情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

ヨガで体型が引き締まるのは当然!さらに効果のある食事方法とは?

   

ダイエットを行うためにヨガをするのなら、気をつけたいのは食事のとり方です。

ヨガで体型が引き締まるのは当然!さらに効果のある食事方法とは?4

ヨガで体型が引き締まるということで始めた人でも、食事に気をつけないとせっかく引き締まるはずだった体型が引き締まらなくなり、体型がそのままになるということも考えられるのです。

スポンサーリンク

 

■ヨガをさらに効果的にする食事方法とは?

○ヨガを行う前後の食事とは?

代表的な食事法としては、ヨガを行う前後2時間程度は食事を取らない、ということでしょう。

ヨガで体型が引き締まるのは当然!さらに効果のある食事方法とは?1

これはヨガの効果はそもそも食事を取らない空腹時が最も効果的になるためであり、またヨガでアクロバティックなポーズを取るときにも非常に大きなストレスになってしまうことがあるためです。

基本的に水以外は取らないようにしたいものですが、もしどうしてもお腹がすいたのなら、ヨガを行う前後では全く違う食べ物がいいでしょう。

○具体的にどのようなメニューがいいの?

前なら、ヘルシーで消化に良いおかゆやヨーグルトなどを食べておきたいところでしょう。

ヨガで体型が引き締まるのは当然!さらに効果のある食事方法とは?5

基本的にあまりお腹に残らないものを少しだけ、というのが基本です。

体調を整えて空腹を感じず、ある程度体が楽になる程度で十分です。

ちなみに空腹時のカフェインやアルコールも避けたいので、そのような食事ではないことが望ましいでしょう。

スポンサーリンク

 

その後なら、軽く食べても構いません。前後2時間ということですが、その後なら軽く食べてもいいでしょう。

メニューとしては野菜中心にしたりおかゆやヨーグルト、あるいは良質なタンパク質が含まれている鳥のささ身や肉・魚などもいいでしょう。

ヨガで体型が引き締まるのは当然!さらに効果のある食事方法とは?6

主食も悪くはありませんが、ブランパンや玄米など、あまりカロリーになりにくいものにしましょう。

また、普段からの食事も気をつけたいところです。

体型を引き締まるようにするためには、普段から野菜とタンパク質中心の食生活を行います。

また、大豆もいいですね。

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ4

ここではお味噌汁なども効果的ですよ。

○こういったものはできるだけガマンする!

ちなみにアルコールは厳禁です。ヨガのあとは体が吸収しやすいのでいつもより酔いやすくなっています。

その点を意識しておきましょう。

一方、良くないのは悪い脂肪分が多い加工食品やカップラーメンなどが中心の食生活です。

こういう食生活はなるだけ避け、体によく健康に良い野菜などを中心に取るようにしましょう。

また、多くの糖類も良くありませんから、チョコレートやビスケット、ポテトチップスなども避けるほうがいいですね。

ヨガで体型が引き締まるのは当然!さらに効果のある食事方法とは?3

■最後に

ちなみにヨガをやっているときはタンパク質を多く取ると運動の効果が出るようです。

脂肪を効率よく燃やしてくれるために筋肉をつけ、引き締まった体を目指しましょう。

スポンサーリンク