情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

半身浴の正しいやり方で、下半身ダイエットに効果的です!

   

美容やダイエットに効果的だといわれている半身浴ですが、正しいやり方で入浴しないとしっかりと汗もかけませんし、逆に体調を崩してしまう可能性もあります。

ただ浸かっていればいいというわけではないので、ちゃんと入浴の仕方を理解して効果的にダイエットや美容に役立てるようにしましょう。

スポンサーリンク

 

■下半身ダイエットに効果的な半身浴の正しいやり方!

○デトックス効果とは?

正しいやり方で半身浴をすればとても効果があるのは間違いありません。

半身浴にはまず発汗作用によるデトックス効果があります。

半身浴の正しいやり方で、下半身ダイエットに効果的です!4

消費カロリーとしてはそれほどないので汗をかいたからといってすぐに痩せるというわけではありませんが、余分な水分を排出してくれるのはもちろん、体内にたまっている老廃物や毒素、脂肪分なども汗と一緒に出て行ってくれるので、身体の中からきれいにスリムにしてくれる効果があるのです。

ですから体重が変わらなかったとしてもむくみが解消されたりとスリムに見えるようになったりします。

それに半身浴で毛穴が開くので古くなった角質や皮脂といった老廃物などをきれいに洗い流せますし、血行も良くなるので新陳代謝も向上して肌がきれいになっていく効果も期待できるのです。

同じく血行が良くなるので冷え症などの改善にもつながります。

○ストレス解消の効果が

そして半身浴だけでなく入浴には身体をリラックスさせてくれる効果があります。

半身浴の正しいやり方で、下半身ダイエットに効果的です!5

身体が温まることによって身体や精神の緊張を和らげてくれますので、副交感神経の効果が高くなりストレス解消につながっていくわけです。

身体の緊張をとってリラックスすることができるのはダイエットにもとても効果的です。

このようにたくさんの効果がある半身浴ですから、正しいやり方で入浴して効果をしっかりと実感しましょう。

スポンサーリンク

 

○半身浴の正しいやり方とは?

まず半身浴で大切なのがぬるめのお湯につかるということです。

半身浴の正しいやり方で、下半身ダイエットに効果的です!1

熱いお湯では血圧を上昇させてしまって血管に負担がかかるなど、身体に大きな負担をかけてしまいます。

個人差もありますが高くても40℃ほどにしましょう。

お湯の量も座ったときみぞおちの辺りまでいするのがベストです。

リラックスして半身浴をすることが大切ですが、湯船の端に頭をのせるなどの姿勢は首に負担がかかり血行不良を起こす可能性もあるので注意が必要です。

そして半身浴の正しいやり方でとても重要なのが水分補給です。

半身浴の正しいやり方で、下半身ダイエットに効果的です!3

汗をいっぱいかけば痩せられると我慢してしまう人もいますが、身体の水分が足りないと逆に痩せにくい身体になってしまったり、血液がドロドロになってしまいます。

■最後に

このように、かいた汗以上の水分をしっかりと補給して、正しいやり方でゆっくりと半身浴してリラックスしましょう♪

スポンサーリンク