情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ

   

筋トレにはいろいろな種類がありますが、お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せする方法をご紹介したいと思います。

ただ、腰、脚、お腹、をスピーディーに同時痩せしてゆくには食事法もミックスすることで大幅な効果が期待できますので、最後に少しだけコメントさせていただきます。

スポンサーリンク

■お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せする方法

○腹筋運動はメインイベント!?

まず、具体的な方法ですが、メインは腹筋運動になります。

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ1

但し、この腹筋運動は、足を一箇所に支えて、頭の後ろに手をクロスさせるように当てながら行うようにします。

手のひらは、ちょうど頭を覆うように置いて下さい。

そして、ゆっくりと体とお腹を持ち上げるときに息を吐きながら腹筋運動を行います。

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ2

脚はひざを軽く曲げてそろえます。

そのときに、なるべく胸を前に突き出すように体を引き起こしてください。

はじめはあまり無理をせず、10回を1日に2セットづつ行うようにします。

この運動を行うサイクルは、3日間に回程度としてください。

慣れてくれば、2日に1回行いようにしてもよいですが、毎日は行わないようにするのがポイントとなります。

○オーバトレーニングは避け、食事法を併用する

筋肉は、運動を繰り返すと中で細胞が破壊されます。

こうして、破壊された筋肉は数日間のうちに超回復して再生しますから、その間にトレーニングを行うとオーバートレーニングとなります。

この時に、先ほど述べた食事法ですが、今まであなたが、ご飯やパンを一日に多くの量を摂取されているようでしたら、ご飯は1食1膳にし、それ以上は炭水化物を取らないように心がけてください。

スポンサーリンク

 

たんぱく質は、出来れば豆腐と納豆などの豆類からとるようにし、野菜の割合を増やすようにします。

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ4お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ3

ご飯一膳分で角砂糖13個分の炭水化物になり、エネルギー活動に使われず残った炭水化物の糖分は、体の中で脂肪へと変わります。

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ6

下半身の脂肪分は、筋トレだけで部分痩せするには非常に時間を要しますから、筋トレと、食事法を組み合わせて筋肉体質を作り、脂肪分を燃焼させる体質を早く作ってゆくことが可能です。

○腹筋運動に力を入れる二つの理由とは?

今回、この腹筋運動に力点をおいている理由は、第一に、体の中で一番落としずらい、下腹部分の脂肪を通常の腹筋と比較して負荷をかけ部分痩せしやすいように工夫すること。

第二に、腰の部分や足の部分に関しては、腹筋運動によるお腹の筋肉体質を強化する点と食事法を組み合わせること、そして、筋肉の超回復を利用することで、スピーディーな部分痩せを実現する方法をお話しました。

■最後に

お腹、腰、脚、股関節周りを同時に部分痩せするおもしろ筋トレ7

腹筋運動は、出来るだけ激しく早く行うのではなく、ゆっくりと行うことがポイントです。

筋肉には、負荷がかかると乳酸という物質が出ますが、この作用が影響されて成長ホルモンが通常の数倍も作用するようになります。

これを利用すると、効率的に早く部分痩せし、希望の体型を手に入れることが可能となります。

スポンサーリンク