情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

ダイエットの強力な味方となるオススメのアロマレシピとは?

   

アロマはダイエットにも活用することができます。

ダイエットを強力な味方となるオススメのアロマレシピはいくつかありますし、好きな香りを味方につけたほうがより効果的ですので、好みにあったレシピを活用するとよいです。

スポンサーリンク

 

■ダイエットにオススメのアロマレシピとは?

【ダイエットといえばグレープフルーツ!】

グレープフルーツは脂肪燃焼を促してくれるほかにも、自律神経を整えてくれたり、リンパの流れを促進してくれたり、リラックス効果やむくみ解消、冷え性、食欲の抑制などに効果があります。

ダイエットの強力な味方となるオススメのアロマレシピとは?

ダイエットといえばグレープフルーツと言われるほど効果的ですから、単品で使用するのもおすすめです。

グレープフルーツは光毒性があり、肌についた状態で紫外線に当たるとシミの原因になりますので注意して使用しましょう。

【ダイエットをサポートしてくれる芳香スプレー】

ダイエットの強力な味方となるオススメのアロマレシピとは?1

・グレープフルーツ3滴

・ローズマリー3滴

・無水エタノール5ml

・精製水25ml

をアトマイザーに材料を入れてよく混ぜます。

食前や空腹時に使用し、香りをかぐことでダイエットをサポートしてくれます。

ローズマリーは、妊娠中の方や高血圧の方、てんかん発作を起こすことがある方は控えましょう。

【ダイエットをサポートしてくれるマッサージ向きレシピ】

ダイエットの強力な味方となるオススメのアロマレシピとは?3

・ベースオイル30ml

・グレープフルーツ2滴

・ゼラニウム3滴

・フェンネル1滴

ダイエットだけでなく、むくみやセルライトにも効果が期待できます。

ゼラニウムとフェンネルは妊娠の方中は控えましょう。

スポンサーリンク

 

【ダイエットをサポートしてくれる入浴剤レシピ】

ダイエットの強力な味方となるオススメのアロマレシピとは?5
・グレープフルーツ3滴

・ジュニパー2滴

・ブラックペッパー1滴

・サンダルウッド1滴

精油をそのまま使うのはよくありません。

入浴剤として使用するときには、ベースオイル5mlから20ml程度で希釈するか、塩100gと混ぜるなどしましょう。

重曹やクエン酸でバスボムを作るなどの方法もあります。

【脂肪燃焼とむくみ解消】

ダイエットの強力な味方となるオススメのアロマレシピとは?4

・グレープフルーツ1滴

・ローズマリーカンファー1滴

・ジュニパー1滴

・サンダルウッド1滴

・サイプレス1滴

アロマは様々な組み合わせで使用することができます。

【ダイエットに効果が期待できる精油】

ダイエットに効果が期待できる精油には、グレープフルーツ、パチュリ、ローズマリーカンファー、アトラスシダー(シダーウッド・アトラス)、レモン、ジュニパー、サイプレス、フェンネル、ゼラニウム、ローズウッド、ブラックペッパー、サンダルウッドなどがあります。

脂肪燃焼効果やむくみ、冷え性、代謝の向上、食欲を抑えるなどの効果を得られるアロマを活用しましょう。

アロマでダイエット!食欲を抑えるアロマとカロリーゼロのステビア♪

また、妊娠中は避けたほうがよい精油などもありますので、体調にあわせたレシピを活用しましょう。

■最後に

このように、「グレーフルーツ」や「レモン」などの柑橘系のアロマにはストレスを軽減させ消化機能を高めてくれる効果があります。

ぜひ一度、試してみてくださいね♪

スポンサーリンク