情報のコンビニの館

暮らしのお役立ち情報を紹介しています

*

ヨガのダイエット効果と生活改善|忘れた頃にやってきました!

      2016/03/27

ヨガのダイエット効果と生活改善|忘れた頃にやってきました!

スタイル改善をしたいと考え、さまざまなダイエットに挑戦し挫折してしまった方もいるでしょう。

ダイエットのために、極端な食事制限や激しい運動をしてしまうと、体調不良を起こしてしまう場合があります。

スポンサーリンク

 

■ヨガのダイエット効果と生活改善とは?

○運動不足の場合

体に負担をかけすぎてまで、ダイエットをしても自分の体の健康を保てなくなってしまうのは、あまりよくありません。

日々の生活の習慣を少しずつ改善していき、健康的な生活習慣を身につけることも、ダイエットには効果があると期待されています。

運動不足の場合には、ランニングやジョギングなど、軽い運動を習慣付けることで、自身の代謝機能を高めることにもなります。

ウォーキングダイエット

また、運動は脂肪を燃焼させる効果もあるので、体をひきしめることにもなりダイエット効果が期待できるでしょう。

○睡眠不足やイライラを改善

睡眠不足やストレスを改善すれば、ホルモンバランスが安定し、肌荒れや乾燥肌の改善にもつながるはずです。

ヨガでダイエットしたらリバウンドしないの?5

生活習慣の改善以外にも、ダイエット効果が期待できるものがあります。

ヨガを定期的に行うことで、体全体をほぐし、血行改善やさまざまな効果が期待できます。

○ヨガで体のゆがみを解消

また、普段姿勢などが悪く、猫背だったりする場合などにも、ヨガを行うことで体のゆがみなどの矯正の効果も期待できるでしょう。

ヨガは激しい動きをすることはありませんが、普段、使わない筋肉を動かすことにもなりますので、とてもバランスよく全身の運動にもなります。

スポンサーリンク

 

○筋肉の使われ方もバランスも良い

通常、スポーツなどをする場合、動きが一定であり、筋肉もそのスポーツごとに使われる部位が限定されてしまいがちです。

スポーツを定期的にして健康的な生活を送っている方でも、知らず知らずのうちに、使われていない筋肉が出てきてしまい、その部位の筋力が低下してしまうことで、関節に負荷がかかります。

ヨガのダイエット効果と生活改善|忘れた頃にやってきました!1

その状態を続けていると、関節を痛めてしまうことにもなりかねません。

しかし、ヨガの場合には、いろいろな動きをするため、筋肉の使われ方もバランスがよく、偏りがあまりありません。

バランスよく体を動かし、また、体の筋を伸ばすことにもなるので、体がとても柔軟になります。

体が柔軟になることで、日常生活でなんらかの原因で転倒したり、激しい運動をした場合でも、ケガなどを回避しやすくなるでしょう。

■最後に

ヨガを一定期間続けていくことで、柔軟な体を作り代謝機能を高めつつダイエットができるでしょう。

数日などでは、いまいち実感できないので、ある程度の期間続けていくことが大切です。

趣味として始めてみて自分に合っていると感じたら長期間、ヨガを続けてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク