情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

結婚することになったら|指輪と引き出物の決定は?新婚旅行はどうする?

   

結婚することになったら|指輪と引き出物の決定は?新婚旅行はどうする?3

後々まで残るふたりの大切な記念品として、まず婚約指輪を贈るのが一般的となっています。

ダイヤモンドの指輪が人気ですが、正式には女性の誕生石の指輪を贈ります。

最近は40万円程度の指輪が多く、女性はその半額程度の記念品を男性に贈ります。

また、披露宴の招待客に贈る引き出物については、地域の生活習慣、招待客の年齢層を考慮して選びます。

でもどのようなものがいいのか、ほんと、迷いますよね。

そして、結婚式が無事に終わると、まちに待った新婚旅行!

海外・国内問わず、二人でしばらく、のんびりできると考えるだけで、ワクワクするし、心も満たされますよね。

ただ、普段とは全く違う環境に入ることによって、お互いがストレスを感じ、些細な言い合いをする可能性も…。

スポンサーリンク

 

■指輪と引き出物の決定は?

○結婚指輪

婚約指輪とは別に、最近では、二人で話し合って気に入った材質、デザインのものを選び、夫婦で結婚指輪をするケースが多いです。

結婚することになったら|指輪と引き出物の決定は?新婚旅行はどうする?

材質はプラチナで、形は宝石類がついていない「かまぼこ型」のものが人気です。

サイズやデザインによっては、納期までに時間がかかる場合があるし、特別に注文すると、かなり待たされます。

遅くとも、3か月前までには、決めるようにしましょう。

○引き出物

実用性があって、記念になるもので、家にいくつかあっても良い陶器類、グラス類が無難です。

結婚することになったら|指輪と引き出物の決定は?新婚旅行はどうする?1

最近人気なのは、次のとおりです。

・焼き菓子、和菓子(日もちのするお菓子)
・紅茶、コーヒー、砂糖などの食品
・カタログギフト
・食器
・タオル、シーツなどのリネン類

あまりにも大きなものや、重いものは避けます。

金額は、一人の飲食費の3~4割が目安です。

これにお菓子をつけて、5,000円~6,000円程度とするのが一般的なようです。

カタログギフトは、選べていい反面、年配者には不評のようです。

○夫婦を招待した場合の引き出物

引き出物は、世帯にひとつというのが原則ですが、親しい友人夫妻を招待した場合には、おふたりに引き出物を渡してもよいでしょう。

同じ品物でも、色違いにするとか、デザインが異なるものを用意しておく心配りがあってもいいです。

その際は、金額はもちろんのこと、大きさにも差異がないようにして、会場で違和感がないような配慮も必要です。

また、くれぐれも誤配のないように注意します。

スポンサーリンク

 

■新婚旅行

○まずは話し合いから

新婚旅行は普通、挙式の直後に行くので、準備は、挙式や披露宴の準備と同時進行になります。

結婚することになったら|指輪と引き出物の決定は?新婚旅行はどうする?2

二人でゆっくりするか、一生に一度のことと考えて、張り切って行くか、まずはそこから考える必要があります。

どちらにしましても、後悔のないようによく話し合ってください。

なお、旅行の費用は折半が基本です。

○スケジュールは余裕を持って

新婚旅行は、結婚式で疲労している状態で行くことが多いので、肉体的に無理のない日程を考えるべきです。

結婚することになったら|日取り・招待のマナーとは?

周遊型よりは、スケジュールに余裕がある滞在型の方が楽です。

帰ってからは、挨拶回りや挨拶状の発送などもありますので、出勤日の2~3日前に帰ってくるようなスケジュールが理想です。

○おみやげ

おみやげはリストを作成しておき、計画的に購入します。

仲人や両親へは多少高額のものを考えるようにしましょう。

また、旅先からの便りもうれしいものです。

住所録を持っていき、お世話になった人に積極的に出しましょう。

○旅行時のポイント

新婚旅行は特別なものです。

それを知った周りの人がいろいろと気を遣ってくれたら、チップや心づけで感謝の気持ちを表してみては。

特に国内旅行の場合には、新札と祝儀袋を必ず持っていくことです。

結婚することになったら|指輪と引き出物の決定は?新婚旅行はどうする?4

海外の一流レストランに行く予定があるなら、ドレッシーな服と靴を忘れないようにします。

■最後に

あらかじめ決めておかなければいけないことは決めて、あとは状況に応じて柔軟に対応していきましょう!

おふたりの会場選びの軸は最終的に「ゲストへのおもてなしの質」だということですね♪

スポンサーリンク