情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

骨盤の歪み矯正ストレッチを知ったあなたは下半身スッキリ!

   

性別問わずではありますが特に女性が体型を考えるダイエットを行っていますが、ただダイエットを行ったからといってそのすべてがうまく成功しているとは限らない現実があります。

スポンサーリンク

 

■骨盤の歪み矯正ストレッチで下半身をスッキリに!

○ダイエットをしても体重が減らない理由とは?

それはいくらダイエットをしても体重が減らない状態であり、本来の減らない状態は、体が現在の状態から変化している時期で、それが過ぎれば、再び落ちるのですが、その変化する時期を過ぎても落ちないときには別の要因が隠れているためです。

その別の要因としてあげられるものとして多いのが骨盤の歪みです。

骨盤の歪み矯正ストレッチを知ったあなたは下半身スッキリ!1

骨盤の歪みとダイエットの関係は、骨盤は腹部全体の臓器を支えると共に上半身の神経が下半身と直結する体にとって大事な部分です。

この骨盤の歪みが生じると、ダイエットには脂肪を燃焼させる効果を持つ心臓から送られてくる暖かい血液が必要になるのですが、骨盤がゆがみ臓器の位置がずれると、臓器の血管も圧迫されることになるので、血流が悪くなり痩せにくくなるのです。

特にそれが顕著に表れるのが下半身太りであり、下半身は重力に常にさらされているため血流が届きにくく、そのうえ骨盤の歪みで血流が悪くなると、上半身は痩せても下半身は痩せないといった状態が現れるのです。

○あなたは骨盤が歪んでいませんか?

骨盤の歪みを見るためには、①下半身が痩せなかったり、②また臓器がずれているので腹部が出っ張るような状態で見ることができますが、より分かりやすく見るためには、③背中を平面の壁に足を揃えて密着させることで、背中の肩甲骨が離れすぎていると骨盤の歪みが生じている証拠になります。

スポンサーリンク

 

この3つの証拠を見て骨盤の歪みが起こっていると判断出来た時には、ダイエット目的以外にも腰痛予防を兼ねて矯正ストレッチを行うことが良いです。

○骨盤の歪み矯正ストレッチの方法とは?

矯正ストレッチの方法としては骨盤がどの方向にゆがんでいるのかが問題ではなく、正常な位置に戻すことが大事なので、骨盤を前後左右にフラフープを回す容量で、両手で支えながら回す矯正ストレッチを1日に朝と夜の2セット行います。

骨盤の歪み矯正ストレッチを知ったあなたは下半身スッキリ!4骨盤の歪み矯正ストレッチを知ったあなたは下半身スッキリ!3

そして矯正ストレッチとして意外にも簡単にできるのが日本古来の座り方である正座であり、朝起きた時というのは、全身の筋肉の硬直がなく、骨がまっすぐになっている状態なので、それを安定させるために正座をすると骨盤の状態が戻ります。

■最後に

骨盤の歪み矯正ストレッチを知ったあなたは下半身スッキリ54

特に女性に骨盤の歪みが生じるのは新しい命を生み出すための器官が腹部にあるため、その生み出す時に骨盤があえて柔らかく作られていることが大きいのです。

そこで矯正ストレッチを1日に2セットから3セット行うことによって、女性特有の悩みとしてある下半身太りを解消できます。

スポンサーリンク