情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

披露宴でのテーブルマナーは?これで恥をかかなくて済みます!

   

結婚式披露宴ではありますが、お食事を口にすることなどもお楽しみに含まれるものです。

披露宴でのテーブルマナーは?

でも、日常では食べ慣れていないナイフであったり、フォークなどを用いるほどのフルコースのお食事ですが、ほんの少し肩に力が入ってしまいそうですよね。

そこで、こちらでは、結婚式・披露宴で出席者が知っておいておくべきテーブルマナーについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

 

■披露宴でのテーブルマナーは?

○手は休めなくてもよいです

食事中でも次々とスピーチや余興が続きますが、特に手を休める必要はありません。

話に耳を傾けながら頂き、終われば拍手を送り、宴を盛り上げればOKです。

食事は周囲の人と速さを合わせて、和やかに会話を楽しみながら摂りましょう。

○洋食のマナー

・ナプキンは折り目を手前に

料理が出始めましたら、ナプキンを膝に置きます。

披露宴でのテーブルマナーは?3

ナプキンは二つ折に広げてから、折り目を手前にして横長の形にして置きます。

披露宴でのテーブルマナーは?4

口をふくのは内側の(裏側)の端を使い、汚れた部分が目立たないようにします。

・洋食のメニュー

披露宴の洋食は、基本的にコンチネンタルスタイルと呼ばれるもので、前菜・スープ・魚料理・シャーベット・鳥料理・サラダ・肉料理・デザート・コーヒーの順に出て、それにパンが付きます。

披露宴でのテーブルマナーは?6

・ナイフ・フォークのルール

ナイフ・フォークなどは、外側のものから使うのが基本ですが、迷ったら係りの方に聞くと良いです。

披露宴でのテーブルマナーは?2

食事の途中で置くときは、皿の中にハの字型に置くようにします。

披露宴でのテーブルマナーは?7

食べ終わったら、皿の右斜めに揃えて置きます。

この時は、奥に刃を手前に向けたナイフを置き、フォークはその手前にそろえて、先が上を向くように置くのがマナーです。

披露宴でのテーブルマナーは?5

・スープは音を立てずに

スープを飲む時は、体と平行に右手でスプーンを持ち、手前から奥へと動かしてスープをすくいます。

披露宴でのテーブルマナーは?8

音を立てて飲むのはマナー違反なので静かに。

取っ手付きの器の場合は、残りすくなくなったら、手に持って飲んでも構いません。

・パンはちぎって

パンを食べるときは、一口の大きさにちぎって、口に運びます。

披露宴でのテーブルマナーは?9

バターはケースから使う分だけパン皿に取り、小さく切って塗るようにします。

まれにパン皿がない場合がありますが、このときは、パンをテーブルの左側にじかにおいて良いです。

また、料理のソースをパンですくって食べるのは、よほどフォーマルな席でない限りはマナー違反とはなりません。

・料理は左から

皿の上の料理は、基本的に左側から食べます。

ステーキは、左側から一口分ずつナイフで切って食べると良いです。

魚のムニエルなどの骨付きのものは、身を骨から外して、ステーキと同様にします。

スポンサーリンク

 

・その他の料理

鳥料理などの骨付きののものは、骨の先に紙がまいてあるか、フィンガーボールがあれば、手を使っても良いです。

サラダは、普通、肉料理と一緒に出てきますので、肉料理のフォークを使って食べます。

・さまざまなグラス

グラスは大きいものが水用、次に大きいものが赤ワイン用、小さいものが白ワイン用です。

披露宴でのテーブルマナーは?10

シャンパンで乾杯する場合には、平たいシャンパングラスを使います。

水やワインを飲む時には、ナプキンで口を拭き、グラスに食べ物の跡がつかないようにします。

係りの人が水やワインを注ぎに来たら、グラスには手を添えずに、注いでもらいます。

もう飲みたくなければ、グラスの上に軽く手をかざすと、いらない、というサインになります。

・ナプキンのサイン

中座する場合には、軽くまとめて椅子の上に置くか、背にかけます。

披露宴でのテーブルマナーは?11
食事が全て終わって、退席する場合には、軽くたたんでテーブルの左側に置きます。

きちんとたたむのは失礼に当たるので、注意しましょう。

・喫煙はコーヒーのあとに

喫煙は基本的に控えるのがエチケット。

吸う場合は、コーヒーが出てからにします。

その時も、同席の方に一言断るのがマナーです。

■和食のマナー

○和食でも慌てない

和食を正式に頂くのはまれなので、作法に迷うことも多いです。

披露宴でのテーブルマナーは?12

しかし、披露宴の席での和食は、テーブルのことが多く、着席のマナーやナプキンなどの使い方は、洋食に準じると考えて良いです。

○はしの上げ下ろし

はしは、まず右手で上から取り、左手で下から受け揃えて、右手で持ち直して使います。

はし置きに戻すときにはこの逆で、まず左手で受けて、先を揃えてから右手で置きます。

■中華料理のマナー

○中華料理の基本

中華料理のマナーは、着席やナプキン、はしの使い方などは、洋食・和食に準じます。

しかし、テーブルが円形で、多くの場合、中央に回転する小テーブルが付いていて、これに大皿の料理が乗り、取り皿に取り分けて食べるのが、他と大きく異なります。

披露宴でのテーブルマナーは?13

○目上の人から時計回りに

料理は目上の人から箸を付け、あとは時計回りで順に取っていきます。

全員が2回ずつ取れるくらいの分量を取り、一度取った料理は残さないように。

最近では、係りが料理を示したあと、めいめいに取り分けてくれることも多くなりました。

○一声かけてからテーブルを回す

テーブルの向こうの料理や調味料などを取る場合は、一声かけてから回転テーブルを回すようにします。

この時には、ほかの方が取っていないかを確認することを忘れないようにします。

○料理を取ってあげるのは一般的ではない

中国では、宴席でもてなす側が隣の人に料理を取ってあげることもありますが、日本では一般的ではないので、しないほうが良いでしょう。

【参考:ハネムーンの見送り】

以前は、披露宴会場や駅・空港でハネムーンに旅たつ二人の見送りをする光景をよく目にしましたが、最近ではあまりありません。

披露宴でのテーブルマナーは?14

結婚した当事者たちが、望まない限り、見送りはいらないでしょう。

見送る場合には、大声で騒いだりせず、周囲への配慮を十分にしたいものです。

おめでたいからといって、ハメをはずして、新婚の二人に恥をかかせないようにしましょう。

なお、仲人夫妻は、見送りにいかないのが普通です。

■最後に

聞くところによりますと、約2割の方がテーブルマナーを心細く感じながら結婚式に顔を出していると聞きました。

お食事は他の列席者の方の眼差しだって気に掛かりますし、基礎的な点は把握してから列席したいものですよね。

スポンサーリンク