情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

ピラティスでウエストシェイプ。案外古い歴史と効果が!

   

輝いているスリム美人さんが習慣的に行っているイメージのフィットネスにはヨガやピラティスがあります。

ヨガやピラティスはOLや主婦の女性が、習い事で通う教室の中でも常に人気のフィットネスでもあります。

スポンサーリンク

 

■ピラティスでウエストシェイプ

○ピラティスとは?

この2つは非常によく似ていると思われがちですが、実際は体内に与える健康や美容の効果には違いがあると言います。

ピラティスでウエストシェイプ。案外古い歴史と効果が!3

ピラティスの歴史をひも解くと、その起源は1990年のドイツまで遡ります。

ピラティスはドイツ人のジョセフ・ピラティスという人物により考案されたエクササイズです。

幼少期からぜんそくやリュウマチに悩まされていた彼は自らの身体を根本から変えようと、ヨガや東洋医学などの勉強を行い新たなエクササイズを考案しました。

その後イギリスで捕虜となり看護兵として生活をしていた彼は、リハビリの一環として身体的な動きに呼吸を取り入れてメンタル面をサポートするメソッドを考案しました。

これがピラティスの起源だとされています。

その後帰国したドイツでもこの新しいエクササイズは話題となり、1962年に彼はニューヨークにスタジオを開設するまでになります。

1967年にジョセフは亡くなりますが彼の使命を受け継いだ多くの弟子が、メソッドを普及させていきついに2000年にはアメリカで空前のピラティスブームが巻き起こります。

名だたるハリウッドスターらを魅了したことで、日本でも話題になり今のような人気が出たと言われています。

スポンサーリンク

 

○ピラティスの効果とは?

このように多くの人々を魅了するピラティスには、免疫向上作用や代謝アップ作用・ダイエット効果や筋肉強化など実に多くの効能があると言います。

ピラティスでウエストシェイプ。案外古い歴史と効果が!1

中でも女性に嬉しい美容効果としてはウエストシェイプに抜群の効き目があるという点です。

毎日腹筋を行っても中々引き締まらないウエストを自然にシェイプすることが出来るのです。

○ピラティスの取組み方とは?

ピラティスには腹部のインナーマッスルを強化するエクササイズがあり、その1つ1つの全てがウエストシェイプに大きな効果をもたらすと言います。

ピラティスでウエストシェイプ。案外古い歴史と効果が!2

腹横筋から上半身を持ち上げるポーズやウエスト周辺の筋肉を鍛えることで、自然と筋力が強化されウエストシェイプに繋がるようです。

ピラティスでウエストシェイプ。案外古い歴史と効果が!4

中でも腹斜筋を刺激するポーズにより普段は使わない筋肉が引き締まり、くびれを作り出してウエストシェイプに大きな効果をもたらします。

■最後に

この他にもピラティスは身体全体の歪みを取り除き美しい姿勢を維持したり美肌効果や、冷え症や肩こり・腰痛の改善にも非常に良い影響をもたらすとされるのが女性に人気の理由だと言えます。

スポンサーリンク