情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?

   

結婚式や披露宴の服装というものに関しては、ウェディング(婚礼)といったセレモニーに見合った格と、お祝いの舞台に適した煌びやかさが大切です。

こちらでは崇高な礼装、準礼装に象徴されるように、結婚披露宴に見合った服装における知識と、結婚式・披露宴の服装のマナーをご説明して、あなたのお役に立てればと願っています。

スポンサーリンク

 

■結婚式で招待客の服装は?

○男性の服装

男性の場合には、正式には昼間ならモーニング、夜なら燕尾服ですが、よほど格式の高い結婚式でない限り、準・略礼装で構いません。

・モーニング結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?4・燕尾服結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?5

なので、昼間でしたら、ディレクターズスーツか夜でしたらタキシードかブラックスーツとなります。

・ディレクターズスーツ結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?6

和服でしたら、黒の五つ紋付の長着・羽織に仙台平の袴を着ると良いです。

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?7

 

○女性の場合

洋服の場合でしたら、昼はアフタヌーンドレス、夜はイブニングドレスが正式ですが、日本では、昼夜とも中間のカクテルドレスを着る人が多いです。

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?1

白は花嫁の色ですから、避けたほうがよく、喪の色である黒も避ける方が無難と言えます。

和服の場合ですと、豪華な披露宴には未婚者は振袖、既婚者は留袖を選びます。

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?8結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?

格式張らない披露宴では、未婚者は訪問着、既婚者は色無地あるいは訪問着を選びます。

和洋ともに、花嫁より華やかにならないように気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

 

○子供の服装

こどものフォーマルな服装には特別な決まりはありません。

制服があれば、それが礼装となりますが、小学生以下の女の子はワンピースや華やかなブラウスなど、男の子はブレザーとネクタイなどでお洒落にコーデを。

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?9

中学生・高校生も制服が礼装となりますが、女子はワンピースやツーピース、アンサンブルのドレス、男子は婚のブレザーなどで大人っぽく装ってもいいかも。

○親族の服装

親族は、やや控えめな服装がいいでしょう。

男性はブラックスーツ、女性は未婚なら振袖か、カクテルドレスなど、既婚なら留袖が一般的です。

○平服で構わないと言われたら

「平服」でと言われたのでしたら、礼装を着る必要はありません。

ダークスーツ、おしゃれなワンピースなどでOKです。

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?10結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?11

ただし、普段着のことではありませんので、間違えないように注意してくださいね。

【参考:ディレクターズスーツとは?】

慶事の場合ですが、ブラックスーツよりは一段格上なのが、ディレクターズスーツとなります。

黒やダーク系のシングルかダブルのジャケットに、モーニング用の縞のコール地のスラックスを合わせます。

ベストは上着と共地か、グレーやオフホワイトでも構いません。

ネクタイは、白かシルバーグレーか、白と黒の斜め縞で、シャツは白。

カフスボタンをするのが一般的です。

靴は黒のキッドかカーフで、プレーントウのスリッポンが適当です。

また、余談ですが、黒のベストと黒ネクタイを着用すると弔辞用となります。

なお、カフスボタンをする際には、真珠にします

結婚式で招待客の服装は?男性と女性では・子供や親族ではどう?12

これもブラックスーツよりは各上となります。

■最後に

結婚式・披露宴の服装には、結婚式(婚礼)という祭礼に見合った格と、祝いの場に適した華やかさが求められます。

ご紹介しましたように、結婚式の服装全般に関する主なドレスコードとマナーを理解して、心からお祝いをしたいものです。

スポンサーリンク