情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

犬のお散歩で部分痩せ?いつもの散歩がダイエットタイムに変身♪

   

ワンちゃんを飼っている方は、毎日犬のお散歩をされているかと思います。

ただなんとなくお散歩をしているという方もいるかもしれませんが、それはとてももったいないことです。

スポンサーリンク

 

■犬のお散歩で部分痩せ?ダイエットタイムに♪

○部分痩せとは?

少し意識して犬のお散歩をすることで、とても効果的なダイエットにつながることがあります。

たとえば、部分痩せということに焦点を当ててみましょう。

犬のお散歩で部分痩せ?いつもの散歩がダイエットタイムに変身♪2

体重を減少させたいということでしたら、適度な運動と食事のバランスを考えていくだけで、ある程度は実現できるでしょう。

しかし、ここで注目すべき点は部分痩せです。

たとえばウエスト、ふくらはぎ、二の腕など、気になる部分の部分痩せをしたいという方です。

ダイエットの中でも、部分痩せは難しいと言われていますが、それはただの有酸素運動では実現することが少し難しいのです。

○犬のお散歩でダイエット

しかし、犬のお散歩をしていく中で、部分痩せに効果がある動きを意識的に取り入れていくだけで、それがダイエットにつながってくることもありますので、気になる方は取り組んでみると良いでしょう。

犬のお散歩で部分痩せ?いつもの散歩がダイエットタイムに変身♪

具体的な方法としては、ウエストをツイストしながら歩くことです。

元気の良いワンちゃんの場合は、少し難しいかも知れませんが、飼い主の動きに忠実に従ってくれるワンちゃんであれば、これは可能です。

ウエストをツイストしながら歩くことで、部分痩せをすることが可能になります。

スポンサーリンク

 

また、その時に交互に太ももを上げる動きを取り入れていきますと、さらに負荷がかかります。

お散歩をしている間ずっとということになりますと、少し負担になってしまうかもしれませんので、自分の無理のない範囲で行っていくということも大事です。

○階段を使って継続的に

やはり、こういったダイエットというのは、無理をしてしまいますと続かなくてリバウンドをしてしまうということもあります。

それを防ぐためにも、自分の出来る範囲で、できるペースでというのも重要なポイントになってきます。

また、ふくらはぎの部分痩せをしたいという方でしたら、階段があるところで行ったり来たりという動きを取り入れてみると良いでしょう。

最初はきついかもしれませんが、ワンちゃんも一緒ですし、慣れてくれば楽しくなってくるでしょう。

犬のお散歩で部分痩せ?いつもの散歩がダイエットタイムに変身♪3

階段の上り下りというのは、筋肉も使いますし、痩せるということだけではなく、代謝をよくするということも大事ですので、筋トレという意味でも取り組んでみると良いでしょう。

■最後に

さまざまなダイエット方法がありますが、犬のお散歩をしながらでも楽しくできることもたくさんあります。

スポンサーリンク