情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

アロマでダイエット!食欲を抑えるアロマとカロリーゼロのステビア♪

   

ダイエット中には、むしょうに甘いものが食べたくなることがあります。

アロマでダイエット!食欲を抑えるアロマとカロリーゼロのステビア♪4

無理な食事制限で脳がブドウ糖不足に陥っているか、甘いものを我慢しすぎたことでストレスが溜まっているような時に感じやすいです。

我慢せずに食べてしまうという手もありますが、ここではアロマで気持ちを抑えたり満足させる方法、甘味があるのにノンカロリー・ノンシュガー「ステビア」で食欲を抑える方法を紹介します。

スポンサーリンク

 

■アロマとステビアでダイエット!

○有効なアロマは「バニラ」だったとは!

ダイエット中の甘いものが食べたい欲求を抑えるのに有効なアロマは「バニラ」です。

アロマでダイエット!食欲を抑えるアロマとカロリーゼロのステビア♪1

食欲を抑えるアロマは柑橘系の「レモン」や「グレープフルーツ」もおすすめですが、特に甘いものへの欲求が強い時には、甘い香りをかぐことで脳が食べたと勘違いして食欲をコントロールするホルモンが分泌されます。

「バニラ」にはストレスを緩和する作用もあるので、夜に急に甘いものが食べたくなった時にかいでみても良いでしょう。

○バニラ以外に効果のあるアロマとは?

他には、「ミント」系のアロマも甘いものが欲しくなった時の制御に効果を発揮します。

アロマでダイエット!食欲を抑えるアロマとカロリーゼロのステビア♪2

爽やかでほんのりした甘さのある香りで、食べたい衝動を抑えて別なことへ気持ちを切り替えてくれます。

「ペパーミント」には特に気持ちを強くして、頭をすっきりさせてくれる効果が期待できます。

スポンサーリンク

 

○カロリーゼロのステビアとは?

アロマをかいでも、どうしても甘いものへの欲求が捨てられなかったら「ステビア」がおすすめです。

アロマでダイエット!食欲を抑えるアロマとカロリーゼロのステビア♪3

「ステビア」は、砂糖の甘味の200〜300倍もあります。

少量でもとても甘く感じられるので、コストパフォーマンスも良いです。

液体タイプであれば、飲み物にガムシロップの代わりとして入れたり、煮物の甘い味付けに砂糖代わりに使うこともできます。

人工甘味料は体への悪影響が指摘されていますが、「ステビア」はその中でも安全性に優れていると言われているので、安心して使うことができます。

○ステビアの効果的な使い方とは?

ダイエット中の使い方としては、ヨーグルトやコーヒーに入れたり、紅茶に入れて飲んでも良いでしょう。

寒天にきなことステビアをかけて食べれば、植物性たんぱく質を補いながら健康的にダイエットできます。

■最後に

ダイエット中は、いかに自分が辛くならない方法を見つけられるかが成功を左右します。

太ももダイエットで下半身を引き締める方法!1

甘いものが食べたい時に「バニラ」や「ペパーミント」のアロマをかいで気持ちを落ち着けたり満足させたり、「ステビア」を砂糖の代わりに使って甘いものを食べたという気持ちで心を満たしてあげると良いでしょう。

甘いもの好きな人は、香りや人工甘味料をうまく使ってダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク