情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

便秘解消マッサージ+体操+食事でお腹ぽっこりをスパッと解消!

      2016/04/20

運動や食事制限などのダイエットをしているのにお腹ぽっこりがなかなか改善されないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

それは便秘が原因かもしれません。

スポンサーリンク

 

■お腹ぽっこりは、便秘解消マッサージ+体操+食事でスパッと改善

○便秘の症状のある人は運動やマッサージが必要!

便秘の症状がある人はいくらダイエットを頑張ってもお腹ぽっこりはなかなか改善されません。

便秘解消マッサージ+体操+食事でお腹ぽっこりをスッキリ改善!1

ですので、ダイエットをする前にまずは腸内環境を整えて便秘を解消させるということを考えなければなりません。

そのためには、食事、筋トレや体操などの運動、マッサージが重要になります。

○便秘解消効果がある食事

便秘解消効果がある食事として摂取すべき成分は乳酸菌と食物繊維です。

便秘解消マッサージ+体操+食事でお腹ぽっこりをスッキリ改善!2

乳酸菌はヨーグルトに含まれており、食物繊維は野菜や果物や大豆製品やシリアルなどに多く含まれています。

乳酸菌は生きて腸まで届いて悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあり、腸内環境を改善させる効果があります。

オリゴ糖と一緒に食べるとその効果がさらに高まります。

オリゴ糖はバナナやリンゴなどに含まれています。

オリゴ糖が配合されている甘味料なども市販されているのでヨーグルトに混ぜて食べるのがおすすめです。

食物繊維は消化されずに腸内で水分を吸収してカサ増しをして便の量を増やす働きがあるので腸の蠕動運動が活発になり排便を促す効果があります。

食物繊維は水分を吸収することで便秘解消効果を発揮するので同時に水をたくさん飲むということも心がけましょう。

スポンサーリンク

 

○便秘解消効果がある運動とは?

便秘解消効果がある運動としては、腸を刺激することができる体操や腹筋を鍛えるトレーニングなどがあります。

便秘解消マッサージ+体操+食事でお腹ぽっこりをスッキリ改善!3

体操は、お腹をひねったりのばしたりして腸の動きを促進させるものがおすすめです。

床に寝て足を上げるだけでも腹筋は鍛えられますので意識的に体を動かすということを心がけましょう。

バランスボールなどを使用すると手軽に効率的に腹筋を鍛えることができます。

○便秘解消マッサージとは?

便秘解消マッサージは、外部から腸に直接刺激を与えることができるので即効性が期待できます。

仰向けに寝た状態で腸の形にそってマッサージをするのが効果的です。

おへその周りを時計回りにマッサージしていくと腸の動きを感じることができます。

便秘解消マッサージ+体操+食事でお腹ぽっこりをスッキリ改善!4

これを複数回繰り返すことで排便を促進させることができます。

あまり強く押しすぎないように注意しましょう。

■最後に

食生活の改善や適度な運動や便秘解消マッサージを生活の中に取り入れることで腸内環境が改善されて便秘は解消されます。

便秘が解消されればお腹ぽっこりもスッキリしてダイエット効果もアップし、理想のボディラインに近づくことができます。

スポンサーリンク