情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

背中・脇腹のシェイプアップには簡単エクササイズ&ストレッチ!

   

背中の贅肉は意外に気づかないものですが、手で触ってみると意外に分厚くなってしまっているということを感じてしまう人もいるはずです。

大したことはないと思っているうちが幸せなもので、鏡で前からみたらちょっと脇腹が太いかなという位だったのが、後ろから見ると丸っこくなってしまって愕然とするというような状況になってしまう場合もあります。

スポンサーリンク

 

■背中・脇腹をシェイプアップする簡単エクササイズとは?

○背中と脇腹をしっかりとシェイプアップする

なんとなく身体の前側は良く目に入るの意識してシェイプアップをするものですが、見えていない背中やちょっと目をつむりがちな脇腹はわりとシェイプアップを忘れがちになります。

簡単エクササイズ&ストレッチで背中・脇腹をシェイプアップ!2

ふと気づいたときならまだまだ遅くはありません。

簡単エクササイズとストレッチのコンビネーションで地道にシェイプアップをしていきましょう。

○シェイプアップするエクササイズは?

背中と脇腹をしっかりとシェイプアップするのにうってつけなのは腰をひねる運動です。

自宅で手軽にやりたいと思ったら、横向きの足上げエクササイズがとても効果的な方法です。

簡単エクササイズ&ストレッチで背中・脇腹をシェイプアップ!1

気をつけの姿勢から左足を真横にできるだけ高く持ち上げます。

それと同時に両腕を正反対の方向に伸ばしながら身体を右側にねじります。

そして、また気をつけの姿勢に戻るという動作を10回程度繰り返しましょう。

終わったら次は反対側も行います。

こういった簡単エクササイズを3セットほど毎日繰り返していると効果的に脇腹も背中もシェイプアップすることができます。

スポンサーリンク

 

慣れないうちはバランスを失ってしまいがちなので、ゆっくりと行うと安全ですが、慣れてきたらリズミカルにやるとダンスをしているようで楽しんでできるようになります。

誰にでもできる簡単エクササイズとして取り組んでみましょう。

○簡単エクササイズとあわせて行うストレッチ

これに合わせてストレッチを行うと脇腹は特に効果が出ます。

右を下にして床にまずは寝てしまい、その状態で右手を床について上半身を起こし、10秒間キープします。

簡単エクササイズ&ストレッチで背中・脇腹をシェイプアップ!3

これを左右共に朝晩1回ずつ行いましょう。

体重のかけ方次第で脇腹にとても大きな力が加わっていることが実感できると思います。

簡単エクササイズができなくても、このストレッチをするだけで脇腹はきっちりと引き締めていくことができます。

ただし、やり過ぎると皮膚が伸びてしまってたるみができてしまうのであくまで軽く伸びているのを実感する程度にしておくことが大切です。

■最後に

これをやっておくと簡単エクササイズをしたことによる筋肉痛も予防できるため、朝晩に加えてエクササイズの後にもやっておくととても効果的に続けていくことができます。

スポンサーリンク