情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

超簡単!ふくらはぎを細くする運動効果が出すぎて困るかも?!

   

ふくらはぎは第二の心臓と言われていることをご存知でしょうか?

しかしだからこそ筋肉や脂肪もつきやすく、補足するのは困難を極めるとも言われる場所でもあるのです。

スポンサーリンク

 

■ふくらはぎを細くする運動とは?

○何故ふくらはぎが太くなっているか

そんなふくらはぎを細くするためには運動も必要ですがそれだけではなく、様々な日常生活の中での行動からも少し意識を変えるだけで徐々にふくらはぎを細くすることはできます。

そのやり方は普段の生活や仕事の内容から何故ふくらはぎが太くなっているかの要因を探る必要があります。

高いヒールを履くことが多い方やスポーツをしている方もしくは昔していた方の場合は筋肉で太くなっている可能性があります。

それ以外の可能性としてはむくみと脂肪です。

超簡単!ふくらはぎを細くする運動効果が出すぎて困るかも?!1

○むくみを取るには?

むくみや脂肪の場合、普段行うこととして一番有効的と言えるのは、温めることと運動です。

むくみは冷えや筋力の低下などが大いに考えられます。

むくみを放置した結果が脂肪に繋がり、脂肪太りになってしまうのです。

つまりふくらはぎを細くするためには適度な筋肉を付けることと血流を良くすることが重要となります。

まず仕事や家事でずっと同じ姿勢でいる場合には同じ姿勢を避けるために足首回しをしてみたり階段を上がる際にはつま先で上がってみたりすることで同じ姿勢を避けることは可能です。

超簡単!ふくらはぎを細くする運動効果が出すぎて困るかも?!2

足首を回すことは座っていながらでも行うことができる簡単なものです。

脂肪を溜め込んでいる場合にもむくみで悩んでいる方にも有効的な方法と言えます。

足を温めつつ簡単なことから始めてみてください。

筋肉質の方や普段から高いヒールを履いておられる方は運動後にしっかりマッサージを行い、筋肉をほぐすもしくはスポーツなどを控えること

が必要になります。

走ることが多い方はなるべくウォーキングに切り替えてみるのも一つの手です。

ウォーキングダイエット

ウォーキングは有酸素運動であることから筋肉は付きにくいのです。

また、疲れにくく筋肉痛も起こしにくい素晴らしい方法と言えます。

スポンサーリンク

 

○足首のマッサージはとても有効!

そしてどちらの原因にも有効的なのはマッサージです。

超簡単!ふくらはぎを細くする運動効果が出すぎて困るかも?!3

特に足首のマッサージは有効的と言えます。

足首の筋肉とふくらはぎの筋肉は繋がっています。

足首を軟らかくすることでふくらはぎの筋肉も動かすことができます。

筋肉がしっかり動けば血流を良くする事も可能ですので一石二鳥なのです。

筋肉をある程度付けることができればむくみにくくなりますし脂肪を溜め込みにくくもなります。

足首のマッサージはふくらはぎを細くするのにとても有効的な方法なのです。

足首の両側のくぼみをつまんで揉むだけでも多少のむくみは改善されるので会社や家事の合間にも簡単に行えます。

■最後に

むくみや脂肪が気になるあなた。

ぜひ、ふくらはぎを細くするために、ご案内した運動やマッサージを試してみて下さいね♪

スポンサーリンク