情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

なめこを使った簡単レシピでダイエット|便秘解消に良い優秀食材♪

   

ダイエットの敵は色々ありますが、大敵なのは便秘です。

解消するには水分と食物繊維を適度に摂るのが理想的です。

かといって凝ったレシピの料理は毎日作るのが大変で続きません。

継続が大事なダイエットにはお手軽なレシピが必須です。

スポンサーリンク

 

■なめこを使った簡単レシピでダイエット!

○なめこの簡単レシピとは?

そこで、つるんと食べやすく食物繊維も水分も多く含み、また、葉酸やカルシウム、便秘に効果的なマグネシウムも含むなめこの簡単レシピをご紹介します。

朝起きてまずコップ1杯のお水を飲むと便通が良くなります。

○なめこおろし

お米を食べる前にそのまま頂くものとしてお勧めなのはなめこおろしです。

なめこを使った簡単レシピでダイエット1

大根おろしと混ぜるだけ。調味料にもカロリーがありますのでできれば出汁を出してくれる鰹節をかけて少量のポン酢で頂くのが良いでしょう。

○ほうれん草となめこのおひたし和え

おかずとしてもよいのはほうれん草となめこのおひたし和えです。

なめこを使った簡単レシピでダイエット2

こちらはほうれん草でダイエット中に不足しがちな鉄分を補えます。

お醤油少々でおいしくいただけます。

ベーコンと一緒に和えれば調味料を使わなくてもベーコンの塩分でおかずとして成り立ちます。

○きのこづくしのホイル蒸し

ダイエットと便秘解消に強力なレシピはなめこを使った簡単レシピでダイエット。

なめことまいたけ、ひらたけ、シイタケを適当な大きさにきり、アルミホイルへ入れて顆粒の昆布だしか、できれば昆布茶を少量振りかけておきます。

なめこを使った簡単レシピでダイエット3

ホイルを閉じお皿にのせ、水を少量張ったフライパンにいれてふたをし10分ほど中火で蒸せばできあがり。

カロリーもほとんどなく塩分も控えめできのこからおいしい出汁が出てさらに、ダイエットが続くと落ちがちな免疫力を補えます。

お腹いっぱい食べても大丈夫です。

スポンサーリンク

 

○なめこを使ったスープ

なめこ、豆腐、少量の増えるわかめに梅干しを入れてお湯を注げば簡単なスープができます。

なめこを使った簡単レシピでダイエット6

ダイエット中に戦う空腹感を水分が満たしてくれます。

お鍋で煮ればより温かくいただけます。

○なめこのリゾット風

ダイエット中でも炭水化物は少量1日1回は摂りたいものです。

和風だけでなく、洋風の料理でも中華でも主張の少ないきのこは相性が良いです。

トマトの水煮缶を半分くらい使い、ガーリックパウダー塩コショウ少々、なめこ、シイタケを入れご飯か、マカロニなどを少量入れコトコトと

煮こめばトマトとなめこのリゾット風の出来上がりです。

なめこを使った簡単レシピでダイエット4

ごはんもマカロニもとろとろになるまで煮込めば量も増し満足感が得られます。

乾燥バジルがあればより、リッチに出来上がります。

○なめこ麻婆豆腐

なめこを使って麻婆豆腐を作れば唐辛子に含まれるカプサイシンの脂肪燃焼効果が期待できます。

なめこを使った簡単レシピでダイエット5

その時気を付けたいのは油です。

ごま油で炒めずに、中華スープに直接材料を入れ一味を使って辛さを出し最後に風味づけ程度にラー油を使ってください。

片栗粉を使わなくてもなめこのとろみで十分おいしくいただけます。

■最後に

あなたも是非一度、なめこレシピに挑戦して、なめこを積極的に食生活に取り入れて、ダイエットに取り組んでみてください♪

スポンサーリンク