情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

有機野菜はキレイに洗うことがポイント|家族も安全に食べれます!

   

最近では、輸入野菜や大量生産された野菜など、様々な野菜が売られていますよね。

有機野菜はキレイに洗うことがポイント|家族も安全に食べれます!4

中には、安全面を考えて有機野菜や無農薬野菜を選んでいるという方もいるかもしれません。

しかし、こういった野菜を選んでばかりいると、食費がかさんでしまう心配もあります。

では、野菜を調理する前の大切なポイントとひとつ、野菜を洗うということをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

 

■有機野菜はキレイに洗うことがポイント

○有機野菜の洗い方

みなさん、野菜を調理する前には水で洗っていると思います。

有機野菜はキレイに洗うことがポイント|家族も安全に食べれます!1

しかし、水でさっと流す程度という方も、多いのではないでしょうか。

これから、もう少し手間をかけて野菜を洗うように心がけましょう。

葉物の野菜の場合には、ボウルに水をため、水を流しながら野菜を振り洗いしていきましょう。

こうすれば、葉の溝などに入り込んでしまっていた有害物質なども綺麗に落とすことができますよ。

○洗った野菜をひと手間加えると

また、綺麗に洗った野菜は、すぐに調理してしまう方も多いと思いますが、ここでもひと手間かけていきましょう。

野菜を切ったり、刻んだりした後に、更にボウルに水をはり、5分程度さらすようにしましょう。

有機野菜はキレイに洗うことがポイント|家族も安全に食べれます!2

こうしておけば、万が一農薬や有害物質などを含んでしまった食物でも、水溶性となる物質は溶け出します。

しかし、長時間つけてしまうと野菜の栄養素が流れてしまうことになりますので、あくまでも5分程度を目安に付け込むようにしましょう。

このように、野菜をおいしく安心して食べるためには、洗うことが大切なポイントとなります。

今日からでも、ご飯を作る時に取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

 

■有機野菜を安全に食べるには

○皮のついている野菜について

普段から、食には気をつけているという方も多いと思います。

できることなら、有機物質などはできるだけ取り入れないように気をつけたいですよね。

では、野菜を安全に食べるにはどうしたら良いのでしょうか。

まずは、先程もお話しましたとおり、ポイントにもあがっている、野菜を調理する前にしっかりと洗うことが大切となります。

これだけでも、農薬などの有害物質が付いている場合には、減らすことができますからね。

そして、もうひとつのポイントは、皮のついている野菜について。

じゃがいもやニンジンなどには、皮が付いていますよね。

有機野菜はキレイに洗うことがポイント|家族も安全に食べれます!3

料理によっては、皮をそのままつけたまま調理することもあるでしょう。

しかし、皮は綺麗にむいて調理した方が、安全性は高まることになります。

実は、皮の下の部分には有害物質が貯まりやすくなっているといいます。

同時に、この皮の下の部分は野菜の栄養素も集まっている部分ともなっていますので、あまり厚くむくことはもったいないということになってしまいます。

加減は難しくなってしまいますが、皮のある野菜に関してはしっかりとむいた状態で調理するようにしましょう。

○アクを取ることも忘れずに

そして、煮物などを行う際には、面倒くさがらずに、しっかりとアクを取ることも大切。

有機野菜はキレイに洗うことがポイント|家族も安全に食べれます!5

アクには、有害物質が含まれている可能性もありますので、美味しさを引き出すためにも、しっかりと取ることが大切となります。

■最後に

野菜を調理する際には、こういったポイントを押さえ、より安全に野菜を摂れるように、心がけましょう。

スポンサーリンク