情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!

   

四十九日の終了を迎えて、初めてのお盆を初盆と称して、親族あるいは肉親が顔を寄せて、故人を偲びつつ供養を執り行います。

初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!

これは 新盆(にいぼん)とも言われて、他界して初めてのお盆という理由で、独自の供養を行うご家庭とか地区がよく見られます。

我が家でも同様に、おばあちゃんの初盆の際は、多岐に亘る親せきあるいは身内に来て頂いて、お料理を食べながら、おばあちゃんの供養をしたのです。

けれども、これまでにない体験でしたので、香典のことで、 「金額はどの程度が平均金額なんだろうか?」、あるいは 「香典包みの表書きの記し方は?」だったり、 うろたえて、確かめる結果に… 調査したこともあって、マナーに反して恥をかかないで済み、穏やかにおばあちゃんの供養に傾注できたと思いますよ。

そういう訳で、わたしがインターネットとか書物に捉われず、マナーに大変精通している年配者からアドバイスしていただいた、初盆の香典の金額ときちんとした表書きに関して、ご案内します!

ここの所が理解できると、親族の手前において気まずい気持ちに襲われる必要もなく、心静かに思い出の会話をしつつ、心の底から偲ぶ事が叶いますよ! ということで、同時進行で確かめて参りましょう!

スポンサーリンク

 

■初盆の香典になると相場はあるか?

あっさりと単刀直入に言えば、初盆として差し出す香典の相場とされるのは、5,000円~10,000円となっています!

さらに、金銭にとどまらずお菓子といったひと品を添えて、同時にお供えすることが通常。

ついでながら、お葬式とかお通夜の香典については、あなたと故人とのお付き合いにおいて、相場の金額が違ってきますが、初盆と言いますと、子供・孫・親戚いずれも平均金額は一緒で、同様の額面になると言えます。

確かに、おばあちゃんの初盆になりますが、親族一同、軒並み10,000円を渡していました。

ですが、このことは取り決めとか習わしが厳格でない地域に住むケースで、それじゃないご家庭とか地域内だとすれば、お気を付けください!

習わしとか慣習が厳格な地方あるいはご家族であれば、初盆の香典の額が取り決められている場合が見られます。

事実、提灯料ですが、孫の頭数で割った額を香典に含めたり、お葬式の際に渡した香典の50%の額に規定されている地区だって!

そうでなくとも、包む額が多くあり過ぎても足りな過ぎても、不快な気持ちにしてしまうケースもあることから、取り決めが見られる地区だとしたら、より一層お気を付け下さい。

マナーを犯さないベストな手法は、親御さん、あるいは精通しているご親族にじかに訊ねてみることが大切です!

「わたしの所は問題ないや!」というように、気を抜くと、思いのほか、習わしが厳格だったりするものですよ~。

金額を判断することに先立って、きちんと確かめるべきです。

ついでに、香典といった不祝儀としたら、頭数毎にでなく、家族単位で差し出すといいですよ。

ウェディング、あるいはめでたい席については、例として夫婦で参列したケースだと、祝い金の金額も2人分として手渡しますが、お葬式などの場合は、家族という立場で手渡すことから額に差異はないです。

つい先ほどの平均金額を基準として…

お料理が準備されているケース:10,000円+品物(お菓子等)

お料理が準備されていないケース:5,000円+品物(お菓子など)

あたりが失礼にならない目安といってもいいです!

ところで、金額が確定しましたので、次いで心もとないことが、不祝儀袋の表書きの記し方だと言えますね。

間違いなく、この部分を理解していないと恥をかく確率が高くなりかねません… それを防ぐためにも、続いて確認しましょう。

スポンサーリンク

 

■きちんとした香典の表書きの記し方はコレ!

元を正せば、香典と申しますのは、葬式の際に使用される呼び名ですので、驚きですが、初盆としてお供えすることは「香典」とは言わないです。

ですから、不祝儀袋の表書きとしては、 御供 御仏前 御花料 御供物料 御提灯料 といったものが用いられます。

初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!9初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!10

こちらの名目を上段に書き入れて、下段へは、あなたのお名前をフルネームにして書き入れて、御供することが、正当な礼儀作法!

余談ですが、初盆においては、提灯を御供するしきたりが見られたのですが、押しなべて提灯を頂いても、すべて飾り付けることが大変でした。 それを考慮して、提灯に代わって、金銭で御供する時に使用する名目が、御提灯料だそうです!

さらに、御花料も、生花に代わって金銭で御供するということを意味します。

いずれの名目で御供したとしても、これといって支障はありませんが、心もとないくらいでしたら、実情に明るいご親族もしくは親御さんに確かめるべきですね。

そうして、水切りについては、黒白とは違って、双銀、藍銀、黄白の結び切りを用います。

初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!6

とりわけ、関西においては、黄白の水切りがよく知られていることもあって、初盆先が関西だとしたら、黄白の結び切りの不祝儀包みを利用しましょう!

■最後に

思いのほか馴染みの無いシーンも見られたでしょうが、ふさわしいマナーで御供えを施すという意味では、作法は大切です。

末筆ながら、我が家ではこれといって決まり事みたいなことはなく、こちらでお話ししたまま「1万円とお菓子」を御供え致しました。

初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!1初盆の香典の金額や表書き!これで正しいマナーがわかって安心!7

ほかの身内や親族どちらとも、差異もなしに両親も満足して貰えましたよ。

このお陰で、和気藹々として、昔話が叶って、おばあちゃんに対しても素敵な供養となったはずです。

マナーを順守して正当に御供を行なって、穏やかに初盆を送るようにして頂きたいです。

スポンサーリンク