情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪

   

美脚作りには、下半身のむくみを改善するデトックスが有効です。

食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪2

デトックスとは、体のゴミを排出して体をクリーンで透明にすることです。

蓄積した有害物質を排出することで、全身の血液循環を高めて脚やせさせてくれます。

ここでは、デトックス効果のある栄養素と、食材や飲み物について解説します。

スポンサーリンク

 

■小豆のデトックスレシピで透明な体を作るには?

○カリウムがデトックスレシピのキモ!?

デトックスレシピの栄養素で欠かせないのが、カリウムです。

体内のナトリウムを体外に尿と一緒に排出してくれるので、むくみ予防と改善に効果があります。

カリウムが多く含まれる食材には、バナナ、アボカド、メロン、春菊、じゃがいも、さつまいも、小豆、などに多く含まれています。

食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪3食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪4

飲み物では、ゴーヤー茶があります。

○食物繊維もデトックスレシピの二番手!

食物繊維もデトックスレシピには欠かせない栄養素です。

食物繊維は塩分や脂肪を吸着して、体外に排出してくれます。

また、糖質摂取による血糖値の上昇をゆるやかにしてくれるので、肥満ホルモンのインシュリンの分泌を防いで太りにくくしてくれます。

食物繊維が多い食材には、キャベツ、ごぼう、おから、納豆、こんにゃく、玄米、小豆の出がらしなどがあります。

食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪6食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪7

○小豆茶の効果とは?

小豆の出がらしを使って作るお茶「小豆茶」には、デトックスレシピの結集とも言える効果があります。

食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪9

小豆茶には、カリウム、食物繊維以外に、鉄分、ビタミンB群、カテキングルコシド、などが含まれています。

鉄分はほうれん草よりも豊富で、貧血予防に効果があります。

全身の細胞に酸素を届けて、あらゆる組織と内臓を活性化してくれます。

スポンサーリンク

 

ビタミンB群は豚肉や牛レバーよりも効率よく摂取することができます。

エネルギーを生産して、脂肪や糖代謝を促進してくれます。

カテキングルコシドは、抗酸化力が強く、血糖値の上昇を防いだり、高血圧の予防にも効果が期待できます。

○小豆茶の作り方

小豆茶の作り方は、フライパンなどで煎って煮出すだけで簡単です。

食べて脚痩せ!小豆のデトックスレシピで透明な体を作る♪10

5回分の分量のデトックスレシピは、小豆250g、水1Lです。
豆をさっと洗い、ざるにあげて手早くふきんなどで水分を拭き取ります。

次にフライパンに先ほどの豆を入れて中火にかけて、焦がさないように注意しながら木べらなどで10分ほど炒めます。

皮の節目からきつね色の中身が見えてきたら火を止めます。

あとはお湯で煮出してあげればOKです。

煮出す時間によって甘みと香ばしさが変わるので、7〜10分の範囲で時間を調節してみましょう。

■最後に

簡単にできるデトックスレシピで、体から余分な老廃物と水分を排出して脚やせしましょう♪

スポンサーリンク