情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

太ももダイエットで下半身を引き締める方法! 自宅で効果抜群♪

   

自分の足に自信を持っている女性がどの位いるでしょう。

スタイルに自信がある、という人は少数派です。

もっとスリムでスラリとした足になりたいと思う人が大半でしょう。

太ももダイエットで下半身を引き締める方法!6

しかし、トレーニングジムやエステに通うには時間もお金も必要です。

その余裕がない人でも、自宅等で太ももダイエットをすることで下半身痩せは可能です。

スポンサーリンク

 

■太ももダイエットで下半身を引き締める方法とは?

○太ももダイエットでほっそりした下半身を手に入れる?

隙間時間や帰宅してからの時間を活用するトレーニングで、ほっそりとした健康的な太もも、下半身を手に入れましょう。

太ももダイエットで下半身を引き締める方法!5

太ももダイエットの方法はいろいろあります。

自重を利用する太ももダイエットであれば、自宅で気軽に、しかも無料でできます。

○スクワット

まず挙げたいのが、スクワットです。

スクワットは太ももの前側にも後ろ側にも効く、効果的な太ももダイエットの代表格です。

それでは方法をご案内したいと思います。

まず足は、肩幅より少し広めに開きます。

目安としては、ジャンプして自然に着地した程度が丁度良いです。

次に、ゆっくり膝を曲げ腰を下ろしていき、そしてゆっくり膝を伸ばします。

これを繰り返すわけですが、膝を曲げる際、膝ができるだけ前に出ないようにすることが太ももを効果的に鍛えるコツです。

太ももダイエットで下半身を引き締める方法!2

目標は20回を3セットですが、最初からこの回数をこなす必要はありません。

怪我をしては元も子もないので、できる範囲から始めてください。

頑張りすぎは逆効果になり得ると知ってください。

慣れてない人は高い確率で筋肉痛になります。

筋肉痛があるうちはスクワットは控えてください。

筋肉の回復を待ったほうが鍛えられます。

スクワットをしている時、鍛えられている箇所を意識するのが2つ目のコツです。

意識するとしないでは結果に差が出ます。

早く下半身痩せを成功させるため、筋肉と会話をするように鍛えてください。

○足上げ

太ももダイエットの次なるメニューは足上げです。

方法は、まず四つん這いになります。

そのまま手はついたまま右向け右をするように少し体を右に開いたら右足を上げていきます。

ゆっくりと膝を伸ばし、斜め上方向に足を持っていくイメージです。

これもゆっくり曲げ伸ばしをします。

太ももダイエットで下半身を引き締める方法!4

主に太ももとお尻に効きますので、その辺りを意識しながらやってください。

限界までやったら、左も同じ要領で曲げ伸ばします。

息を止めず、呼吸しながら運動してください。

○筋トレでムキムキになる?

下半身痩せのために筋力を鍛えるトレーニングをすると、ムキムキのマッチョな足になってしまうことを心配する人がいます。

これらの方法で鍛えた場合、男性なら比較的短期間で筋肉が太くなりますが、女性の場合は少々鍛えてもムキムキになることはありません。

太ももダイエットで下半身を引き締める方法!1

それでも心配であれば、日々鏡と向き合いながら調整しても良いです。

■最後に

筋肉で太くなったと感じたら負荷を落とすなりして自分にとって適度と言える運動負荷を見つけてください。

美しい下半身をデザインしていく作業の楽しさは、太ももダイエットの助けになってくれます。

スポンサーリンク