情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方

      2016/04/17

ある日、結婚式の招待状が届きました。

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方2

中を見ると、大抵は、返信用の葉書が同封されています。

でもあなたは、披露宴の返信葉書の正しい書き方ってご存知でしょうか?

実際、マナーをきちんと踏まえた返信葉書を送られる方は意外と少ないんだそうです。

そこで、こちらでは、披露宴の出欠の返信葉書の 正しい書き方について調べてみることにしました。

スポンサーリンク

 

■返事は早く出す

出欠の返事にはお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く出すように心がけるべきです。

招待状に入っている返信用葉書の「御」「御芳」といった2本線を消すのを忘れずに。

表の宛名書きは、宛名のしたの「行」を「様」「御中」などに訂正しておきます。

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方1

■欠席の場合・未定の時

どうしても都合が悪くて、披露宴を欠席をする場合には、理由を具体的に書き、おわびのことばを述べます。

ただし、弔事が理由の場合には「先約がございまして」などと書いて、祝い事に水を差さない配慮が必要といえます。

また、当日の予定がはっきりしない場合には、「当日の予定がはっきりしないので、○日前までに返事をします。」という連絡を入れておき、その期日までに早めに返信はがきをだすようにします。

■祝電は2時間前までに

披露宴に欠席する場合や、招待されていないけども、お祝いの気持ちを表したい時には、祝電を打つこともいいでしょう。

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方3

祝電は局番なしの115番で1ヶ月前から受け付けており、早めに申し込むと割引料金になりますので、ぜひ覚えといてくださいね。

また、祝電は、配達日時が指定することができるので、披露宴の2時間前には必ず届くように指定します。

伝文の例はNTTに数多く用意されていて、選択した例文の番号を伝えると指定することができます。

郵便局のレタックスは、申し込みの翌日から10日目までのあいだで配達日を指定することができて、お祝いを書く台紙や封筒が選べます。

これを利用するのも良いと思います。

スポンサーリンク

 

■遅刻と早退

絶対に避けるべきこととして、披露宴の遅刻は厳禁です。

どうしても開始時間に到着が遅れる場合には、早めに会場に連絡し、参列席を入口の近くに変えてもらうなど配慮して頂きましょう。

披露宴に招かれたら|恥をかかない返信葉書の書き方・祝電の打ち方4

反対に、披露宴を早退する場合には、スピーチなどの合間に目立たないように退出することがマナーです。

その際は、後日電話などで新郎新婦におわびを申し伝えましょう。

■忌中・喪中での出席は?

忌中は身内が亡くなってから四十九日までであり、この期間は結婚式やパーティーなどのおめでたい場への出席は避けることになっています。

忌明け後、喪中期間も祝いの席などは避けるべきとされていますが、あまり厳密に考えずに、柔軟に対応しても良いというのが最近の傾向です。

ただし、身内や先方が嫌がる場合があるので、まずは事前に相談してみることが大切です。

ストレートに言い伝えた上で、新郎新婦に受け入れて頂けるのなら、心の底からお祝いを行なってみてください♪

■最後に

大事な新郎新婦にとって、披露宴は重要な門出の日ですので、これまでお話したマナーを守っていただき、心の底からお祝いしたいところです。

スポンサーリンク