情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?これで快く引受けます!

   

結婚式・披露宴の受付は、来客の方へのおもてなし、あるいは高額なご祝儀を受け渡しする重要な世話役となります。

来客に不快な気持ちにさせないように、気を配ると同時に、お祝い袋の扱いには注意を行き届かせることが求められます。

また、写真やビデオの撮影を頼まれた場合には、本番前に、前もって撮影プランをよく検討しておくことが大切です。

とくに撮ってほしい人やシーンなど、新郎新婦やご両家に事前にヒアリングしておきたいものです。

スポンサーリンク

 

■結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?

○受付係を頼まれたら

・受付は大切な役目

受付は、両家両本人に代わって招待客を迎える大切な役目です。

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?1

事前に、両家から招待客名簿を見せていただいて、主賓や取引関係・会社関係の上司など、取り次ぐ必要のある人の名前や、スピーチ・余興を依頼している人の名前を聞いて、メモなどしておきます。

・招待客には立って挨拶

当日は、1時間前には芳名録・筆記用具・席次表を用意して、所定の位置につきます。

招待客が来られましたら、必ず、立って挨拶をします。

お祝いの言葉には、「ありがとうございます。」と言って頭を下げて、祝儀袋を差し出されたら、必ず両手で受け取ることが肝要です。

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?3

記帳が済んだら、席札を渡し、控え室に案内する。

応対する態度や言葉使いには、十分注意を払うようにします。

・両親や司会者に取り次ぐ

主賓や、事前に打ち合わせのあった大切な招待客は控え室に案内し、直接、両親や親族に取り次ぐようにします。

また、スピーチや余興を予定している人は、司会者に取り次ぎます。

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?4

開宴時間が迫ってきても、到着していない方がいる場合には、司会者と相談して、一人だけ受付に残り、遅れてきたゲストが会場内で困らないように席まで案内します。

・お祝い金には万全の注意を

全員の受付が済んだら、お祝いをきちんと整理して、芳名録などと一緒に指定された方に手渡します。

お金を扱うのですから、万全の注意を払うことが大切です。

スポンサーリンク

 

・受付を行うにあたっての注意点はズバリこの3つです。

(1)お車代を渡し忘れない・間違えない
(2)ご祝儀の管理
(3)ムダ話をしない

○カメラ係を頼まれたら

・撮り損じのないように

カメラ係を頼まれたら、フィルムやSDカード、電池などが不足しないように準備します。

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?7

式や披露宴での写真だけではなく、控え室での来賓のスナップや、お色直しで入場する前の新郎新婦の様子など、できるだけいろいろな場面を、フィルムやSDカードを惜しまずにたくさん撮ると良いです。

カメラ係が複数いる場合には、誰がどの方向から、どういう場面を撮るか打ち合わせをしておきます。

披露宴は一度きりなので、カメラ係になったら機器の整備を十分にしておき、失敗のないように細心の注意を払って、本番に臨むことが重要です。

・ストロボがないときは好感度フィルムを

披露宴会場では、ストロボが必要です。

ない場合には、好感度フィルムを使うといいです。

また、現在では、リバーサルフィルム(スライド用)やデジタルカメラ・ビデオが主流なので、こちらで撮影すると、上映してみんなで楽しみことができます。

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?2

・花嫁の撮り方

花嫁を撮るときは、少し横向きにポーズをとってもらい、やや下から上へ向けて撮ります。

結婚式・披露宴で受付係やカメラ係を頼まれたら?5

こうすると、足が長く、スラリとしたスタイルに写ります。

ピントは目に合わせて、花嫁がやや横を向いているときは、カメラに近い目の方に合わせます。

■最後に

今回ご紹介した他にも、受付の飾り付け、案内係、ビデオ係、会計係などを依頼される場合があります。

また、参列者からは、ご祝儀のほか、新郎新婦への贈り物をお預かりすることもあります。

ご祝儀をご両家に渡す際に、贈り物を受け取った旨をお伝えしましょう。

スポンサーリンク