情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック!

   

こちらでは、新築のお祝いを貰った方にお手伝いができるレポートとなっています。

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック!

なぜ、このようなレポートで説明しているかと聞かれれば、実際のところは、新築祝いを進呈した仲間サイドから、 「新築祝いを貰ったら、そのお返しっていうのは、どうしても必要なの?」 とのこと。

どういう訳で、手渡した当人へ質問したのかは、今となっては不思議ですが、尋ねられたら何もせず放っておくことができない性格の、わたし!?

それはそれで質問に応えてみたら、これからお知らせする3つのことが気がかりな印象が…

一つ目は、そもそも新築祝いのお返しの行為は礼儀なのか?

二つ目は、 お返しが求められるとするなら、その相場あるいは時期については?

三つ目に、お返しを行う過程で、心がける重要なことは?

残念なことに、わたしは、自分で家を建築することがなかったので、皆目、知識がないというのも本当。

そういう訳で、調査探究心が高いお家芸を、最大限に利用することとし、仲間の気がかりをクリアすることを願って、新築祝いのお返しに関してリサーチに励んだんです!

大差なく、新築祝いを受けてお返しをどう対処するかといった、あなたの気がかりだって、スパッとクリアすると考えていますから、並行して、検証して参りましょう!

スポンサーリンク

 

■そもそも 新築祝いのお返しっていうのははたして必要?

「どんな物をお返しすれば適切なのだろう?」と迷い所ではありますが、もとより、新築祝いのギフトに対して、お返しは求められるのでしょうか?

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック! 1

結局のところ、 新築祝いのお返し(内祝い)は、原則的には必要としません!!

「そうか、省略できると知ったので、これでクリア!」 っていうように、考えちゃったあなた、「ジャストモーメント・プリーズ!」

実際のところは、お返しをしないで済む場合とは、しかるべき条件に当てはまった時のみと言えるんです。

それに見合った条件と申しますのは、ハッキリ言うと「新築お披露目会」!

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック!8

新築のマイホームへお招きして、準備したお料理とかドリンクを提供し、内覧会を満喫して頂く新築お披露目会というものは、実は「新築祝いのお返し」に変わります。

な感じなので、お披露目会へお招きした方たちにについては、新築祝いのお返しとされるのはいらないんです。

ですが、こういう時は、お返しを欠かせません!

・お披露目会を行なわないケース

・遠方よりお祝いを送り届けて下さった方のケース

・ 受け取ったお祝いが高価なケース

こういった形式を以ってお祝いをプレゼントした頂いたご友人あるいはご親族には、適正な方法で行うお返しは、極めて重要なんです!

「親しき中にも礼儀あり。」そうしておくことで、双方、賢明な結びつきになるはずですよ。

今ここに気に掛けていただきたい例が、お返しとか内祝いにだって、しかるべくマナーが見られるという事実!

マナーをわからずにピント外れのお返しを行うと、喜ばれることもままならず、先方に不快な思いをさせることだって… それを防ぐことを考えた場合、遵守すべきマナーというものは、果たしてどういったものだと思いますか?

■お返しのマナー!時期あるいは相場はどの様になっているのかな?

感謝の気持ちでお返しを行うんだし、波風を立てずに、心底得心して頂きたいですよね。

それを実現するには、とりあえずは相場がポイント!

万が一、お返しのお金が相場と比べて、高かったとするなら、先方に、負担を強いることになりますし、それとは反対に、低すぎたとしたら先方が不快感を持つことだって…。

「お返しを待ち望んで、祝福してしまう人などいるのかな?」って、メンタルの素晴らしいあなたでしたら、感じるかもしれませんが、とにかく、世の中様々な人がおられますから。

なわけで、検討する目安がない以上は、相場に沿った額面の中でお返しをすべきです!

それで、新築祝いのお返しの平均金額ですけれど、新築祝いにを頂戴した金額とかお品の、50%から30%相当の価格帯になると考えられます!

スポンサーリンク

 

万が一、お品を受け取って、費用の見当がつかないのであれば、インターネットを通して、グッズ名とか銘柄をサーチしてみると、あらかたの費用が推し量れますから、それに見合う額面にふさわしいお返しをセレクトすると良いです!

余談ですが、新築祝いのお返しのお品としては、古くからの慣習も見られます。

お返しのアイテムをチョイスするときに「マイホーム=容れ物」の意味合いという理由で、カップであったり漆器とか陶器といった「容れる物」をお返しとして取り入れる慣行が見受けられます。

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック! 3

さらに、スイーツといった食べると消え去る品というものは避けて、カタチとしてそのまま残るタイプを差し上げるのが通例です。

「まっさらなマイホームが隆盛となって、永遠に残存することを期待して」といった思いが詰め込められているからなんでしょう。

けれども、近頃ではこだわりが消え去りつつあり、先方が満足してもらえる物をプレゼントする割合が高くなって、変化しています。

とりわけ、話題を呼んでいるのがカタログギフトです!

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック!6

陶器とか漆器であったり、嗜好が起こり易いアイテムと比べて、お返しを行なう先方が思いのままにお好みでチョイスできることが話題を呼ぶポイントとなっています。

ついでながら、お返しを送る頃合ですが、これといって取り決めはないものの、できれば新築披露会より、1~2ヶ月以内で実施してください。

お祝いを受けてから、さほど時が経過し過ぎることもなく、転居の後始末が一区切りつける時分ですから、もってこいですね。

そういった時の、のし紙なんですけれども、紅白の蝶結びの水引きを使用することです。

のしの表書きとしては、「新築内祝」「内祝」という形で、ご夫婦連名だって構いませんし、旦那さんのお名前のみであってもOKです。

新築祝いのお返しって必要なの?時期とか相場をフルチェック!7

のし紙に及ぶまで、丁寧に貼付するように心掛ければ、マナーですがパーフェクトにつながります!

■ 最後に

わたしにアドバイスを求めて訪ねてきた仲間に、こういった一通りのマナーの解説を行ったら、ホントに納得して頂けました!

そのあと、1ヶ月が経った頃に、内祝と記されたのしを付帯して、私のもとへお返しの品が届きましたよ。

是非とも、お礼の思いを込めて、素晴らしいお返しとして頂きたいですね♪

スポンサーリンク