、 三大花火大会と評されるくらいですから圧倒的な観光客がいらっしゃいます。

驚くなかれ、その人数意外にも90万人

もうちょっとの所で100万人達成のようですね!

もし旅行会社に足を運べば、長岡祭り花火大会の日帰りツアーをすぐに探すことができるぐらい名の知れた花火となります。

長岡花火大会というのは、他にはない競争花火じゃない花火大会だったりします。

競争する花火でなければどういうものなんでしょうか?と感じる方だっておられるでしょう。

実は、長岡花火大会というのは、空襲によって命を落とされた方に向けての慰霊と復興を意味する花火大会なんです。

我が国でも、こういった慰霊の趣旨が組み込まれる花火というのはそんなにないだろうと考えます。

当日、空に舞う花火の数量は実は20,000発もあります!

なので、バラエティーに富んだ花火を堪能できます。

スポンサーリンク

 

■長岡祭り花火大会のスケジュール、時間や見所については?

本年の長岡花火大会の開催日は「8月2日と8月3日」と定まっています。

いつもの年の流れを眺めていませんので、きっちりとした所は断言出来ませんが、毎年8月2,3日に開始が約束されているとも言えそうですね。

名称:長岡花火大会

開催日:2016年の日程:8月2日(火)3日(水)

開催時間:両日共に19:30~21:10

場所:信濃川河川敷(市営陸上競技場の近辺にて催されます。)

打ち上げ数:合計2万発

開催場所 〒940-0062 新潟県長岡市大手通2-6

雨天時 小雨決行(但し、荒天時は休止)

連絡先:TEL 0258(39)2221

スケールがビッグすぎて今や1日では終えれなくて2日間にわたって開催日が二分されております。

さらには、こういったビッグな花火大会ばかりに雨天「中止」とするのが一般的ですね。

大きすぎて計画を移して進めることが難儀なんでしょうか?

したがって、雨天のせいで中止に見舞われるか、開催になるかを把握するためにはHOMEページを確認してみてください。

あるいはツイッターを通じて長岡花火大会と検索することだって適切です。

てっとり早く報せが行き渡って、インターネットからは公開されないみたいな一次情報が手にはいります。

加えて、たくさんの人があなたと同じエリアに出向いて、同一の花火を目にしているんだと考えれば、何となく妙な一体感に見舞われてしまいそうです。

花火大会は、2日間打ち上げられますが、今回は双方とも平日となるので、いずれがゆとりのある日など無くて、両日とも予想外の満杯となるに違いありません。

■有料席はある?場所取りのおすすめのスポットは?

有料席は備わっているのでしょうか?

もちろん、有料席というのは準備されています。

ただ、来場者の人数が膨大なこともあって、有料チケットに関しては人気抜群です!

そういう事情から、不平等が起きないようにと考慮したつもりなのか、用意されている有料席は全席抽選なんですよ!

有料席だから料金を支払えば例外なく手に入るものと考えていたら、大きな勘違いだったんです。

ダントツ人気な大会ともなると、席を確保する権利さえも抽選となるんですね。

そこで 受付した後の状況は次にご案内する内容となります。

・5月19~20日に抽選・6月2日までに当選合否通知

・6月18~20日にインターネット販売という具合です。

しかしこちらで漏れたにしても、当選者の取り消しといった理由により、当日の販売があるのです。

けれども当日の販売の場合は、それほど期待しないに越した事はないかと言えます。

そうなるくらい長岡花火大会というのは人気抜群の大会なんです。

スポンサーリンク

 

■屋台とか、屋形船の情報は?

長岡花火大会の屋台の台数は今一たくさんないです。

開設する店先が多くない背景には、縛りがシビアでそう簡単には出店したいと考えても出店が許されないと聞きました。

これに伴い、元来店舗の持ち主であるスーパーとかが、パーキングとかお店の前に屋台を開店して商売しているのです。

例年、イオン長岡店の正面のパーキングだと屋台がたくさん出店しています。

その他の箇所で屋台はいまいち出店してないので、スーパーとかコンビニなどを通じて食品やドリンクを購入して持参するようにすべきです。

祭り気分を味わいたい人はイオンのパーキングを訪ねてみて頂きたいです。

■アクセス、駐車場情報については?

○電車のケースでは

電車の場合 JR長岡駅から徒歩約30分・有料シャトルバスが運行されています。

○車のケースでは

花火開場の近辺に駐車場はございません。

車の場合、何箇所か前の駅の直ぐ近くで車を駐車して、最終的には電車を使用したアクセスを推奨します。

JRを利用したアクセスにおいても、なるほどひどい混雑に見舞われますが、車と比較すると全くもってまだ良い方です。

車であったら、信号1区間前に進むために1時間も費やしたなど聞かされるくらい、これっぽっちも前に進まないです。

そうなったらもう、断念するべきです。

東京方面は小千谷ICとか長岡南越路SICを活用すると、混雑ぶりがまだ良い方で素晴らしい景観も堪能できるという、真の意味で「急がば回れ」とでもいうべきですね♪

○交通規制は問題なし?

交通規制は敷かれますのでHOMEページを確認して下さいね。

原則として開催エリアの辺りまで避けることが理想です。

■最後に

どんな感じでしたか?

長岡花火大会に関して説明をさせて頂きました。

それでは夏のシーズンに醍醐味のある花火をどうかご堪能ください♪

スポンサーリンク