情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

結婚式の祝いの品物の贈り方は?これで先方の喜ぶ笑顔が見れます!

   

先日、大学時代の同級生から、結婚式の案内状を頂きました。

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方2

披露宴に参加はする予定なんですが、別にお祝いの品物を贈ろうかと思いました。

でも毎年訪れる誕生日プレゼントとは違って、一生に1回の結婚式ですから、どのようなものを選んで贈ればよいのか迷ったんです。

そこで、ここでは、結婚式の祝いの品物の送り方や選び方、また祝い金の目安などもご紹介することにしました。

スポンサーリンク

 

■結婚式の祝いの品物の贈り方は?

○お祝いを品物で贈る場合

最近のお祝いは現金で行う傾向にあるそうですが、本来は品物で贈るのが正式であったようです。

結婚式の1週間ぐらい前までの吉日を選んで、午前中に持参するのが本来のやり方です。

奉書2枚に10本の水引を結び切りにして熨斗をつけて、表書きは「寿」「御祝」などとし、「本日はお日柄もよろしいので。」と言葉を添えて渡します。

結婚式の祝いの品物の贈り方は?1

しかし、挙式前は忙しいので、宅配便などを利用して送っても良いと思います。

デパートなどから贈る場合には、お祝いの手紙を同封するか、別に送るかしましょう。

○品物の選び方

親しい間柄であれば、事前に予算を示して、希望の品を確認してから贈るといいかもしれません。

そうすると、品物が他の方からの物と重複することがないので、合理的ですね。

実用的な贈り物として、ギフト券があり、デパートの商品券・ホテル利用券・旅行券など数多くの種類が揃っています。

結婚式の祝いの品物の贈り方は?2

これらは、先方が品物を選ぶことができるので、大変便利と言えます。

観葉植物も贈り物として人気ですが、新居のスペースのことも考えて、慎重に選ぶ必要があります。

思い切って、フラワーギフト券にしてしまうのもひとつのアイデアかも。

何を贈るにしても、ラッピングやカードにはひと工夫を凝らしたいものです。

スポンサーリンク

 

○贈り物のタブー

結婚式のお祝いに、刃物や割れやすいものは、相手が希望しない限りは贈らないことになっています。

また、品物の数は、4個と9個は避けて、奇数が良いとされており、ペアや半ダース・1ダースはひと組と数えますので、大丈夫です。

○目録

大きい物や数が多くて持参できないものの場合には、目録を贈ります。

目録は、片木盆(へぎぼん)と言われる白木の盆にのせて風呂敷に包んで直接持参して、客間に通されましたら、片木盆ごと差し出します。

結婚式の祝いの品物の贈り方は?3

○贈り物は高価すぎないこと

結婚式や披露宴に招かれた場合には、その式の規模により、贈り物やお祝いの金額を決めます。

品物の場合には、お祝い金に準じた額のものを贈ると考えればよいでしょう。

必要以上に高価なものは、かえって迷惑になるものです。

【参考:披露宴に招待されなかったら】

披露宴に招待されなくても、祝う気持ちがあれば、祝電を打ちましょう。

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方3

式の最中には祝電披露の時間がありますし、新郎新婦は必ず目を通すので、気持ちは伝わります。

贈り物をする場合には、相手に気を遣わせないように、結婚式の前ではなく、新婚旅行から戻ってきた頃に届くようにするやり方もあります。

逆に、相手の希望の品を聞くことだっていいかも知れません。

どちらの場合にも、お祝いのカードや手紙を必ず添えることを忘れないでくださいね。

■最後に

一生に一度の結婚式。

どうか、先方の思い出に残るような、すばらしいギフトをご準備くださいね♪

スポンサーリンク