情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?

   

間もなく、家族連れにとって、大人気の潮干狩りの季節の訪れのようですね!

そこで、今回は潮干狩りの時期やアサリに加えて、 関東から水戸付近の話題を呼ぶ潮干狩りスポット「大洗第二サンビーチ」の潮干狩りにつきましてご案内します。

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?3

大洗サンビーチというのは、北関東最大規模のビッグサイズの砂浜で評価の高い砂浜になります!

・大洗で潮干狩りの時期と有意義な過ごし方は?

・放射能は問題ない??

・アクセスと駐車場状況は?

といったように、気掛かりとなる事例が目白押しですよね!

そういった方に向けてひとつずつチェックしていくことにします。

それじゃあ、大洗での潮干狩りの時期と有意義な過ごし方から同時進行でチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

 

■潮干狩りに最適な時期

私も知らなかったんですが、意外にも貝っていうのは、年がら年中、採る事が可能なんですね!

だとしても、焦ることなく、具が詰まったグルメな貝をわんさか採りたいと思いますよね。

そういう訳で、まず潮干狩りにちょうど良い時期を見てみましょう!

大まかに分けて大切となる点は2つとなります。

潮の引く時間 採れる貝の味とサイズ それでは、それぞれ説明していきます。

○潮の引く時間について

潮の満ち引きに関しては、季節と状況により異なってきます。

3月の半ばより、潮が引く時間帯は少しずつ長引いて来ちゃうんです。

しかしながら、この時期であれば依然として気温だって水温も低いですから、そう簡単には潮干狩りへ足を運ぼうなどとは思いません 。

したがって、こちらよりもちょっぴり後の時分、外の温度も水温も暖かく変化しだして、引き潮になる時間においても長くなる4月から5月中旬にわたってが、潮干狩りにおすすめの時期として扱われます。

加えて、1日の中で、何時ごろが最も潮が引くのだろうか、興味津々ですよね。

海上保安庁が例年、エリアごとの潮干狩りカレンダーを公にしていますから、そういったものをご覧いただくと、確認することが可能です。

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?2

○採れる貝の味とサイズについて

一方、採れる貝の味であるとかサイズにしても時期に応じてバラバラです。

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?6

こちらでは潮干狩りの主人公である「アサリ」に焦点をあてて見届けていきたいと思います。

つい先ほど、貝は一年を通して、採ることが可能だと申しましたけれども、タイミング次第では十分に成長していなくて、「中身がスカスカ」なんていったことも見受けられますね。

アサリは7月より8月にわたって産卵のピークに達します。

その支度の為に、身体の中に栄養分を蓄積してぷくっと肥えてきだす時が、丁度、4月末より5月の中旬程に亘っての時分になるのです。

特にこの時期を迎えたアサリに関しては、味はもちろんのこと、中身だってドッサリ詰まっており食べた時の充実感が伴います。

○結論

結局のところ、4月末~5月中旬の時分はお天気も安定して、かつ引き潮となる時間が長めとなり、潮干狩りのことを考えれば丁度良い時分であることを意味します!

また、ピタッとGWの日時と重なるはずですから、休暇だって確保し易く、潮干狩りに出掛け易い時分となるはずです!

■大洗で潮干狩りの時期と楽しみ方。

大洗ビーチはかなり広く、その第二ビーチだと自然の貝を見つけ出し潮干狩りを堪能できます。

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?1

大洗第二ビーチにおける潮干狩りに関しては意外にも無料にて!

それに加えて、どれもこれも天然なんです!

そういうわけで、それほどわんさか摂れないことだってあるんですが、ファミリーで満喫するのであれば、相当な数量を入手できます。

※言うまでもなく天然ですので、誰もがわれ先にといって、いっぱい摂ってしまうとあとになって参加した家族はそれほど取れないです。

そのためにも、あとになって来られる方の楽しみを思いあって貝の摂取し過ぎはそこそこにしましょう!

まさにそれが、別の人も翌シーズンだろうともだれもが満喫するためのエチケットです。

一方、超広々で観光客が山ほど溢れかえるGW中はおとなが無我夢中に陥ってしまうとお子さんとはぐれることもありえます。

貝掘りも重要ですが、お子さんにもきっちりと目を配ってあげてくださいね!

スポンサーリンク

 

潮見表:こちらで確認

開催時期:2015年4月中旬~5月下旬の干潮時

料金:無料

手に入る貝の種類:ハマグリ・ほっき貝・こたま貝

トイレ:あり(4箇所)

お問い合わせ:029-266-0788(大洗観光協会)

駐車場:茨城県大洗町大貫町地先

■大洗第二サンビーチ貴重な海の資源を保護することを願ってのモラル

活用する道具の制限

・1人当たりの採取量1日1kgまで

・貝のサイズが3cm以下のハマグリとかコタマガイは採取禁止

・第一サンビーチ界隈だったり保護区域(禁漁区)であれば潮干狩りは厳禁!

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?4

ルールをとことん厳守して海の価値のある資源を保護しましょう!

再び、翌シーズンも潮干狩りをエンジョイしたいですからね^^

■放射能は問題ない??

福島原発から大洗ビーチまでは近距離にあることから放射能に因る汚染が気掛かりですよね。

一つの例として、ロシアのチェルノブイリ原発がバーストした際には半径30kmが立ち入り禁止区域となったのです。

わが国の公表だと半径80km地点の放射能汚染に関しては、チェルノブイリの3倍を超える!

更に、この大洗ビーチは福島原発を基点として約100キロの位置にあるのです。

つまるところ立ち入り禁止区域とされる、境界になるような位置なんですね。

この立ち入り禁止区域とされるのは、人が居住しては駄目です、 とでもいうべき境界線なわけでその目と鼻の先っていうのは。。。?

言うまでも無く、ロシアは半径30kmの外側に居を構えている方だって健康被害は見受けられます。

■アクセスと駐車場状況は?

では、気分を一新して、このような大洗ビーチに向けてのアクセスです!

常磐道より北関東自動車道(東水戸道路)が新規に開通した結果、 首都圏側よりアクセスも利便になってくれました。

およそ1700台ものマイカーを停めることができる大駐車場が整備されています!

【大洗の潮干狩り】2016年の時期やおすすめスポットは?5

都市中心部であったらありえないでしょうが、こちらは茨城県郊外なわけで、無料にて駐車できます。

電車のケース

鹿島臨海鉄道大洗駅→徒歩15分(茨城交通大洗サンビーチ行き臨時バスもあり)

車のケース

東水戸道路水戸大洗ICから国道51号経由7km10分

駐車場:あり

収容台数:7500台

料金:無料・障害者用50台

■最後に

大洗第二ビーチは、天然!

・国際基準の立ち入り禁止区域スレスレの放射線量

・駐車場は巨大!収容台数1700台

・都市近郊経由でも北関東自動車道(東水戸道路)を利用すればラクラクアクセス!

このほか、全国各地に潮干狩りのできるスポットがわんさかあるのであちこちに足を延ばしてみるのも面白いに違いないですね(^^)/

まずは、大洗第二ビーチにて「大漁」をお祈りしております♪

スポンサーリンク